徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

沖ノ島ヲ突破セヨ

はおヾ('ヮ'*)ノ

沖ノ島海域へ進軍し、その突破作戰を展開中の我が聯合艦隊ですが―――

130611

また北西方にトバされました(´・ω・`)

たしかに初夏の暑さにウンザリしているから、涼しいであろう北に向かいたいその気持ちはワカりゅ。
だが羅針盤さんや、敵は西にいるんですよ。
羅針盤があらぬ方角へ向かうたびに言いたくなりましたネ。

「羅針盤、敵主力はあっち(西)だヨ!!

ちなみにこれは、昭和19年10月25日、サマール沖での海戰を終え、敵を求めて進軍していた第一遊撃部隊旗艦『大和』艦上で、第一戰隊司令・宇垣纏中將が発した言葉を參考にしています。
レイテではなく、北方の敵主力へ向かうため北へ反転した際に、宇垣司令官は小柳第二艦隊參謀長に、
「參謀長、レイテはあっちだよ」
とレイテ突入を主張したそうです。

迷走する羅針盤に對し、くろちゃんの氣分はもう宇垣司令と同じでしたヨ。
西へ向かえと……まったくもー……

母港にもどり、入渠と補給整備を終え、再出撃―――

さきの戰鬪で戰列艦『霧島』が長期の船渠入りを餘儀なくされたため、豫備艦の『比叡』を加えての出撃。

本來なら、火力重視、制圧力の優勢を維持するべく『長門』型2艦を加えるところですが、燃彈消費の大きさと回避率に劣るところを考慮し、今囘は作戰參加見送り―――

まぁ、2番艦『陸奥』のLvが低いというのも外した要因ですけどネ。

130611b

西寄りの航路を採りだす羅針盤。
いい仕事っぷりです。
これでこの最後の戰鬪を勝ち抜いた後、西寄りに舵をとらなければさらに御の字なんですがね( 0w0)

ま、とりあえずはここでの戰鬪に勝つこと……

ここで中破艦を出したりすれば、卽時撤収ですよ、撤収。


遭遇した敵艦隊は、フラッグシップ大巡を筆頭に、全艦エリートというやりやがるですぅな陣容。
もちのろん、こっちもやってやるデス

初動の航空攻撃で驅逐艦1艦しか撃沈できず……
「やっちまったですぅ……」
130611g

と思っていたら、そこは我が精鋭無比の聯合艦隊主力。精強なる鋼鐵の艨艟で構成される第一遊撃部隊は、逆境を順境に變えるぐらい造作もないつはものの集團。

130611c

見事、敵艦隊を殲滅。
我が方の被害いまだ輕微也。

そして迎えた最終戰―――

ssすら撮り忘れるほどの接戰の末...

130611d
130611e

フラッグシップ戰艦の撃沈こそ叶わなかったものの、Aランク勝利で突破に成功(*゚Д゚)ヒョー

これで盛夏のなかでも涼しくなれそうな北方海域、カレーのスパイスのようにピリッとした西方海域での作戰行動が可能となった次第。

ようやく我が艦隊も時代に追いついたといったところでせうか。

ただ―――

沖ノ島もまだ完全に制覇したわけじゃないので、北と西への進軍と倂せて、沖ノ島海域の完全制覇を目指していこうと思うデス。

沖ノ島突破を終えて凱旋した我が主力―――

130611f

晝戰で『翔鶴』が大破し、夜戰を斷念したんですよね。
『翔鶴』を沈めてまで沖ノ島を突破するつもりはないですからネ。
沖ノ島突破などいつでもできる……
でも、『翔鶴』の代わりはそう簡單には來ないのですヨ。

最終戰は、都合4囘の戰鬪を実施したわけですが、そのすべてにおいて敵の對空射撃を喰らったので、新鋭機をふくむ我が母艦機の損失がどれほどのものか戰々恐々としてたんですヨ。

入渠・補給整備前に殘存機を調べてみたのですが...

◆『翔鶴』
震電改:出撃24機/殘存23機
流星:出撃24機/殘存23機
天山:出撃24機/殘存24機
烈風:出撃12機/殘存12機

損失合計2機

◆『飛龍』
流星:出撃18機/殘存18機
紫電改二:出撃27機/殘存23機
彗星:出撃18機/殘存18機
天山:出撃10機/殘存9機

損失合計5機


2艦合計で未帰還機はたったの7機。
結構な機數を喪ったと思っていたんだけれど、損失の少なさにちょっと驚き。

なにはともあれ―――

いよいよ新戰場へ進軍ですヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

最初の戦闘でも島風がでると聞いていたけど、そっちでも出てきてくれるのかー(@_@)

ちょっと沖ノ島逝ってくるデス

航空損失は意外でした
半分までとはいわないけど、3分の1ぐらいは喪ったと思っていたので…

瑞鶴のためにボーキサイトは温存しときたいので、今回は助かったですヾ('ヮ'*)ノ

NO TITLE

おはようございます。

沖ノ島クリアおめでとうございます^^
未クリアの左下からは島風などレアな艦がでると(3隻でたとか)報告を受けていますので
1度はクリアしてみたいところですね^^

航空機の損失率の低さには驚きました。ボーキが助かりますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう