徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



戰艦がきまシタ

はおヾ('ヮ'*)ノ

くろちゃんが鎮守府に到着、GFの指揮を執りマス。

知っている人にはジョーシキですが、日本海軍の聯合艦隊は、Grand Fleetの頭文字を合わせてGFと称します。
聯合艦隊司令長官なら、GF長官、といふわけですネ。

130507v13

昭和16年12月2日に当時の聯合艦隊の旗艦であった軍艦・長門より発せられた、12月8日を期して対米英蘭戦を開始せよという意味の有名な電文『ニイタカヤマノボレ一二〇八』ですね。
ところどころに聯合艦隊を意味するGFの文字があるのがわかりますネ。

ちなみに、この画像は長門艦上での記録ではなく、呉通信隊の記録のようですね。

この電文はここから東京通信隊(東京・霞ヶ関海軍省内設置)に送信され、東京通信隊から海軍無線電信所船橋送信所(対水上艦船)と依佐美送信所(対潜水艦)へ送られ、そこから海軍実施部隊各艦に発信されたそうです。

閑話休題―――

指揮を執ると同時に、貯まった資材を投じて新型艦の建造に着手。

今回は運頼みの資材ALL30を...

結果は―――

1回目:驅逐艦『菊月』
2回目:驅逐艦『黒潮』
3回目:軍艦『神通』

まぁこの程度でしょうね。
資材にも限りがあるので、ALL30はこれぐらいにして、戰艦建造の定番らしい、燃料:400/弾薬:400/鋼材:800/ボーキサイト:100で1艦を建造。

建造時間が4時間半ちかいのでちょっと期待( 0w0)

とはいえ、前回の山城の一件もあるので、過度の期待は禁物。

はやく結果が知りたいので、高速建造で即時完成させました。

すると―――

130507v

軍艦『伊勢』伊勢型戰艦1番艦ktkrヾ('ヮ'*)ノ

それにしてもこの伊勢娘、砲塔山盛りでアル。

山城に続いて伊勢も就役し、ようやく戰艦2艦と見栄えのある陣容に。

損傷修理で動かせない第一艦隊から戰艦2艦を第二艦隊に転属させ、さっそく初陣を―――

進出海面は南西諸島沖。

130507v2

結果はというと、まぁ、アレです。
戰艦2艦の打撃力で敵はもうメロメロでした(・ω・)

メロメロとはいっても、2度目の戦闘で、

130507v3

由良と初霜が撃破されるなど、完全勝利にはならなかったですけどネ。

第二艦隊の進撃で、あらたに驅逐艦『荒潮』、『雷』が参戦。


つづいて、修理が完了し、補給用の資材も貯まった第一艦隊が製油所方面に進出。
目的は素材艦集め。

130507v10

足柄さんと鳥海おじょーちゃんが奮戦し、さしたる被害もなく作戦終了。

素材艦として驅逐艦『時雨』、『敷波』が参入。ただし、時雨はイラストが好みのため素材対象から除外ヾ('ヮ'*)ノ

寝る前に、貯まった資材を使ってふたたび新造艦を―――
くろちゃんの当面の目標は、金剛型戰艦4艦。なかでも、『金剛』と『榛名』がぜひとも欲すい(>ω<)

扶桑も当然、欲しいんですけどね。

あとは重巡の高雄型ですね。

とにかく欲しい。

というわけで、高速戰艦や重巡がでやすいと巷でウワサされる、燃料:400/弾薬:800/鋼材:800/ボーキサイト:50にちゃれんげヾ('ヮ'*)ノ

結果は―――

1回目。
130507v11
軍艦『利根』

気を取り直して2回目。
130507v12
軍艦『青葉』

寝ます……(・ω・)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

