徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

宮城に行ってみましタ

はおヾ('ヮ'*)ノ

いゃー、艦これ、重いですネ。

通信エラーでちゃったので、ちょっと間を開けてみよーと思うデス。

そこでヒマを持て余したくろちゃんの、ちょっとした写真うp

今日、日比谷に用があったついでに、足を延ばして宮城―――きゅうじょう/皇居―――に行ってきましたのです。

帝都は雨になるだろうと予報が出ていたけど、曇天でむし暑く、汗ばむカラダに風が心地よい感じでした。

雨?

数秒間だけ降ってたヨ?

130619

宮城にでの定番はコレですよね。
よく勘違いするのは、この橋を《二重橋》だと思っちゃうコト。

この橋は《正門石橋》

画像には映ってないですが、この橋の左に櫓があり、そこが皇居正門となってます。
正門では皇宮護衛官が立哨してますし、橋の右端には可動フェンスが置かれ、丸の内警察署の警察官が何人も立っているので、この橋の上に行くことはできません(・ω・)


130619b

伏見櫓と石橋。
わかりにくいけど、石橋の上に黒い横に伸びるモノがありますが、これが二重橋。

この正門石橋は明治初期の建造。
江戸城築城時のものじゃないですヨ。
手前の濠は桜田濠。


130619c

これが二重橋。
現在では、正確には《正門鉄橋》

木造の西丸下乗橋のあった位置で、木造橋時代に橋桁が上下二段に架けられていたことから二重橋と呼ばれていたそうです。
この橋の下の濠は二重橋濠。


130619d

最後に―――

桜田門と、その名を冠する警視庁本部庁舎。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう