徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

艦これ&艦これアーケード他

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

季節も文月。
猛暑でもうしょわけありません、と平身低頭しちゃう盛夏の候、いかがおすごしのことでせう。

艦これブラウザ版。
160707

『朝潮』改二丁、改裝完了。
改二にしたあと、見た目が『霞』や『大潮』の改二よりもくろちゃん的によかったので、改二丁と改二の2艦を保有しようと決意。
現在、改二予定の『朝潮』の錬成を実施中。


艦これアーケード。
160707c

ここ最近、建造や海域におけるドロップ運がダダ下がり気味。
『高雄』なんかすでに8枚。
建造で、2-3、2-3追撃と3連続ででてきたときは思わず苦笑いでした。

アーケードは毎回のプレイにそれなりに100圓玉をぽこじゃか投入するのと、プレイ時間がないのでどの艦も万遍なく育てるのは至難。
なので一等巡洋艦では現在、『愛宕』を主軸にしているんですね。
なお『愛宕』は改やホロ、中破どころかノーマルすらここ2週間ほど来ない模様。


160707d

6月追加艦5艦のうち、『綾波』をのぞいて4艦がきました。
『足柄』、『敷波』は使いたい艦だったのでうれしいことこれしきり。

『足柄』は被弾時に、「うにゃっ」って言ってました。
『敷波』はイラストでピースしていることから、母港でツンツンしてるとさりげなくピースサインしてましたね。
ブラウザ版では育成どころか保有すらしてないけど、アーケードではめがっさ可愛いから現在、旗艦配置で鋭意育成中です。


160707e
アーケードでは『大和』型2艦以外の日本戰艦10艦が実装済みですが、くろちゃんの艦隊にはその半数しか着任していません。
『金剛』、『榛名』、『霧島』、『山城』、『長門』のみ。
そして『榛名』は上画像のように現在5枚。ほかの4戰艦は各1枚。

このドロップの偏り具合はブラウザ版以上にヒドいと痛感している盛夏の夜でございマス。

アーケード版では『金剛』と『山城』の動き具合が可愛いのでサイコ→です。


World of Warships。
160707b
8日よりアルペジオ・コラボでついに我らがヒロイン・アシガラ嬢が参戦。

アシガラは原作、劇場版ともにタカオと並んで好みの霧の艦艇なので、今回は本気で取りに行きます。
コンゴウやヒエイ、キリシマ、ハグロのときはスルーでしたが、アシガラ参戦とあってはこれを放擲することは許されません。


アルペジオもいいけど、はいふりとのコラボもやってほしいですね。
まぁ、艦長をどうするかが問題ですが...


最後に―――
先日、貞子vs伽椰子を観てきました。

面白かったですよ。

怖いんじゃなくて、面白かったですよ。

胡散臭い女霊媒師の、
「除霊する(`・ω・´)キリッ」

「失敗シター( ゚ω゚ )」

死亡。

そのあとに出てきたアウトロー気取りの男性霊媒師は―――
「バケモンにはバケモンをブッつけるんだよ(`・ω・´)キリッ」

「失敗した。封印するためどっちかひとりに犠牲になってもらう」

草不可避の展開でした。
しかもそのあとすぐに死んでるし( ゚ω゚ )

後半の貞子vs伽椰子のバトルも痛烈でした。
迫りくる貞子の上半身にいきなり伽椰子が飛びついたときは笑いが出ましたね。もちろん、自分含めてそこここの観客から。

制作サイドの予想
伽椰子が貞子にとびかかる

観客「キャー!!!」

現実
伽椰子が貞子にとびかかる

観客「wwwwwwww」


リングよりも呪怨シリーズが好きなので、貞子についてはあまりわからないのですが...
劇中で貞子が自慢の長い黒髪を駆使して伽椰子を爆裂させたり、ヴィデオを観た人に髪を垂らしたりしていました。

髪を使うのは伽椰子じゃないかな~と思ったんだけど、違うんですかね。

あと、俊雄がヒドかった。
呪怨の俊雄は子供っぽさが残ってましたが、今回の作品の俊雄はただの池沼でしたね。

まぁでも、去年見た劇場霊が料金返せレヴェルの出来だったのに比べ、貞子vs伽椰子はなかなか楽しませてもらいました。イイ作品でしたヨ?



壁|'-')ノよいお年を。

WoWS 神風プレイ動画

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

先日、WoWSで『神風』で海戰に臨んだところ、なかなかにイイ戦績を残せたので動画うpしました。

今回の戰鬪の勝因は、

1.敵の驅逐艦が1艦だけだった
2.敵驅逐艦がこちらの捜索に専念しなかった
3.味方艦が敵驅逐艦を迅速に処理
4.敵空母機がこちらにほとんどこなかった

といったところですかね。
敵驅逐艦は米驅逐艦なので、『神風』では砲撃で太刀打ちできない相手なので、敵驅逐艦がこちらの捜索そっちのけで味方の戰艦などとやりあって、そのまま沈んでくれて助かりました。

最後まで残った敵空母から、「poor kamikaze」とステキな言葉を賜りました。
魚雷を外したことから、「下手糞めw」ということなのでせう。

まぁ、戰鬪時間終了と同時に魚雷ブチこんで沈めてやりましたがね( ゚ω゚ )




壁|'-')ノよいお年を。

いろいろもろもろ

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

28日よりローソンでハイフリのキャンペーンの一環として、オリジナル菓子の販売が開始。
なので艦これアーケードやった帰りに立ち寄ってみました。

店頭在庫は5箇しかないので、全部買わせていただきましタ。

160629
160629b

色紙5種類中4種を入手。
のこりはもえか武蔵艦長のみ。

この最後の1種のみを引き当てるのが至難なんですよね...

ハイフリは………まぁイロイロモロモロ言われてますが、くろちゃん的には良い作品でした。
なにより、登場キャラの大半がかわいい。
30人以上いる『晴風』クルー全員が可愛い。1作品でこれほど多数のキャラをイイネ☆ミ と思った作品はいままでなかったです。
第二期やってほしいし、ガルパンのようにOVAや劇場版というのもお願いしたいところでありマス。


艦これブラウザ版ですが―――

160629c

ケッコ→時間がかかりましたが、ようやく『那珂』ちゃんとの婚姻が成立しました。
『那珂』ちゃんは我が艦隊で最初に配備された二等巡洋艦。当時は弾着観測も連撃もなにもない、巡洋艦にとっては厳しい時代でしたが、そのなかで昼戰に、夜戦にと活躍してくれました。
その後は遠征部隊配備となり、地方巡業の日々。改二実装後もそれは変わらずでしたね。

『川内』、『神通』よりも優遇してここまできました。
これからは遠征のみならず、イヴェントでも活躍してくれることでせう。


艦これアーケード。


月末に『妙高』型3艦をふくむ5艦の新規追加。
『敷波』と『足柄』はぜひとも我が艦隊に迎えたいですね。

『敷波』はブラウザ版では一切使っていない艦ですが、アーケードでの3Dモデルにおけるしばふ艦の可愛さは有頂天の極みですので、ぜひともお迎えしたいことこれしきり。

『足柄』はもちろん………
被弾した時の、「うにゃっ」を聞きたいがため―――

30日から2日までゲーセン行くひまがないので、REVISION2実装後の初プレイは7月3日になりそう。日曜だから、はやめに家を出ておかないといかんですね。

ここ1週間ばかり、我が艦隊の建造運もドロップ運も劣悪の一語に尽きる状況。このマイナス補正がかかった状況は、追加艦ドロップのための布石に相違あるまい。
ちょっと期待しちゃいます、はひ。


最後に―――

戦前、日本は大陸に進出していました。大陸には揚子江、黄河といった日本では見られない広大な河川があります。揚子江には支那方面艦隊が配備されていました。この艦隊は聯合艦隊の指揮下にはない、支那での活動のみに限定された艦隊でした。
この艦隊には砲艦や水雷艇、砲艇などが配備され、在留邦人の保護や日本権益の維持にあたっていました。

