徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

でんたん

はおヾ('ヮ'*)ノ

今囘は四方山。
そしていつもは艦艇に絡んだ内容ですが、艦艇そのものではなく、艦艇に搭載される裝備についてです。


◆電波探信儀

電波探信儀、通稱《電探》。よりわかりやすい言い方をするならレーダーですネ。
レーダー=RADAR、これは《RAdio Detecting And Ranging=電波による發見と距離測定》の略語です。
電波を發し、目標にぶつかって反射して返ってきた波を捉え、反射してくる方向、電波発振から受信までの所要時間から距離を求めたりするわけです。

日本では陸軍と海軍がそれぞれ別個に開發していったため、ただでさえ眞空管の性能が劣って満足のいかない電波兵器の普及が遅れ、高性能化の妨げとなっていきました。
なお、電波探信儀というのは日本海軍におけるレーダーの呼び方で、日本陸軍では《電波警戒機》と呼んでいました。

日本での電探の研究は昭和8年に海軍が開始し、陸軍は昭和13年から研究開發をはじめ、陸海軍ともに民閒の協力を得ながら進めていきました。
研究で先をいった海軍ですが、実用化へ向けての動きは陸軍のほうがはやく、昭和15年には試作品を完成させていました。

陸軍が完成させた電波警戒機は、ドップラー効果を應用したもので、送・受信所閒に流された電波の直接波と、目標に當たって戻る反射波との干渉により音を發生させ、探知捕捉する仕組みでした。
干渉音は、目標が送・受信所閒を結ぶ線(警戒線)に近寄るか横切った時に出るもので、その音の聞こえ方からワンワン方式と呼ばれました。
目標までの距離はわからないので、正確にはレーダーではないですが、日本初の電波兵器として、少なからず実用價値はありました。
陸軍はこれを《電波警戒機・甲》と名付け、昭和15年10月から大陸戰線へ配備しました。
警戒線の長さは出力最大400ワットの型式でおよそ350粁、最小10ワットで80粁でした。

警戒機・甲は前後の探知距離が狹く、目標の位置や規模を知ることはできず、取り扱いも不便で満足のいくものではありませんでした。
太平洋を舞台とする海軍ではなおさら使い道もなく、電探研究は指向性アンテナをもちいてパルスを應用したものにシフトしていきます。

昭和14年ごろからはじまった研究は、當初は難航したものの、昭和16年に英吉利や獨逸から情報や技術がはいってきたこともあり、同年9月に海軍は《一號一型電波探信儀》を完成させ、千葉の勝浦に設置しました。
陸軍も年内に《電波警戒機・乙》として試作品を完成させ、翌年には銚子に配備しました。

陸海軍ともに、要地用の對空捜索電探(警戒機・乙)には波長の長いメートル波を使用し、Aスコープと呼んだブラウン管に送受信パルスと距離目盛が映り、距離と目標の大小を判別できました。方向探知には、アンテナを囘転させて感度のもっとも高い位置を見つける最大感度方式が採られていました。

警戒機・乙は探知距離およそ300粁、一號一型電探は對編隊で250粁、單機で130粁の性能がありました。
ただし、あくまで性能上限の探知距離で、実際はこれよりも短かったようです。
方向探知は精度が低く、おおまかな方位がわかる程度で、高度にいたっては探知不能でした。


電探(警戒機)を早期警戒に用いるだけでなく、射撃管制などに利用する動きも出てきました。
海軍は昭和16年の秋ごろから《射撃用電波探信儀》、陸軍は《電波標定機》として研究開發に着手。
しかし、早期警戒用に比べて、目標の方位や距離、速度を正確に探知する必要があるため、高い精度が求められたこともあり、當時の日本で生産していた眞空管では満足のいくものはなかなか出來上がりませんでした。
むしろ、太平洋戰爭開戰後、鹵獲した米英の電探のほうが性能がイイという有様。

米軍のSCR-268レーダーをもとにして完成させた陸軍の電波標定機三型(タチ三號)を実戰配備できたのは昭和19年にはいってから。しかも、陸軍が最良の標定機として用いていたのは、獨逸が昭和15年から用いていたテレフンケン社製ビュルツブルグで、日本の電波兵器の立ち遅れは致命的でした。

海軍も昭和18年夏ごろから、射撃用としてようやく《四號一型射撃用電波探信儀》を艦隊に配備し始めたものの、額面性能は探知距離40粁、測距精度±100米、測角精度±1~5度と十分なものながら、故障が頻発して用兵側を悩ませました。

メートル波に對し、波長の短いセンチ波(マイクロ波)を用いるのが對水上艦用射撃電探ですが、ミッドウェイ海戰時に軍艦『日向』に二號二型電探が搭載されましたが、安定した性能の電探が艦隊に配備されるまでには、さらに2年ちかい月日が必要でした。

130612
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

いい機会なので、艦名や兵器など一部をのぞいて新字体にしちゃいますか

でんたん
駆逐艦にも装備できるので、この表記もしっくりしますですよ
暁ちゃんあたりはオトナぶって「雷探」とか書きそうですが…

暁ちゃん、それは「でんたん」やない、「らいたん」や!!

NO TITLE

粁は米がメートル で 千 が付いてるからキロメートルかな?

興味深い話だったので読めない部分がちょっと悔しいです(笑)
提督よろしければ初出の字については最初の1回だけ 粁(km) のように中にフォローをお願いします!

そして「でんたん」・・・・天然の萌え要素ですね(笑)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう