徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

低速艦隊の受難

はおヾ('ヮ'*)ノ

ひさしぶりのメンテ後における通信エラーの嵐で大變ですよね、はひ。
艦隊司令官總數5萬人突破ですからね、同時接續の多さで重くなるのも致し方ないところ。

ところで―――
いまさらながらですが、これのアニメ化はうれしい限りですね。


ん~、タカオかわいいよタカオ(*´▽`)

艦これの『高雄』とはまた一味違ったタカオが、アニメーションでどう動き回るかが樂しみですよ、はひ。


さて―――

沖ノ島突破に成功したことで、我が聯合艦隊の作戰行動範囲も擴大。
新造艦をはじめとした新たな艦娘の育成の點からも、新戰域の開拓は急務。
よって……

130612b

GF旗艦『金剛』以下の主力部隊《第一遊撃部隊》を北方モーレイ海に派遣。
深海棲艦隊は北方海域において反攻を企圖している模様で、この海域にはエリート艦をはじめとする有力な戰鬪艦隊が蝟集しており、それの撃滅にはこちらもまた、有力な部隊が必要になるのは自明の理。

沖ノ島突破をなしえた第一遊撃部隊の諸艦娘は勇躍、モーレイ海の敵を撃攘すべく進軍を開始―――

したのだけど、羅針盤のワナにはなり、艦隊針路3-5-0、北西航路を北上するハメに...

目的地の敵主力に向かうには針路0-5-0、東北東へ向かわねばならないんですけどね(・ω・)

130612c

敵の哨戒艦隊と遭遇。
さすがにこの海域の敵はいままでと違っており、敵を撃滅したものの、こちらも『翔鶴』などが輕い一撃を受けるなど被害艦續出。

敵哨戒隊を抜け、針路0-0-5へ―――
敵反攻部隊の側面援護に當たっている護衞空母群と不時會敵(゜д゜)

ただちに砲雷同時戰および航空戰開始。
先制攻撃によって制空権を掌握し、『金剛』、『榛名』の巨彈が敵艦隊を包み込む。

赤、緑、青……と各艦娘ごとに色分けされた着色彈の水柱が北方の海を彩る―――

130612d

敵機の攻撃を躱したところへ、敵巡の直撃彈を受けた『那智』が大破したものの、部隊は敵の殲滅に成功。
母港にもどり、再進撃を―――
と思っていたけど、豫想以上に各艦娘の被害が大きく、艦隊の整備と休養のために北方侵攻を一時中断。

かわりに、沖ノ島海域の完全掌握のため、別働隊による作戰を開始。

快速艦『金剛』級4艦を北方戰域に派遣しているため、沖ノ島へは低速戰艦を中心とした艦隊を投入することに...

130613

沖ノ島海域で依然として敵制圧下にあるのは3箇所。
これらをすべて掌握し、聯合艦隊の全力を北方および西方海域に投入したいところ。

だけど、そうは問屋が卸さないわけです、はひ。

130613c

最初の戰鬪ポイントで、いきなしの二等巡洋艦『夕張』中破。
改前なので耐久力が低いため致し方ないところだけど、まさか初戰で撃破されるとは...
さいわい、旗艦なので沈むことはないので進軍續行。

最初のポイントを抜けると、進路は3つに分岐。

方位2-7-0へ向かえば、西寄りの航路を通って、途中の分岐でうまい具合に羅針盤が機能すれば、最西端の敵制圧點に到達可能。

方位0-0-0で北上し、途中の分岐で針路0-4-5に採れば、敵中核艦隊手前の制圧點に到達可能。

方位0-3-0から北東へ進軍し、以後、東寄りの航路を採ることができれば、最東端の制圧點に到達可能。

だけど殘念ながら、羅針盤は方位0-3-0から東寄りに艦首をめぐらし、そのまま南へと転進。最南端の敵機動部隊を捕捉することに―――

130613d

敵機動部隊に敢然と砲戰を挑んだところ、激しい空襲と敵随伴艦の集中砲火を浴びて『山城』が中破。これって正面から見たら發禁になりそうな姿ですよね、はひ。

『山城』損傷により、追撃戰の問題が浮上。
砲撃戰を終えた段階で、敵はフラッグシップとエリートのヲ級空母2艦、中破ながらも戰鬪力にいささかの衰えを見せないル級戰艦の3艦が健在。
夜戰を挑むべきか、見逃すべきか...

我が軍お家藝の夜戰でもって敵を殲滅すべきだろうけど、不覺をとって『山城』轟沈という事態になったら...

舊式ながらも戰艦の喪失という事態は避けたいところ。
けど、ここまで追い詰めた敵主力を見逃すのも、武人ならぬ武艦として受け入れ難い……

130613e

「天佑を確信し全軍突撃せよ!!


「全艦ただちに吶喊。敵艦隊を撃滅せんとす!!!
130613h

『扶桑』の砲撃でフラッグシップを撃沈。
戰艦を狙わなかったので、ル級の砲火が『山城』を襲う恐れが...

幸いにも、ル級の砲門は『夕張』を狙い、命中彈なし。

そして―――

130613f

『山城』、乾坤一擲の砲撃!!

ル級轟沈―――

最後のエリート艦ヲ級も、『阿武隈』の雷撃を受けて波のまにまに没し去った...

130613g

低速戰艦『長門』、『陸奥』、『山城』、『扶桑』の4艦を中核とした沖ノ島作戰はとりあえず終了。
北方から急遽、機動部隊戰力としてやってきた『飛龍』をはじめ、6艦もの損傷艦を出すなど、沖ノ島作戰は戰果に見合わない結末を迎えた。

高速艦『金剛』級でもって臨んだ前囘にくらべ、あまりに被害が大きすぎるのは、囘避に難ある低速艦だからであろうか?

もちろん、敵がいる以上は被彈損傷は避けられないけど、あまりに命中彈が多すぎましたね。
『山城』沈没なんてことになったら、以後、低速戰艦は打撃力に秀でた『長門』級をのぞいて遠征用と豫備役に囘していたところでしたヨ。

結果として、沖ノ島の未踏破ポイントにたどり着けなかったですが...

130613b

驅逐艦『島風』、着任!!!

沖ノ島最初の戰鬪ポイントで、念願の『島風』をげっちゅ。
2-4-1で『島風』ドロップ報告が多かったので、狙っていたのだけど、無事に入手できました、よかったよかったヾ('ヮ'*)ノ


本日0500時までの戰果。

◆航空母艦 5艦
軍艦『隼鷹』計2艦
軍艦『鳳翔』
軍艦『龍驤』
軍艦『祥鳳』


◆一等巡洋艦 13艦
軍艦『古鷹』
軍艦『羽黑』計2艦
軍艦『最上』
軍艦『加古』計3艦
軍艦『鳥海』
軍艦『愛宕』
軍艦『足柄』計3艦
軍艦『高雄』


◆二等巡洋艦 17艦
軍艦『由良』計3艦
軍艦『名取』計2艦
軍艦『神通』計4艦
軍艦『多摩』
軍艦『五十鈴』計3艦
軍艦『那珂』
軍艦『木曾』計2艦
軍艦『長良』


◆驅逐艦 54艦
『文月』計2艦
『雷』計2艦
『深雪』計3艦
『霰』計3艦
『如月』計4艦
『磯波』計5艦
『霞』計2艦
『黑潮』計3艦
『村雨』計2艦
『初霜』計2艦
『皐月』計2艦
『望月』計2艦
『五月雨』計2艦
『初雪』、『菊月』、『満潮』、『綾波』、『時雨』
『長月』、『夕立』、『朝潮』、『大潮』、『睦月』
『深雪』、『荒潮』、『白雪』、『島風』
『漣』、『電』、『曙』、『響』
『不知火』、『三日月』


合計89艦。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

2ー4ー1に粘着していたカイがありましタ
安心の島風、着任デス

「うぅ」は、最初うっかり胸をクリックしたから、それの反応かとドキがムネムネしたのは内緒

出先なものだからログインしてないけど、このままだと土日も厳しそーですナ

NO TITLE

島風かくほおめでとうございます!

これで毎日「うぅ!」が聴き放題ですね(笑)
それにしてもメンテ明けの通信障害はどうしようもないですね^^;諦めてLowでカビキラーやってまーす。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう