徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

建造準備

はおヾ('ヮ'*)ノ

提督数60k人とか、これはなんなんですかねぇ...

増え方がパないんですけど、艦娘の魅力のなせるわざなのか、運営の良さゆえなのか...

19日のメンテでどれだけ改善されるか、ですね。

さて、19日のメンテが終われば、予定なら『翔鶴』型姉妹が建造およびドロップ可能となるわけですが―――

ドロップ場所がどこになるかわからない以上、やはり建造に賭けるしかないわけですヨ。

そこで...

130617b

資材の蓄財を急がせているところ。
司令部Lv69で資材貯蓄上限は18k。

19日のメンテ明けまでにさらにさらに増やす予定。

空母建造ではボーキサイトが重要で、これに燃料と鋼材が加味されるわけです。
燃料はいざとなれば戦略備蓄を取り崩して確保できますし、鋼材もろとも、遠征でまずは十分にかき集めることができる次第。

問題はボーキサイト。
ほかの資材が毎分1の割合で増えていくのに対し、ボーキサイトは3分で1増える―――
1時間で20個、1日で480個。
航空機の損失1機を補充するのに5必要なので、1日の自然増加分で賄えるのは96機。
航空損失を95機以下にしないと、ボーキサイトはプラスに転じないわけですね。
まぁ、空母を使わなければいいんですけどネ(・ω・)

『瑞鶴』と『瑞鳳』。
きてくれるといいな(*´ω`)


さて、本日のクエスト兵器開発で...

130617

三式弾、到着。

対空火力の増強に役立つのだけれど、コレ、装甲の薄い巡洋艦や驅逐艦、空母に対して使用しても十分すぎる威力があるんですけどね。
しかも敵艦を炎上させる可能性が高いので、とりわけ夜戦における味方艦の砲雷撃照準の目標にしやすい副次効果があるわけですよ。
電探がない若しくはあったとしても精度の低い電探しかない日本軍にとって、敵艦炎上による照準のし易さは重要です。

艦これじゃそういった演出などはできないですけどネ( 0w0)


最後に...

今日の昼は鯨の竜田揚げ定食―――

竜田……

龍田……

行儀悪いけど、食べながらタブレットで...

◆竜田揚げの由来
二等巡洋艦『龍田』の司厨長が、醤油を基本とした調味液に漬け込んだ鶏肉に、不足がちだった小麦粉の代用として片栗粉をまぶし、唐揚げ風に揚げた料理を発案した。
その料理が評判を呼び、《龍田式唐揚げ》として海軍で調理法が広まったのが、現在の「竜田揚げ」の由来であるとされる―――
現在でも『竜田揚げ』と表記せず、艦名の『龍田揚げ』表記で提供されている店も多い。

竜田揚げの由来はほかにもいろいろと説があるそうだけど、『龍田』で考案されたものだとしたら、もし海上自衛隊の護衛艦で『たつた』というのが就役したら、その艦のレシピで竜田揚げが紹介されるんですかね?
食に厳しく妥協を許さない我が国海軍(海上自衛隊)、艦これの艦娘たちも『伊良湖』を求めるなど、食にはウルサイのかもしれませんね。
まぁ、戦闘艦といっても、年頃の女の子ですからね(*´ω`)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> 確かに炎上による命中率上昇のカットインないし表現は欲しいですね。
それに加えて友軍艦との連携も……
まぁ、あまりがっついても処理が重くなったりして大変ですけど( 0w0)

> 「めしうま!」とか言う艦娘
漣ちゃんが目を輝かせながらこっちにやってくる(゜д゜)メシウマッテ言イタイノカ

> 敵を料理してるのか竜田揚げを催促しているのかわからない場面を見てみたいですね(笑)
龍田揚げの材料が敵艦……ヤンデレ風味の龍田さんならそんな展開もありうる……

NO TITLE

確かに炎上による命中率上昇のカットインないし表現は欲しいですね。

竜田揚げのエピソードは面白いですね。
「めしうま!」とか言う艦娘もいますのでぜひ龍田と一緒にさせて
敵を料理してるのか竜田揚げを催促しているのかわからない場面を見てみたいですね(笑)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう