徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無慈悲な軍事的通信エラー

はおヾ('ヮ'*)ノ

先日、第一遊撃部隊諸艦娘をつかってジャム方面で作戦行動を行ないまして...

130619e

カレー洋への進軍が可能となりましタ。

我が日本海軍では土曜日はカレーですからね、土曜日にでも行ってまいようかと思いマス(・ω・)

金曜日がカレー、というのが現在の一般的概念ですが、当時は土曜日だったのですヨ。


さて―――
北方と西方、ともに未到達箇所があるなかで戦線を推進させる一方で、沖ノ島海域の未達ポイントが絶賛放置状態になりつつあり、後顧の憂いを断つためにも、ここはひとつ、なんらかのキャンペーンを実施する必要がある次第。

というわけで...

130619f

沖ノ島海域にひさしぶりに艦隊を投入しましタ。

沖ノ島は『島風』をはじめ、意外とドロップの良さで定評がありますからね。
未達ポイントを埋める傍ら、近代化素材として戰艦や空母などを頂戴しようという腹積もり。

『雪風』?
イラスト違いのがきたら集めるヨ。

沖ノ島に投入するといっても、主力砲戦部隊である第一戦隊(『長門』・『陸奥』)、第三戦隊第一小隊(『金剛』・『榛名』)、第四戦隊第一小隊(『愛宕』・『高雄』)、第二航空戦隊(『翔鶴』・『蒼龍』・『飛龍』)は西方海域にまわしているため、そう簡単に引き抜くわけにもいかない。
引き抜くとしても、せいぜい二航戦から1艦か2艦、空母を回すぐらい。

なので、沖ノ島には母港で鋭意休憩待機中の第二戦隊を派遣することに...

130619g

部隊名も、《第二戦隊挺身攻撃隊》

沖ノ島への挺身攻撃を実施し、未達ポイントを制圧するのが今回の第二戦隊に与えられた使命。

第一次挺身攻撃には、第一小隊の『山城』、『扶桑』が参加。
第二小隊の『伊勢』、『日向』は今回は待機し、第二次攻撃に第一小隊と交替して参加する。

随伴艦は母港残置組の各戦隊より選抜。

第三戦隊第二小隊の『霧島』。
第五戦隊第二小隊の『那智』。

『霧島』と『比叡』はほぼ同Lvなので、どっちを出してもいいんですけどね。
『那智』はまもなく改Lvに達するので、今回出撃。

空母航空戦力は、第一航空戦隊から『赤城』。
二航戦から『翔鶴』を派遣。

『赤城』は比較的早めに手にはいることもあり、その大食漢ぶり(主にバケツ的な意味で)も人気のコだけど、くろちゃんとこでは『翔鶴』につづくLvとやや低め。


以上の戦力でもって構成する挺身隊は、颯爽と沖ノ島海域へ進軍―――

通信エラーの発動に内心びくびくながらも、最初の交戦ポイントに到達。

130619h

『山城』さんをはじめとする第二戦隊は母港残置組ということもあってか、依然として14吋砲搭載。
16吋砲の予備はあるけど、第三戦隊第二小隊の分も含めてまだ数が足りないので、第二戦隊は昔ながらの14吋砲で射撃開始。
ちなみに、『霧島』には暫定的に16吋砲を搭載しています。

敵の反撃もたいしたことなく、各艦娘もさしたる被害を受けずに最初の戰鬪を突破。
針路を3-5-5にとって北上。
そして待ち構える戰艦を含む打撃部隊―――

130619i

戦艦だけで空母はなし。
対空砲火に留意しながら、『翔鶴』と『赤城』より攻撃隊発艦。

戦艦などもそうだけど、母艦航空隊もまた、敵主力をそっちのけで随伴の驅逐艦をメインに攻撃。そしてときどき巡洋艦―――

たしかに、航空機に積む爆弾や魚雷では敵戰艦を撃沈破できない、よって味方戰艦の随伴艦群の脅威になる敵随伴艦を攻撃するというのがかつての航空機運用でしたからね、それに基づいて行動している彼女たちの航空隊に文句は言えませんけど...

せめて―――

ときどきでもいいから...

敵の戰艦や空母も思い出してあげてくださひ(・ω・)

130619j

中央北進航路をとり、未達ポイントが東の海上にあるというところで...

羅針盤を砲撃せざるを得ないね、これは...

そう思って、げんなりしつつ最終戦に挑もうとして―――


















































130619k

「……あ、あれ……???」



無慈悲な通信エラーで母港に強制送還(´・ω・`)

今夜はむりっぽいですかねぇー...



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> これが怖くて出撃もできない・・・遠征しかできないですよね。運営ェ・・・・。
フリーズ状態からエラー……
かといって、フリーズ状態からエラー……と思いきやちゃんと進む...

心臓に悪いわぁ(´・ω・`)

> メンテのたびにネコびろ~ん画面の出るタイミングが読めなくなって困ります^^;
ネコとプカプカは艦これの華ですね(o^-')b

NO TITLE

ジャムもいいけどカレーもね。進出おめでとうございます^^

これが怖くて出撃もできない・・・遠征しかできないですよね。運営ェ・・・・。

メンテのたびにネコびろ~ん画面の出るタイミングが読めなくなって困ります^^;

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。