徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



太陽と海のように、白と黒は提督の根源

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

先々日、1-3・1-4を突破した我が聯合艦隊は、つづく2-3への攻勢に着手しました。

今度は水上機母艦、潜水母艦、驅逐艦のいずれかを旗艦に、2-3のボスをひっぱたいてこい、といふもの。

羅針盤のksったれに妨害されなければ、勝手知ったるオリョールの海です。
突破は容易でしょう。

まず第1次攻撃は驅逐艦旗艦で実施しました。

170104

編成はご覧のごとく。
部隊名は今回、第一遊撃部隊から変えてみました。
部隊名からわかるとおり、この編成は昭和20年4月7日の『大和』沖縄特攻・坊の岬沖海戰における第二艦隊(部隊名:第一遊撃部隊)における戰没艦。

この戰没6艦のほかに、生還艦『雪風』、『初霜』、艦これ未実装艦『冬月』、『涼月』をくわえたのが、第二艦隊の出撃艦になります。

170104b

1-3の悪夢再び。

水上艦艇のみだと、羅針盤がすこぶる荒ぶって艦隊を北へ、南へと島流しにしてくれます。

なお、この4連続島流しにくわえ、道中で『磯風』が大破して撤退という事態も発生しています。

170104c

島流しにも負けず、大破撤退にも負けず、漸くにして艦隊は念願のボス艦隊へと進軍。

たどり着きさえすれば、『大和』の51糎砲が火を噴き、驕れる敵をたちどころにして灼き尽くしてくれることでせう。

神機將ニ動カントス 皇國ノ隆替繋リテ此ノ一擧ニ存ス 各員奮戰激鬪會敵ヲ必滅シ以テ海上特攻隊ノ本領ヲ發揮セヨ
170104e

『濱風』大破落伍するも、『大和』、『矢矧』の主力は健在、驅逐艦群もその火力を存分モロモロ発揮できる態勢にあり。
航空兵力がなくとも、オリョール方面の敵母艦群に後れを取ることなどありえんのです。

170104f

第一七驅逐隊『磯風』、砲戰によりて残存艦を撃滅し、ここに第1次戰の完遂を確認せしめたり。

170104d

『濱風』が撃破されていますが、しかしながら『濱風』と『磯風』の胸部裝甲の厚みの違いが………
面妖しいですな、ともに同型艦でありながら、ナニユエここまで差が出てしまったのあろうか?

なにはともあれ―――

第1次攻撃が完了し、つづいて第2次攻撃を実施します。

次は水上機母艦を旗艦にしてやってみようと思います。

編成は―――

170104g

昨年、我が聯合艦隊に配備されたコマちゃんを旗艦とし、随伴艦群は海外艦で統一しました。

コマちゃんはムッシュームフフな御仏蘭西なコなので、随伴海外艦は欧州勢にしました。

伊太利艦2、獨逸艦2、英吉利艦1―――

英佛獨伊4箇國聯合艦隊、ここに誕生です。

艦これでは言語間に問題は生じませんが、実際のところ、異なる4つの言語を介する國が集まって艦隊を編成したら、指揮権問題以前に意思統一すら困難でしょうね。

170104h

さすがに―――
空母にくわえて水上機母艦がいるだけあって、さりげなくボス艦隊へと到達。
あまりのあっけなさに、第1次攻撃隊の面々も思わず苦笑い。

170104i

『アクィラ』大破。
さすがは大型空母と見せかけて小型空母並みの戦力発揮可能な地中海娘です。戦力不足は地中海性気候が育んだ陽気な肌見せチラ見せで解消ということですはらしょーヾ('ヮ'*)ノ

170104j

さすがに高火力艦がそろっていることもあり、戰鬪は昼のうちに終了。

そして―――

170104k

大破した『アクィラ』お姉さんがMVPをかっさらっていきました。
あれですかね、半裸になることでMVP審査員の方々の注目を一手に引き受けたということなんですかね?

さらに―――

170104l

夜戦に備え、秘蔵の150糎探照燈までひっぱってきたコマちゃん。
夜戦でその真価を発揮することなく、第2次攻撃隊、凱旋です。


最後は―――

潜水母艦を旗艦に第3次攻撃隊、編成です。

170104m

最後の部隊は、『大鯨』にちなんで、艦名の最初の文字が〝た〟で始まる艦娘で統一しました。

現在、〝た〟で始まる艦娘は上の6艦のほかに、驅逐艦『高波』をふくめた7艦が実装済みです。
『高波』はドラム罐にまみれて遠征でがんばっているので、錬成未熟な『多摩』を含めた艦隊で遂行します。

170104n

無事に到着。

オリョールでは、輸送船任務を引き受けるとボスへ逝きやすく、デイリーの南西諸島任務を引き受けると島流しにされやすい………というMyジンクスがありましてね。
今回は輸送船任務系統を引き受けてからこの2-3任務を行なったのですが...

こーゆーときだけ島流しOnlineになって、ジンクスがその意味をなさなくなるんですよね。

170104o

『大鯨』はおめかしモードで戰鬪参加。
直截的な砲戰は厳しいものの、水上戰鬪機裝備で制空権確保に貢献してくれるイイ娘であります。

とはいえ―――

もともと潜水母艦は後方支援、補給業務艦ですからね。敵艦艇とがっぷり四つに組んでの戰鬪は行なわないものなんですけどね。
後方支援艦艇も直接戦闘に投入して經驗値稼ぎを強要してくる、艦これの欠点のひとつですね。

170104p

戰鬪終了。
これでやっと2-3任務から解放されます。

やっぱり2-3は潜水艦娘に任せるのが一番ですよ。

170104q

『伊良湖』から特製燃料2017をもらい...

170104r

カレー洋で航空戰艦の存在感を申し上げてこいよ、とのお達し。

kっsメンドくせぇ………( ゚ω゚ )

などと愚痴をこぼしつつも、さっそく艦隊編成にとりかかるのでありました。



壁|'-')ノよいお年を。

1-4より1-3が鬼門でした

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

WoT、WoWS、グラブルと忙しいなか、最後の1-4出撃を開始。

1-4は敵に母艦兵力が加わったことを除けば、ボス直撃がいつにもまして容易な、羅針盤に心をねじ切られた提督にとってパラダイス・ロストな海域。
ここで島流しに遭うようなら、ヤフオクあたりでモノホンの羅針盤を落札し、それをブンまわしながら艦隊を進めるしかないですね。
羅針盤って回すものですか?
そんな質問は平成の世にあって不要です。

170103

どストレートにボス直撃。
1-4出撃第1回目でのボス到達に、『阿武隈』嬢もドヤ顔で調子にのっている模様。

これで敵機の攻撃を受けて被爆・撃破損傷したら指さして笑ってさしあげましょう。

170103b

夜戦にもつれこんだけど、無事、敵旗艦を撃沈してS勝利。

艦娘がアップになるこのシーンでの撮影が下手すぎるくろちゃんです。
自分ではベストなタイミングのつもりが、艦娘が金色に光っていたり、上の画像のように半透明になっていたりと………

2013年からもう4年になるというのに向上しないこの撮影技量………

ありだと思いますヽ(゚∀゚)ノ

170103c

『浦波』以下の特型群の錬度が不足気味。
第一九驅逐隊の任務なども控えているので、はやめの錬度向上にとりかかりたいですね。
今年の夏までには、第一九驅逐隊関連の任務を終わらせたいところです。

なぜ夏なのか...

当面は『神風』、『春風』、『沖波』、『リヴェッチオ』、『村雨』などの錬成ならびにカッコカリが優先ですからね。
だから『浦波』や『敷波』はあとまわしになるのです。

アーケードでは『敷波』可愛いからいい具合にLvもあがっているんですけどね(*'-')b

170103d

ひとつ目の任務終了。

そして―――

170103e

『伊良湖』おねーちゃんからオリョール海での売り子………もとい敵の掃蕩の御依頼。

たしか3回、Sとってこいとのことですので、ちょうどいいですね、水上機母艦、潜水母艦、驅逐艦を旗艦にしてクリアしてみましょう。

出撃はお仕事の都合で明日4日になるので、今日は編成についてとっくり考えることにします。



壁|'-')ノよいお年を。

新春 B鎮守府

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

1-3島流しにされる提督が率いる聯合艦隊司令部はここですか?

170102f
170102g

8度目の出撃で南へ...

年始も休まず出撃で9回目の抜錨で針路南………

170102h

旗艦配置でツヤッツヤの『阿武隈』をのぞけば、麾下の驅逐艦群はひとときのブレイクすら許されない連続出撃で赤疲労MAX状態。

年が明けて40時間たらずではやくもブラック鎮守府と化す我が聯合艦隊。
今年のイヴェントは荒れそうな予感がする新春の出撃風景...

170102i

性懲りもなく島流しにされる一水戰の面々。

もはや島流し以外にここを抜ける手立てはないのではないかと思われ(-_-)

艦隊を再編成しようか悩みましたが―――

170102j

赤疲労MAXとどまるところを知らない10回目の出撃で、〝ねんがんの ぼすかんたいに とうたつしたぞ〟ヾ('ヮ'*)ノ

赤疲労状態でS勝利とれとか、うちの鎮守府マヂぶらっく。

170102k
170102l

これでS取れば休める………
その思いが錯綜し、疲労感を怒りに変えて、一水戰、昼戰で怒涛の全撃破。
完S、乙でありマスヾ('-'*)ノ


少し休んだら次は1-4ですネ。
1-4はボス直撃がたやすいから、大丈夫ですよ大丈夫。

戰艦も母艦戦力もないけど、快速がウリの水雷戰隊でなら、1-4でもSは余裕です。



壁|'-')ノよいお年を。

2017 新年初出撃

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

2017年、年が明けました。
四方節当日からお仕事で、本日も午前中は海っぺりでお仕事でした。海を守るお仕事、防人なんですね、わかります。

そんなわけで、提督諸氏より遅れること幾星霜、ようやく本年初出撃のトキを迎えました。

迎春、ならぬ迎出撃。

170102

出初式で水雷戰隊を送り出せ、とのこと。
驅逐艦の朝は早い………(-_-)

さて、出撃海域は鎮守府近海域といふことなので、精鋭無比の艨艟群を出す必要もなく、ここは、母港でもらったお年玉の数えてお雑煮や御節に舌鼓を打っているコたちを出すのが人情、といふものなりけり。

170102b

二等巡洋艦『阿武隈』を旗艦とする、臨編第一水雷戰隊を投入することにしました。

特型と旧来の艦という寄り合い所帯ですが、鎮守府近海の深海棲艦をひねるのなら、まずは十分な打撃部隊と言えましょう。

まずは、1-2へ―――

170102c

余裕なまでの直撃ルート。

羅針盤を味方につける、この華麗な舵さばきことが、海の娘たる艦娘に必要とされる素質なのです。

羅針盤にそっぽを向かれる...そんな提督や艦娘がいたら見てみたいものですね。
どのツラさげて出撃しているのか、新春初笑いのネタにさせていただきますよ( ̄ー ̄)

170102d

敵巡2、驅逐艦3と総合力ではやや敵が上回っているものの、そこは漢字で書けます『阿武隈』さんです。開幕で酸素魚雷ブチこんで颯爽と戦力差を逆転させに逝っちゃいます。

そうなるとあとは怒涛の驅逐艦'sによる落穂拾い的殲滅戰で、たちどころに敵は潰滅です。

この調子で1-3,1-4と制覇していきまっしょいヾ('ヮ'*)ノ


170102e

速報 1-3 怒涛の4連続島流し
精鋭第一水雷戰隊 羅針盤に敗北を喫す

なんなのなの、これー(+_+)



壁|'-')ノよいお年を。

2017年 明けました

アケマシテオメデタイデースヾ('ヮ'*)ノ

170101

本年も徒然なる戰藻録を宜しくお願い致します。

さ、これからお仕事でーす( ゚ω゚ )


壁|'-')ノよいお年を。

電探開発したい年の瀬の午後

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

現在、F4Fの3と4の改修を開始し、3用の九六式艦戰と機銃については申し分ないものの、4用の二號零戰が不足しており、その開発をデイリーまわすついでにやっております。

その過程で―――

電探系統をまったく改修していないことに気づき、次のイヴェントまでに多少なりとも電探の底上げを狙うことにしました。
とはいえ、そのために必要な電探がやや不足気味な我が聯合艦隊。

なので、2016年最後の更新を、電探開発で締めくくることにしました。

電探開発は戰艦、空母、潜水空母あたりが最適種とのこと。
電探を用いた射撃用が雲鷹メインともるので、ここは大艦巨砲主義の権化たる戰艦で担当するのが妥当ではないかナ?
ということで、戰艦群を用意して開発にあたることにしましタ。

我が聯合艦隊の戰艦群は日米英獨伊と國際色豊か。
なので各國代表戰艦による開発競争というかたちにしました。

開発レシピはスタンダードな10/11/251/250。
回数は各艦10回で、合計50回。

まず一番手。
日本海軍代表、『大和』。
「提督は大和に任せてゆっくりしていてくださいね」
161228

1回目:一三號對空電探
2回目:25粍單裝機銃
3回目:失敗
4回目:12糎單裝砲
5回目:失敗
6回目:失敗
7回目:失敗
8回目:失敗
9回目:7粍7機銃
10回目:7粍7機銃

総評:お帰りはあちらでございます( ゚ω゚ )


2番手は、米海軍『アイオワ』。
たわわなホルスタインから導き出される開発の妙手に期待がもてそうです。
「Admiral、調子はどう? O.K.!  さぁ、今日も頑張りましょう!」
161228b

1回目:失敗
2回目:61糎三聯裝魚雷
3回目:失敗
4回目:失敗
5回目:12粍7單裝機銃
6回目:7粍7機銃
7回目:失敗
8回目:25粍單裝機銃
9回目:失敗
10回目:61糎三聯裝魚雷

総評:魚雷と機銃のみという、もう今回の開発競争はなかったことにしてくださいという結果でした。『アイオワ』先生の次回開発にご期待ください。


3番手は英海軍『ウォースパイト』。
オールド・レディとして、その熟達の開発技術に期待がもたれます。
「元気ないわね。う~ん...そうだ! わたしが本場のレーダーをご用意しましょう。開発タイムできっと元気が出るわ」
161228c

1回目:失敗
2回目:失敗
3回目:失敗
4回目:二一號對空電探
5回目:失敗
6回目:失敗
7回目:61糎三聯裝魚雷
8回目:失敗
9回目:失敗
10回目:12粍7單裝機銃

総評:いちおう二一號電探きました。なんかこぅ...ロイヤル・ネイビー代表として、もうちょっとこーなんか………なんだかなぁ………


4番手は艦これ初の海外戰艦である獨逸海軍『ビスマルク』。
「わたしが世界一ですって? ナニ言ってるの、あたりまえじゃない。良いのよ、もっと褒めても」
161228d

1回目:7粍7機銃
2回目:一三號對空電探
3回目:失敗
4回目:増設バルジ(中型艦)
5回目:一三號對空電探
6回目:三三號對水上電探
7回目:三二號對水上電探
8回目:失敗
9回目:増設バルジ(中型艦)
10回目:失敗

総評:獨逸の開発力は世界一ィィィヽ(゚∀゚)ノ


シメは、パスタの國から伊太利戰艦『ローマ』。
「少しお相手してあげてもいいわよ。あ……そんな意味な訳ないでしょ。開発よ、開発。いくわよ」
161228e

1回目:増設バルジ(中型艦)
2回目:12糎7聯裝砲
3回目:12糎7聯裝砲
4回目:二一號對空電探
5回目:一四號對空電探
6回目:失敗
7回目:一四號對空電探
8回目:7粍7機銃
9回目:失敗
10回目:61糎三聯裝魚雷

総評:戦果は排水量に反比例する、今回はその格言を覆す結果でした。すべての開発は『ローマ』に通じていたんですね。


日米英がことごとく失敗戰艦だったのにくらべ、後半、獨伊2艦が気を吐いた結果になりました。
そしてオマイラ機銃持ってきすぎ。そんなに航空機がイヤか( ゚ω゚ )

それと欧州大戰のころじゃないので、魚雷發射管はいりません。


さて、明日以降の電探改修のためにネジ購入しますか...



壁|'-')ノよいお年を。

存在するだけで心を揺さぶる羅針盤という罪

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

新しーうpデートがキました。
詳しい詳細はほかのサイトさまがモロモロ存分に御紹介あそばれているので、いまさらここで並べたてる必要もありますまい(*'-')

今回もまたぞろいくつか任務がやってきているので、それをこなすことにします。

161224

まずは、驅逐艦4艦のみで1-1と1-2で存在感申し上げてこいよ、とのこと。

《精鋭》と書いてあるけど、なにも錬度万全の恐れを知らぬ無敵の驅逐艦娘サマをあてはめる必要はまったくないわけで………

161224b

なので《精鋭》の『神風』型、『睦月』型を派遣することにしましたヾ('ヮ'*)ノ

うーちゃんだけちょっと存在感ダダ漏れなのは、見た目と科白がツボったゆえのこと。驅逐艦で最初にケッコンカッコカリったのはコノコでしたね。

161224c
そして安定の島流し( ゚Д゚)

驅逐艦のキラづけのときは、容赦なくボス直行ルートをキめてくれるのに、こんなときだけ律儀に北へ送り届けてくれる………
そんな羅針盤に引導を渡したい冬の朝です。

161224d

気を取り直して第二次派遣。

まぁ、そう何度も北へ向かってネコまっしぐら………なんてゆーのは昭和のころの都市伝説。21世紀を迎えた昨今は、そんなのはネット上のたわごとなのです。

2度目で華麗にボスをげっとです(*'-')b

これで1-1をクリア。
お次は1-2ですね。

161224e
ヨユーっすよ( ̄ー ̄)

そう、これですよ。
この、「お、この羅針盤、仕事すんジャン」って感じが大事なのです。
たかだか1-2程度で島流しにされる………そんな哀れで愚かな結末を迎える艦隊があるというのですか?

161224f

華麗にボス艦隊撃滅。

ここまでが前哨戦。
これからが本チャンです。

お次は2-1かどっか行ってこいとかのたまうのでしょう?

なにはともあれ―――

161224g

任務達成の御褒美は、機銃かバルジ。

☆3機銃をもってくるあたり、なにかウラがあるのでは………と愚考しますが、ま、深く考えるまでもないでせう。
史実における25粍機銃は性能的には申し分なく、その威力は米軍も認めているところですが、如何せん、對空射撃用電探の不備による高精度の對空射撃ができなかったため、評価はあまり芳しくないんですよね。
銃身が1つしかない單裝機銃は、とりまわしも容易で命中精度も三聯裝にくらべてよかったといわれています。

161224h
バルジにしましタ( ゚ω゚ )
機銃は増産も容易で、所持艦もいくつかありますしね。

むしろバルジは増産がきかないし、狙ってそうぽこじゃかくるタイプの裝備じゃないですからね。

お次の任務は―――

161224i

水上機母艦を旗艦に護衛驅逐艦3艦とな。
艦数指定はないから、艦種自由な2艦を加えた6艦で出撃可能ということですね。

行先は1-3と1-4。

これはこれは………
2-1あたりかと思ったら近場でした。

とはいえ、1-3では戰艦が、1-4では空母が初お目見えですから、油断は禁物です。

161224j

艦隊編成は以上のごとし。
艦隊の平均錬度は高いので、敵戰艦に対抗するため戰艦を………という考えは捨てました。戰艦を動員するまでもない、といふわけです。
火力担当は一等巡洋艦『鈴谷』と航空母艦『翔鶴』。

水上機母艦は錬成途上のコマちゃん。
その護衞は『神風』型3艦で組織しました。

1-3~1-4海域ならば、この戦力で十二分に対抗可能です。

161224k

敵に十二分に対抗可能といったな。あれはウソだ。
安定の島流し、あざーっすヾ('ヮ'*)ノ

最大の敵は敵深海棲艦隊に非ず、羅針盤である。
このボス直撃と見せかけて針路変えて島流しとかやめてくれませんかねぇ。

161224l

今回の出撃でタービン・ロケット機が初陣。
ところで、ジェット・エンジンは圧縮方式の違いで2つにわけることができ、軸流式と遠心式とがあります。
21世紀の今日では軸流式が主流ですが、大戦中は両方が研究・実用化されていました。

遠心式は構造が軸流式に比べて簡素で、比較的安定した一定の出力を得ることができます。ただ、多段式圧縮が技術的に困難で、高出力の確保が厳しく、原動機本体も小型化できないという欠点がありました。

軸流式は多段圧縮が遠心式よりも容易に可能で、高出力を発揮しつつ原動機本体も小型できるという長所がありました。ただし、高温に曝されるタービン・ブレードに高価で貴重な金属素材が必要であり、十分な技術水準の冶金学も要しました。

161224n

第二次派遣。
しょっぱなから南へ向かう( ゚ω゚ )

しかも途中から東に変針しても、島の南から東へは行かないので、どうあがいても島流し確定。

1-3は意外と無慈悲な島流し措置をとってくるから侮れません。

161224m

まぁ、島流しをいくら喰らおうが、怒りが有頂天になることはありません。
なにせ、そのためにサンタコス『鈴谷』を陣容に加えているのですから。

やっぱ『鈴谷』と(参加していないけど)『熊野』はいいなぁヾ('ヮ'*)ノ

アーケード版でもこの2艦は最高に可愛いんですよね。

161224o

三度目の派遣でようやくボス艦隊到達。
全般的前線での容赦ない粉砕で深海棲艦隊を撃滅して見せます。

ところで―――
鎮守府海域は1-5と1-6を除くと、1-1から1-4まで同一のマップになっています。
ここは実在の海域なのかと思い、いろいろ見てみました。

可能性としては、沖縄・南西諸島ですね。
ただ、そうなると、南西諸島に製油所施設はないので、1-3がナゾもしくは艦これ仕様海域となってしまいます。

南西諸島だとすると、場所的には八重山列島がそれっぽく見受けられました。

161224v2

こんな感じですね。
右の《群島》の3つの島については、左から、下地島、上地島、黒島の3島になるかと思います。

ま、あくまでそれっぽい島嶼群を探したら八重山列島ぐらいしか見つからなかっただけなんですけどね。

161224p

偵察機・景雲も初陣。
試作の機体に乗れる妖精さんってどんなコなんですかね。

たとえるなら―――

あの時、わたしは使うしかなかった。仕方なかったのだ。
だが、代償にサムを失った。
サムは言ったよ、「なあ、素材にしてくれ」と。
だから使った。そう、わたしは使ったのだ。
今でもサムの最後の言葉を覚えている。

「これをグレイスに。俺の愛する機体に渡して欲しい」

サムから貰ったのはヴェルタース・オリジナル
その味は甘くてクリーミィで、こんな素晴らしいキャンディーをもらえるわたしは、きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、わたしが飛行機乗り。彼にあげるのはもちろんヴェルタース・オリジナル。
なぜなら―――
彼もまた、特別な存在だからです。

サム:烈風に米軍がつけた識別コード。
グレイス:流星に米軍がつけた識別コード。

161224q

敵戰艦に5吋砲彈をブチこむ『春風』。
まぁ、彼女が砲撃を開始するころには戰艦しか浮かんでいなかったんですけどね。

1-3も順調に終わり、最後は1-4での空母戰。

161224r
さりげなくボス艦隊到着ヾ('-'*)ノ

1-4は開始早々、3分の2の割合でボス直撃ルートに乗るから安定してますよね。

アーケードだと敵空母の索敵機に捕捉され、先制パンチを喰らって大破艦がでて撤退、という結果があったりしますが、ブラウザ版ではそんなことがないので気が楽です。

2-3や3-1ではよくそうやって途中撤退を余儀なくされたものです。

轟沈艦がでても、お金で再復活できるんですけどね( ゚ω゚ )

161224s

しかし、『神風』は背負っている魚雷發射管からどうやって魚雷を投下するんですかね。
發射管を前方に向けると、發射時に魚雷のスクリューが両腕に当たるんじゃないのかと心配です。
それとも、VLSのように空中へ撃ち上げてから海面に落下するんですかね。それはそれで命中精度が極端に悪くなりそうですナ。

161224t

なにはともあれ―――

1-4も終わって任務終了。

たかだか鎮守府海域で何度出撃したことやら...

任務報酬は―――

161224u

ライスコロッケでなーヾ(>ヮ<*)ノ

ああ、そういえば今日は24日でしたね。

この家具の入手も間に合ってよかったです。

浮かれ気分のクリスマス中止のお知らせも終われば、我が國と鎮守府と艦隊は厳かなりし新年・正月スタイルに突入ですね。

今年は新規艦、とりわけ海外艦にも晴れ着モードをお願いしたいところであります。



壁|'-')ノよいお年を。

月下こそが夜戰が艦娘たちに用意したステージ

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

アーケードに¥3k以上ブチこんでようやく『夕張』ノーマル1枚だけがキました。
ブラウザだけでなく、アーケードでもドロップ運の悪さに定評があるくろちゃんでした( ゚ω゚ )

本日はあと一撃で海域突破にまで迫った6-3を制覇しようと思います。
6-4に達すれば、先日開放したばかりの基地航空隊が運用可能となりますしね。

と、いふわけで―――

161221

出撃艦艇は以上のごとし。
『鹿島』が錬成業務に復帰して戦列を離れたので、代艦として『大淀』を編入。
この編成だと偵察飛行2連チャンの北航路の選択が厳しくなりますが、夜戦火力は向上するので、その恩恵にあずかって突破を目論みたいと思います。

161221b

予想通りの南航路。
これで北をチョイスしたら、羅針盤の女神サマに御神酒の1本でも献納しようと思いました。
ムダ金払わずに済みました( ゚ω゚ )

161221c

1回目の攻撃では旗艦撃沈ならず...

我が艦艇の被害が著しいですが、これ、3重キラ付けした結果なんですヨ?

キラ付けしてもこの体たらくぶり。
これはもうダメかもわからんね。

161221d

間髪いれず第2次攻撃開始。
同じ南航路選択で、航路経過がw生やすチョイス。

夜戦火力に難ある『千代田』を後方に配備しようか検討していたのですが、いままでと比べ、夜戦でそれなりの打撃力を見せてくれるんですよね。いままでナニやってたんだか...

161221e

第2次攻撃失敗。
あとちょっとというところまで押せ押せでイケたんですが...
あと一押しが足りませんでしたね。

今回は昼戰で『初霜』、『時雨』が大破しただけで、残り4艦が奮闘してくれたのですが、『大淀』の夜戦連撃がちょっとばかし足りませんでした。

さ、第3次攻撃開始です。

161221f

もはや定番の南航路。
これ、もう南確定なんじゃね? といふぐらいの清々しいまでの南チョイス。

幸い、今回は南航路で敵艦隊を華麗に完全勝利Sで突破したので、南選択における負の遺産を背負うことはありませんでした。
前回は『初霜』がそこで中破したな...

あやつ毎回被弾してるな...

161221g

本日最初のカットイン。
さすが運60の初期値スタイル。發動率の低さには定評があります。

ちなみに、くろちゃんは艦これの『雪風』イラストがだめだめでしてね、正直、あまり使いたくないんですよね。
改二で『丹陽』になったら見た目が気に入るカモ、と思って80にまで上げてますがね。

くろちゃんにとって女の子化した『雪風』といったら、MCあくしずでの『雪風』なんですよね。
161221k

擬人化するなら、艦のモチーフも大事ですが、やはり見た目の可愛さが一番です。

161221h

ま、そんな『雪風』がカットインで旗艦狙撃して撃沈したんですけどね。

6-3突破確定のお知らせ。

そして今回も大破して使い物にならない『初霜』。
史実では幸運艦で武勲艦なのに、ウチの鎮守府所属の『初霜』は大破担当艦。

161221i

シメは応援艦『大淀』。
師走の時期でも常夏の南の島では、ただ暑苦しいだけのサンタ姿で撃沈戰果。
可愛いからいいやヾ('ヮ'*)ノ

161221j

輕艦艇ばかり使うことを強要された中部太平洋海域も、6-4では主力艦艇の投入が可能。
いままでの鬱憤を存分モロモロ、吐き出すことができるようになるわけです。

しばらくは備蓄恢復と、タービン・ロケット機の錬度向上に努めないと...



壁|'-')ノよいお年を。
