徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



【人それぞれ】艦これの楽しみ方【星の数だけ】

はおヾ('ヮ'*)ノ

130628f
宿毛湾の軍艦『比叡』。

ぴくしぶでもあっというまに増えた艦これ。
夏のコミケにもそれなりのサークルさんが薄い本やCG集だしたりしそうですネ。
あとはぜかましコスするコかな(*´ω`)

そんな艦これですが、楽しみ方は人それぞれですネ。

艦隊戦が好きという人もいれば、軍関係のゲームが好きだという人もいるわけで。旧軍、とりわけ日本海軍の艦艇に興味がある人だっているでせう。
こういった艦艇などの兵器を擬人化して女の子にしたのが三度の飯より好きという人だっているわけデス。

こういったゲームでは、強い兵器(軍艦や軍用機)を揃えて無双したいという人もいるでしょうし、お気に入りの兵器のみで楽しみたいという人もいる。
楽しみ方、プレイの仕方は星の数だけ、提督の数だけあるわけですネ。

いまは新規登録受付が中断していますが、再開すれば、さらに違った楽しみ方を持つ提督も現れるでせう。

そんな艦これ、まさにどーでもいい感じですが、くろちゃんの楽しみ方、プレイの仕方を今回はお話ししようかと思いマス。
「そんな与太話はいいから新艦娘脱がせよ!!」とか、「ボクのかわいいぜかましちゃんやこんがうちゃんを脱がすなんてゆすさない!!!」という方は、針路反転180度、全速で各自の鎮守府に戻られることをオススメしまふ(>д<)

130628g

くろちゃんの日々の記事(ネタ)を見て、ときおり《第三戦隊》とかそんな表現があることにお気づきでせうか?

くろちゃんは艦これをプレイ……ここでは指揮といったほうがいいかもですネ。

艦これでは艦娘たちを配備して艦隊を編成するわけですが、そこに配属する艦娘たちを、ゲーム内では表現も反映もされない《戦隊》というかたちで管理しているのです。

例えば―――
キス島撤退では驅逐艦6艦がいるから、
「じゃぁ●●と○○、あとLv高いし△△もいれるか」
とやるのではなく、
「史実じゃ『島風』に電探つけてたね。じゃぁ二水戦からぜかまし回すか。あとLv高いのがイイから……第六驅逐隊から『雷』と『電』、あと『暁』も出すか。一八驅から『不知火』、キス島撤退戦、参加よろちこ☆ミ」
みたいに編制を考えて組み合わせています。

戦隊、驅逐隊に保有する艦娘たちを配属し、二次創作的に脳内で彼女たちのオフを楽しんでいるわけです。
ゲームでは表現できない母港待機時に、艦娘たちは戦隊ごと、驅逐隊ごとに日課の訓練をしたり、だべったり、年頃の女の子らしい休日を過ごしているでしょうね。

戦隊、驅逐隊に配属しておくことで、配属艦娘同士のつながりも深まり、戦場に出ると、連携した行動を見せてくれるというわけです。
戦場において連携した攻撃をしかけて、エリート戰艦やフラッグシップを撃沈したときなんか、「ああ、このコたち同じ隊だから、以心伝心、阿吽の呼吸ができてるんだなぁ」と思っちゃったりするわけですヨ。

130628h

ちなみに、くろちゃんの聯合艦隊の編制はこんな感じ。
基本は現実の聯合艦隊に合わせてありマス。
同一戦隊・驅逐隊などで所属艦娘が二段にわかれている場合は、上段が第一小隊、下段が第二小隊となりマス。

第一戦隊 旗艦『長門』
 戰艦『長門』・『陸奥』

第二戦隊 旗艦『扶桑』
 戰艦『扶桑』・『山城』
 戰艦『伊勢』・『日向』

第三戦隊 旗艦『金剛』
 戰艦『金剛』・『榛名』
 戰艦『霧島』・『比叡』

第四戦隊 旗艦『愛宕』
 一等巡洋艦『愛宕』・『高雄』
 一等巡洋艦『鳥海』・『摩耶』

第五戦隊 旗艦『足柄』
 一等巡洋艦『足柄』・『羽黑』
 一等巡洋艦『妙高』・『那智』

第六戦隊 旗艦『古鷹』
 一等巡洋艦『古鷹』・『加古』
 一等巡洋艦『青葉』・『最上』

※第七戦隊欠番

第八戦隊 旗艦『利根』
 一等巡洋艦『利根』・『筑摩』

第九戦隊 旗艦『那珂』
 二等巡洋艦『那珂』・『川内』・『神通』
 二等巡洋艦『五十鈴』・『由良』・『龍田』

第一〇戦隊 旗艦『阿武隈』
 二等巡洋艦『阿武隈』・『鬼怒』
 二等巡洋艦『夕張』

第一航空戦隊 旗艦『赤城』
 航空母艦『赤城』・『加賀』

第二航空戦隊 旗艦『飛龍』
 航空母艦『飛龍』・『蒼龍』

第三航空戦隊 旗艦『龍驤』
 航空母艦『龍驤』・『鳳翔』

第四航空戦隊 旗艦『祥鳳』
 航空母艦『祥鳳』
 水上機母艦『千歳』・『千代田』

第五航空戦隊 旗艦『翔鶴』
 航空母艦『翔鶴』・『飛鷹』・『隼鷹』

第六航空戦隊 旗艦『千歳』
 航空母艦『千歳』・『千代田』

第二一戦隊 旗艦『龍田』 ※遠征部隊
 二等巡洋艦『龍田』 ※第九戦隊より派遣
 第二五驅逐隊 司令驅逐艦『白露』
  『白露』・『睦月』・『如月』

第三二戦隊 旗艦『川内』 ※遠征部隊
 二等巡洋艦『川内』 ※第九戦隊より派遣
 第三三驅逐隊 司令驅逐艦『初霜』
  『初霜』・『時雨』・『夕立』

第四一戦隊 旗艦『由良』 ※遠征部隊
 二等巡洋艦『由良』 ※第九戦隊より派遣
 第四五驅逐隊 司令驅逐艦『吹雪』
  『吹雪』・『響』・『望月』

第五〇戦隊 旗艦『球磨』 ※予備役
 二等巡洋艦『球磨』・『多摩』・『天龍』
 二等巡洋艦『長良』・『名取』・『木曾』

130628i

数の多い驅逐艦はこんな感じで編成してます。
これら驅逐隊から単艦もしくは小隊ごとに艦娘を選抜し、水雷戦隊を編成します。
水戦の旗艦は第九もしくは第一〇戦隊から派遣しますが、キス島撤収のように驅逐艦のみという場合は、驅逐艦のなかから旗艦を選びます。
驅逐隊の隊番号は、欠番ということでいくつか飛ばしています。

第二驅逐隊 司令驅逐艦『島風』
 驅逐艦『島風』・『五月雨』

第六驅逐隊 司令驅逐艦『電』
 驅逐艦『電』・『雷』・『暁』

第七驅逐隊 司令驅逐艦『漣』
 驅逐艦『漣』・『曙』・『潮』

第八驅逐隊 司令驅逐艦『朝潮』
 驅逐艦『朝潮』・『荒潮』

第一五驅逐隊 司令驅逐艦『陽炎』
 驅逐艦『陽炎』・『不知火』・『黑潮』

第一九驅逐隊 司令驅逐艦『綾波』
 驅逐艦『綾波』・『初雪』・『涼風』

第二二驅逐隊 司令驅逐艦『長月』
 驅逐艦『長月』・『皐月』・『文月』

第二三驅逐隊 司令驅逐艦『三日月』
 驅逐艦『三日月』・『菊月』

んー、こうしてみると驅逐艦の数が少ない……

大戦末期の日本海軍は、ソロモン海域での戰鬪で多くの駆逐艦を喪い、直衛驅逐艦の不足に悩まされたそうですが、くろちゃんの聯合艦隊ははやくもそんな情況ですネ(ノ∀`)

130628j

この編成は、今後、新規の艦娘が増えれば再編されます。
とくに潜水艦娘がくれば、今度は潜水隊を編成することになりますネ。

海外艦娘がきたら、編成どうしよう……

むしろ、艦娘保有枠増加を課金購入して、『霞』とか『満潮』とかを加えるべきか...
それとも今後、『陽炎』型や『夕雲』型、『秋月』型、『松』型の実装に備えてこのまま維持するか...

悩みマス(・ω・)


―――と、まぁ、こんな風に、戦隊、驅逐隊編制にすると保有艦娘の不足がなんとなく感じられ、いいように課金の誘惑に惑わされてしまうわけです。困ったものデス( 0w0)

ところで、『電』ちゃんは毎朝牛乳飲んでるんですね。
背をおっきくしたいんですね。
でも背をおっきくしたいだけなのかなぁ……( 0w0)
違うところをホントはおっきくしたいんじゃないかな、くろちゃん、気になりマス!!


130628k

『五月雨』と『涼風』がなんか似てるっぽいのでよく間違いちゃいます。

なお―――

うちの家の本棚をあさっていたら、戦時中、この驅逐艦『五月雨』に乗り込み、最期の時まで乗員として勤務していた海軍軍人さんの描いた陣中日誌がでてきたので、いまそれを読んでいるところ...

記録映像や終戦特番、雑誌などでは伝わりにくい、知られざる海軍驅逐艦乗りのナマの空気を感じ取れそうで、ちょっとどきどきしながら読んでいるところデス。

ちなみに『五月雨』の最期についてですが...

パラオ環礁の在留邦人引き揚げ任務のため、第一六戦隊の『青葉』、『鬼怒』、『浦波』、第二七驅逐隊の『時雨』とともにマニラを出撃した同艦は、昭和19年8月18日未明、パラオ近海で座礁。
見張員は浅瀬に気付いて報告していたものの、艦長ら士官たちは同時刻に付近海面に発見した不審な艦影に気を取られ、座礁回避が遅れてしまったとのこと。
離礁作業はパラオの工作部が担当することとなり、20日、パラオから第二二号掃海艇が派遣されてきて、曳航離礁のため作業開始。残念ながら曳索が切れて失敗。
21日、追加で第六一号驅潜艇、哨戒艇『江ノ島』、曳船、大型発動機艇が到着し、作業開始するも、索が海底に引っかかり、離礁不可。
22日、米陸軍航空軍のB-24中型爆撃機に発見される。『五月雨』の対空砲火が熾烈なため、身動きが取れない『五月雨』は狙われず、至近にいた『江ノ島』が爆撃され損傷。
24日夕刻、米潜水艦が『五月雨』を雷撃。発射魚雷はすべて浅瀬に激突して『五月雨』に被害なし。ただし、敵潜に発見された以上、離礁作業が一層困難となる。
25日、『五月雨』の放棄が決定。
26日日没ちかく、米潜水艦『バットフィッシュ』SS-310の雷撃で『五月雨』右舷機械室付近に魚雷命中。24日の雷撃失敗から、反対側に回り込み、慎重に狙いをつけ、浅瀬を避けて発射した模様。
夜、救援艦として驅逐艦『竹』が到着し、『五月雨』乗員を収容。

艦これの『五月雨』は座礁はしないけど、不慮のクリックミスで戰没させないようにしないと……



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