揚子江に碇泊する艦艇は、川の流れに押されないよう錨をおろしていますが、流れが速いために錨や錨鎖はあっというまに流れてくる砂泥に埋まってしまいます。
そのため、この方面の日本艦艇は1日1回、錨を上げて掃除して入れなおす検錨を行なっていました。
この作業はなかなかに厄介で、前後の錨を交互に上げ下げして掃除し、入れなおすため、艦艇をそのたびに前後に動かして碇泊位置から大きくずれないようにしました。

なお―――
排水量が500噸にも満たない河用砲艦は、この方面における日本という國家の顔という立場であり、艦首に菊の御紋章をいただく軍艦に属していました。
小さく古い艦ながらも菊の御紋を付けたこの砲艦に対し、揚子江を行きかうより大きな外國艦船は國際儀礼にしたがって、砲艦に掲げられている軍艦旗に敬礼していきました。

160525i
香港海軍工作部の砲艦『須磨』/昭和17年10月3日。
『須磨』は1916年に竣工した英國海軍625噸級砲艦『インセクト』級の1艦『モス』で、太平洋戰爭開戰時は香港で修理中でした。修理要員の現地人が逃亡したため戦列復帰できないまま、12月25日の香港陥落を迎えます。
日本軍は『モス』を浮揚修理し、昭和17年7月1日付で軍艦『須磨』として佐世保鎮守府に籍を置きました。
昭和20年3月19日、機雷に触れて沈没。

160525j
『勢多』型砲艦『比良』。
4艦建造された『勢多』型で最初に竣工した『比良』は、排水量330噸と小さいながらも艦首に菊の御紋をもつ軍艦籍の砲艦。
支那空軍機による空襲を警戒して、艦上構造物の上に13粍聯裝機銃が増設され、8糎高角砲は最大仰角をかけられています。
画像は戰鬪中ではなく、整備のために岸壁に横づけするところです。
艦尾の吸気口のような2つの箱型は厠です。



壁|'-')ノよいお年を。

WoTとWoWs

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

もうすぐイヴェントですね。
そういえば、なんか最終海域突破で米戰艦USS『アイオワ』BB-61のほかに、なんかの飛行艇もくるっぽいですね。

まぁ米軍がらみでコンソリデーテッドPBYカタリナ飛行艇じゃないかなと思いますけどね。
太平洋戦争期における米軍の代表的な飛行艇ですからね。
日本軍はコンソリという名前で呼んでいたみたいですけど、米軍ではカタリナの名前からキャットという愛称をつけていたようです。

さてそれはさておき………

ちょいといくつか動画をば―――



WoTでシャーマン・ファイアフライ使用時のこと。
ガルパン劇場版対応ということで、サンダース付属Verならびにあんこうチームヴォイスになっています。

マップ西の丘にあがってみたところ、敵主力はすべて市街を前進してきたので、自分を含めた数輛は遊兵状態。
敵の背後を突く形で進撃し、2輛を撃破しているうちに、味方主力は敵主力と交戦して壊滅。
敵主力は残存5輛。のきなみ損傷しているのですが、ファイアフライの17ポンド砲ですべて美味しくいただきました。
味方の犠牲的勇戦で、くろちゃんは敵15輛中7輛撃破で撃破数トップをいただきましたヾ('ヮ'*)ノ



こっちはWoWS。
くろちゃんはTier6驅逐艦『睦月』で進撃中。
先行するTier8驅逐艦『吹雪』とともに、敵艦隊のTier8戰艦『天城』に魚雷戰を挑みました。

2つも格上の敵戰艦を叩くわけですから、『吹雪』ちゃんを主、本艦を従としてやるのがベストなのですが...

『吹雪』ちゃんの61糎魚雷9本は全部はずれ―――
『天城』は速度を落としながらの回避。そして本艦めがけて14糎副砲で反撃してきました。
必殺の61糎魚雷6本を全弾命中させるも、『天城』撃沈に至らず...

まぁ、至近距離からとはいえ、格上戰艦に6本すべて魚雷を命中させることができて、気分は上々です。



壁|'-')ノよいお年を。

イオナと扶桑

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

アルペジオとコラボってるWoWS。
イオナ艦長指揮のキリシマで出撃してます。
ちゃんとイオナちゃんヴォイスになっててよかった。

第一弾が条件がメンドくさくて放置してましたが、第二弾は相当に緩和された条件なので、イオナちゃんのために頑張ったんです。その苦労が報われた感じです。

イオナちゃんヴォイスはこんな具合ヽ(゚∀゚)ノ


自艦が沈没時に、「きゅーそくせんこー」とは、さすがに言いませんでしたね。

さて―――

その第二弾イヴェントでの追込み時に活躍してくれたのが、戰艦『扶桑』。
そのときの動画がやっとこさ仕上がったのでうpしました。

格上の『コロラド』や『ティルピッツ』がいるなかで、参加4戰艦中最下位の本艦が気を吐いてがんばりました。




壁|'-')ノよいお年を。

WoWS イヴェント目標ようやく達成

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

現在、WoWSでは第二弾アルペジオが進行中。
前回と違い、どのTierのどの艦をつかってもかまわないので、敵艦艇への累積ダメージを20萬、40萬、60萬、80萬と、総計すれば200萬ものダメージを与えれば達成できる難易度。

くろちゃんもようやく―――

達成しました。

160313

配布された霧の大戰艦キリシマに、艦長としてイオナちゃんを配置。

キリシマは日本海軍の『金剛』とおおむね同じスペック。
まぁ、原作同様の性能を持たせたら、たとえTier10の艦艇12艦が集まっても撃破できないでしょうからね。

キリシマを使う際は、母港を横須賀にしないといけないですね。
いつもは紐育(ニュー・ヨーク)の夜景を母港にしていたから、見当たらなくて焦りました。

160313b
160313c

今回、ふたたび『磯風』で撮影してきました。
たいしたものではないですが、驅逐艦の魚雷戰を楽しんできたのであげておきます。

あと―――
中の人がいない艦を撃沈するのは清々しいのでありますヾ('ヮ'*)ノ




壁|'-')ノよいお年を。

ラグナロクオンライン

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

先日、書棚の整理をしていたところ、数年前までよく集めていた仙彈さんとこのRO同人誌がぽこじゃがでてきました。
なつかしーなーと思い、ふと公式にアクセスしてみたところ、日曜夜の一定時間は無料でログインできると判明。

さっそくクライアントを落とし、ログインしてみました。

数年前に入ったころに比べ接続数は相当に低下していましたが、それでもプロンテラの露店通りはまだまだ人がいっぱいでした。

せっかくなので、いろいろ試そうとしたところ―――

160307

どうやら養子キャラを3次職に転職させられると判明。
さっそく、第2アカウントの養子キャラをもってきました。
当時は2PC狩りしていたのです( ゚ω゚ )

160307b
アクビになれましたぁ~ヾ('ヮ'*)ノ

養子アークビショップ………最高だな...ヽ(゚∀゚)ノ

160307c

通常のアークビショップはこんなぐあい。
第1アカウントにまだアークビショップがいませんでした。

160307d
養子アークビショップ。

これは最高ですね。
この数年の間にイロイロ変化しているので、浦島状態でのログインでした。

最近のMMORPGはプレイしても楽しいと思えることはないですが、ラグナロクは昔ながらの2Dドットですが、やっぱり楽しいと思えましたね。

初めてプレイしたネトゲだからかもしれませんが。

最初に始めたのは、ニヴルヘイム実装直後でしたから、10年ぐらい前になりますか。

そのころの知り合いは全員いなくなっていますが、数年前にプレイをやめたころのギルドのマスターやメンバーはまだプレイしているようなので、会いに行こうとおもいます。



壁|'-')ノよいお年を。

WoWS 日本驅逐艦 峯風

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

WoWSでの峯風戰。
今回は簡単ながら解説文を組み込んでみました。






壁|'-')ノよいお年を。