徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

海の娘だ艦隊勤務

はおヾ('ヮ'*)ノ

いゃー、ゆうべはおたのしみでしたね(主にメンテ後のログインゲーム的な意味で

一夜明けて、9日です。
そういえば、昨日、5月8日は珊瑚海海戦の日でしたネ。

いまから71年前の1942年(昭和17年)5月3日、日本軍はアメリカとオーストラリアの連携を断ち切ろうと、ニューギニアの要衝ポート・モレスビー攻略をめざしてMO作戦を発動。その前哨戦として、ニューギニアの東に連なるソロモン群島のツラギ島などに上陸。
それに呼応して、フランク・ジャック・フレッチャー少将指揮する第17任務部隊(空母ヨークタウン基幹)が反撃。
130509i
翔鶴さん(手前)と瑞鶴さん(奥)

日本軍は第五航空戦隊の戦闘空母翔鶴、瑞鶴基幹の機動部隊を南下させ、7日より本格的な戦闘に突入。
戦闘は第11任務部隊(空母レキシントン基幹)と合流して戦力を倍加した米軍が、攻略部隊の護衛についていた空母祥鳳を撃沈、日本軍の薄暮攻撃を撃退するなど優勢に戦闘を進めた。
そして翌8日、日米両機動部隊は正面からガチで殴り合いの乱打戦を展開。
米軍は空母翔鶴に直撃弾3発をたたきこんでこれを撃破、航空戦遂行能力を奪うことに成功したものの、日本軍の激しい攻撃によって2隻の空母が撃破され、それ以上の戦闘続行を断念して後退していった。
日本軍もまた、大型空母翔鶴が撃破され、護衛の空母祥鳳を沈められ、艦載機も80機ちかく喪うなど被害が甚大であり、最終的にMO作戦の中止を命じ、ここに開戦以来半年に及んだ日本軍の快進撃にストップがかけられたのであった。
世界史上初となった空母同士の海戰は、米空母レキシントンを最終的に沈没(8日20時ごろ沈没)に追いやった日本軍の戦術的な勝利、戦略的には日本軍の作戦を阻止した米軍の勝利というかたちで終結した。
130509h
沈没することになるレキシントンさん


閑話休題。

昨日はメンテ後のスヴァラシイまでのログインゲーム状態で艦娘たちに逢いに行けなかったので、その分、今日は早々と作戦開始です。

毎回、素材艦集めばかりでは、資材のやりくりが大変です。
素材の自然補充も厳しいですからね。
そこで、当面の作戦方針を以下のように策定しました。

1.第四艦隊開放へ向けて金剛型戰艦4艦の調達を目指す
2.既存三箇艦隊の主力構成艦計18艦のLv上げ。目標は改装可能Lv
3.定期的な新型装備の開発による個艦能力向上

といったところですかネ。
とくに第四艦隊開放を最優先としたいですネ( *'-')

さて、まずはLv上げです。

130509b

バシー方面へ侵攻。
この海域だと第一艦隊の砲戦力を存分モロモロに発揮できるので好き。問題はコンパスだけど……

130509d

足柄さん大はっするはっする~☆ミ

驅逐艦だろうと巡洋艦だろうと、それはもーぼっこぼこにしちゃいますからネ、足柄さん。
こんなかわいい笑顔で殴られる敵艦がうらやm

130509e
それにしてもこの足柄、ノリノリである(>ω<)

そんな足柄ねーちゃんの後ろで―――

130509f

伊勢さん撃破されてましタ。
ちなみに、帰港後、修理に2時間半かかりましタ( 0w0)


今回の戦闘で新たに、

130509c

型式としては大正年間建造のやや旧式な驅逐艦だけど、くろちゃん的にそれを補っているのがこのイラスト。絵師さんの名前はわからないけど、この絵柄、めっちゃ好みヾ('ヮ'*)ノ

なのでこの型式の驅逐艦は戦列艦娘に参入です。

イラスト的にいってしまえば、

130509

くろちゃんの秘書艦娘で第一艦隊旗艦をつとめる電ちゃんもさいこーヾ('ヮ'*)ノ

ご覧のやうに、各種性能はLv1時とは段違い。
火力は10→19、雷装は27→62、対空12→24、装甲は6→19へと大増強。

や、ほんと、かわいすぎてこまる(*´∀`)σ)д`)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう