徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

瑞鳳はどこにありや?全世界は知らんと欲す

はおヾ('ヮ'*)ノ

鳴り物入りで日本を出港したヨットが本州東方海上およそ1,200粁で遭難したということで、多くの人は安否を気遣い、海自機による早期の救難を待ち望んだことでせう。
海自機がでているので、自分は救難については不安を覚えませんでしたネ。
むしろ、東方海上1,200粁という海域に、かつて、何十隻という漁船の群れが、過酷な任務に就いていたことを思い出させていただきましタ。

太平洋戦争開戦直前、日本海軍は本州東方海上の早期警戒網の構築に着手しました。
地図を見ればわかるとおり、日本本土の東は広大な太平洋で、米艦隊の侵入を防ぐ基地を設けられる島は全くありません。
唯一の手段は、艦船のみ―――

日本海軍は本土の遠洋漁船団を徴用し、特設監視艇として北方警戒の聯合艦隊・第五艦隊の指揮下に組み入れます。
おおくの漁船は当時としては大型の150噸~80噸級で、これらの漁船には海軍の基地で無線機の取付作業が行なわれ、いくつかの武器が運び込まれました。武器といっても、監視艇の存在を敵に覚られないことを重視したため、目立ちやすい大型の武器は装備せず、7粍7の軽機関銃1挺と数挺の小銃だけでした。
特設監視艇には14~20人ほどが乗り込み、半数は軍属として徴用された漁師や船員で、のこりは海軍軍人でした。

昭和17年2月、改装を終えた76隻の漁船改め特設監視艇は、第五艦隊・第二二戦隊として、本土東方海上の哨戒任務に出撃します。これら20隻ちかくの3隊にわけられ、東経155~160度、北緯30~50度の海域に展開し、20日間ほどの哨戒任務に就きます。20日間経過すると、別の隊と交替するわけです。

これら哨戒隊は昭和17年4月18日、悲劇に見舞われます。
この日、本土東方海上1,200粁の海域にいた第2哨戒隊所属の第二三日東丸は、空母を基幹とする米艦隊を発見します。

130622h
第二三日東丸

この艦隊はウィリアム・フレデリック・ハルゼー少将が指揮を執る第16任務部隊で、空母USS『エンタープライズ』CV-6、USS『ホーネット』CV-8を主力とし、その任務はジェイムズ・ハロルド・ドーリットル陸軍中佐率いる中型双発爆撃機ノースアメリカンB-25B改ミッチェル16機による、東京をはじめとした日本本土空襲にありました。
米軍はまさか日本本土から1,000粁以上も離れた海上に日本側の哨戒網があるとは思いもよらず、本土空襲計画が露呈しているのではとあわてます。
それでも、敵発見を打電される前に始末しろと、『エンタープライズ』から艦載機が発艦(『ホーネット』にはB-25が積まれていたためこのときは発艦不可)し、巡洋艦USS『ナッシュビル』CL-43が砲撃を開始しました。

第二三日東丸は激しい砲爆撃を浴びながらも、複数の敵情を発信しつづけ、ついに沈没。乗員全員が死亡。
さらに周辺海域に探査の手を広げた米軍は、12隻の監視艇を攻撃し、うち4隻が沈没。戦死者は日東丸も含め33名にのぼりました。

本土東方のはるかかなたの海上で、かつてそのような戦いがあったことを忘れないでいただきたいですね。


さて艦これ―――

『瑞鳳』を求めてやまない戦士たちよ、今日も逝くだろ、カレー洋を……

ということで...

130622

第一遊撃部隊、カレー洋に再度侵入。
囚われの姫君たる『瑞鳳』を救い出すのであル。

最初は水上艦と潜水艦の混成部隊。

前回の交戦により、このような部隊では我が軍の進撃を阻害すらできまいて……

130519f

ところがすべては塞翁が馬。

130622b

まさかの敵潜の反撃で『金剛』が小破。
この潜水艦がUSS『シーライオン』SS-315でなかったのが幸いでしたヨ。

敵を殲滅できなかったというこの失態は、ひとえに敵潜を侮った故の慢心によるもの。
勝って兜の緒を締めよ、とはまさにこういうときに言うんですね(・ω・)


130622c

被雷しても、そんなそぶりを示さずに砲撃を続ける『金剛』ちゃんマヂ健気。

くろちゃんはそんな『金剛』と『榛名』の姉妹を応援しまス。

角川がコラボでこの姉妹のグッズだしたらソッコ→買いそうですわ、こわいわぁ(*´ω`)


130622d

そんな『金剛』の献身っぷりを真っ向から否定する言語道断な悪辣非道な存在が羅針盤。

またぞろ針を南に向けやがったDEATH
忌々しいのDEATH

まぁ、こうなるだろうとなかば予想して、輸送船撃沈クエ受けてはいましたけどね……

130622e

羅針盤はもう少し、現場の実情を把握して針の指す方向をキメるべきですね。


羅針盤への苦言はまぁいいとして―――

次回のメンテか、ちかいうちに『瑞鶴』の建造が始まるやもしれませぬ。

そこで……

130622f

はい、課金しました!!

しかもドッグ開放ですドッグ!!!

130622g

建造用船渠4つに倍増。

これで修理用船渠4つとともに、船渠は現時点における最大規模にまで拡充完了です。

『瑞鶴』建造に向けて、我が軍はさらなる邁進をつづける構えです、はひヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう