徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

リランカの夕べ

はおヾ('ヮ'*)ノ

本日は天気晴朗なれども風つよし―――だったような気がしまス。

そんなハレの日にはやっぱりカレー洋ですよねー(*´□`)

というわけで、二度目となるリランカ方面作戰開始です。

130629c

今回は針路2-7-5、西航路です。

本日の作戦はいつものように第三戦隊の『金剛』と『榛名』、五航戦の『翔鶴』と一航戦の『赤城』。直衛艦は二驅の『島風』、六驅から『電』。

二等巡洋艦をはずし、近代化改装を完遂して個艦能力を大幅に強化した艦隊型驅逐艦を2艦配備するという陣容。

さて、この編成でどうなることやら……

130629d
(゜д゜)

最初の戰鬪で『赤城』大破。
セーラー服戰艦ェ...

初動の航空攻撃で雷巡1艦と驅逐艦2艦を沈めてみせたのに、急転直下、『赤城』への集中砲火でごらんのありさまですヨ。

さすがに戦力にもならない大破艦を引き連れていくわけにもいかず、恒例の初戦撤退を敢行。

敢エテ行ナウモノデモナイダロ( *'-')っ―[] /☆ペチ
             (・ω・)wii

一航戰2番艦の『加賀』を交替で投入。

満を持しての第二次進攻―――

画像はないですが、これまた針路2-7-5でさきほどのポイントに...
今度はフラッグシップ重巡2艦。
ええ、ソッコ→で今度は『翔鶴中破ですよ中破(゜д゜)

なんですかね、この展開...

中破艦を、とりわけ貴重な『翔鶴』を破損させたまま進軍などできるわけもなく、これまたブレない初戦撤退。我が聯合艦隊のお家芸になりつつありマス( 0w0)


バケツ入渠でただちに第三次作戰開始―――

ここまでコケにされて引き下がるほど、くろちゃんは提督ができてませんのでネ。

三度目の正直、これで初戦撤退しようものなら艦隊陣容を大幅刷新しかないですネ。

まぁ、変えても結果に変化はないでしょうけどネ。

130629e

三度、針路2-7-5―――
どうやら戰艦、空母、驅逐艦を各2でやると西寄りの航路を選ぶようですネ。
たまたまかもしれないけど……

さすがに三度目では勝ちましタ。
空母が増えたけど、フラッグシップは重巡1艦のみ。そして各艦は今回はきっちり砲撃を回避し、敵母艦機の攻撃を最小限度に抑えましタ。
やるじゃない(o^-')b


130629f

そして定番の對潜水艦戦。

『島風』と『電』に対潜裝備を忘れずに搭載したので、このようにエリート艦を残して撃滅。

『島風』は―――
130629

三式爆雷のみとしたけど、一方の『電』ちゃんは―――


130629b

九四式爆雷と九三式聴音の組み合わせ。
心なし、この組み合わせでASWを展開した『電』ちゃん、ミスはでなかったような気が...

まぁ、これまた気のせいか、たまたまかもですが...


対潜水艦戦も終わり、最終戦に...

130629g

空母の護衛を伴った輸送部隊ですネ。

残念ながらボス戦にはならなかったですが、少しずつリランカも空白部分を開放していってまス。
編制次第で航路が変わるとか……どんな編成にするのか悩みますが、実際に作戰を検討する際は、こんな感じでしょうからね。
GF司令長官の気分に、少なからず浸れそうデス。

次は戰艦や空母なしでやってみようかな( 0w0)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう