徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

例えるならビスクドールのようなダークネス

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

メンテも終わり、皆々様、新しく生まれ変わった『由良』改二に惚れ惚れし、瑞雲祭り仕様の掛け軸と『伊勢』型姉妹を肴に、初夏の夜を過ごしていらっしゃることでせう。

我が艦隊も―――

170623

改二にしておきました。

Lv85まで上げておけばまずは安泰であろ? と思っていたのですが、81までしか上げられず、ちょっと不安でしたが無事、改二にすることができました。

もちろん―――

170623b

脱がしました。
これは通過儀礼。
そう、艦娘にとってこれは通過儀礼なのです。

脱がされずに執務室に立つ艦娘は艦娘であって感娘にあらず、なのです。

まぁ、戯言はそれぐらいにして...

170623c

ちょうど、ウィークリーの4-4東方中枢撃破任務が来たので、洋上拡充とセットで特攻んでみることにします。

四航戰や『由良』の出撃任務が新規に実装されていますが、そっちはやり手の艦これ攻略系ブログやツイッターなどにお任せです。

新規任務などどこ吹く風、我が艦隊は独自の作戰方針で動くのです(`・ω・´)キリッ

170623c2


洋上拡充はS勝利が条件となっているので、随伴の驅逐艦2艦のうち、『清霜』を對潜特化のハンター・キラー仕様にしました。
もう1艦の『照月』は對空防禦仕様。

『照月』も對潜にして確実を期すのもいいですが、ボス前での敵機動部隊との遭遇戰を想定し、『照月』は對空防禦重視にしました。

170623d

その『照月』が最初の戰鬪で撃破される事態に( ゚ω゚ )

幸い、友軍が必死こいて敵残存を即時殲滅したおかげで、『照月』への再攻撃は阻止されました。

つづく潜水艦戰鬪でも、敵潜の魚雷は『照月』を逸れたので助かりました。

ボス手前の機動部隊戰鬪でも、『ウォースパイト』が敵主力放置で敵驅逐艦を追い掛け回すksったれなことをしでかしたものの、幸いにも『照月』は敵に狙われることなくすみました。

170623e

羅針盤も給料に見合う仕事をしたくなったのか、きっちり艦隊を西へ導いてくれました。

これはとてもとても幸先のいいボス戰ですね。

あとは―――

3分の2の確率で登場する敵潜附属の敵艦隊を『清霜』がうまく処理してくれるかどうか...

170623f
170623g

まずは航空攻撃。
第一次攻撃隊第一波は『翔鶴』發艦のタービン・ロケット機隊。

第二波は『翔鶴』と合同で發艦。『鈴谷』も強風改を射出して邀撃配置に―――

この規模の攻撃隊でなら、敵母艦機や邀撃機を撃破して制空圏はまずは確実に確保でしょう。

170623h

おや?

170623h2

敵潜に備えて複縦陣にまでしたのにこの仕打ち。

前回の南方への戰艦部隊派遣でも同じ目に遭っていますな。

對潜裝備マシマシの『清霜』、これで確実にお役御免です。

170623i

4-4、敵主力撃破完了。


◆4-4 カスガダマ沖海戰
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
中破:
驅逐艦『照月』、『清霜』

輕微:
航空母艦『サラトガ』

自爆・未帰還
震電 1機
橘花改 7機
噴式景雲改 3機
天山一二型(村田隊) 7機
天山(六〇一空) 2機
流星(六〇一空) 2機

計22機

消費
燃料:333
彈藥:262
鋼材:166
ボーキサイト:110
高速修理:2
※未集計のため、鋼材消費にタービン・ロケット機消費分は含まれず。


4-4が終わると、ウィークリーに出てくるのが...

170623j

5-2のボスをひっぱたいてこい、それも2回。
といふもの。

改修資材が手に入るから、これはやっておきたいですよねぇ。

なので―――

5-2へ艦隊を派遣です。

170623j2

今回は空母大型2、小型1でボス直撃確定なので、編成を少し改めました。

空母航空戦力は『サラトガ』、『翔鶴』、『祥鳳』の3艦。
戰術機の数は空母機と水上偵察機などあわせて222機。

對空防禦用の『照月』を引き続き投入。

砲火力艦は戰艦『ウォースパイト』、一等巡洋艦『鈴谷』の2艦。

日米英の3大海軍國の艦娘が一堂に会しました。

170623l

第一次攻撃では、空母機による攻撃でこのやうに敵艦隊はほぼ壊滅状態。

この直後、砲戰開始と同時に『ウォースパイト』が姫に連撃をブチかまして即時轟沈させるなど、一方的な殺戮戰鬪で終始、我が艦隊優勢のもと第一次攻撃は終了しました。

◆5-2 珊瑚諸島沖 第一次攻撃
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
なし

自爆・未帰還
震電 3機
橘花改 8機
噴式景雲改 1機
天山一二型(村田隊) 12機
流星(六〇一空) 7機
天山(六〇一空) 5機
九七式艦攻(九三一空) 1機
強風改 1機

計38機

消費
燃料:268
彈藥:281
鋼材:0
ボーキサイト:190
※未集計のため、鋼材消費にタービン・ロケット機消費分は含まれず。


第一次攻撃で艦娘にさしたる被害を受けなかったため、補給の上、即時第二次攻撃隊、進発。

170623k

第一次、第二次ともに南からの進撃。
この航路だと敵戰艦とぶつかるのであまり逝きたくないんですよね。

170623m

今回は前回のようにはいきませんでした。

それでも、敵空母と、とりわけ驅逐艦を撃滅したのはよかったです。

そうしないと、我が艦隊の戰艦群はこぞって驅逐艦を討ちにいきますからね。主力そっちのけで。

敵主力放置で驅逐艦を追い掛け回す...
これほどウザいものはないですね。

WoWSでいうなら、外周クルーズで射程ギリギリの遠距離砲戰をしでかしたり、島影でピストン運動する芋戰艦のようなものですよ。

戰艦はその強靭な裝甲で敵彈をはじき、受け止め、耐え抜いて、圧倒的な砲火力でもって敵主力を撃砕するのが仕事。

それを放擲して驅逐艦を追い掛け回し、揚句、MVPをかっさらっていくなど言語道断。
大艦巨砲主義を信奉する自分としては、かような戰艦の振る舞いには憤りを感じますよ、はひ。

170623n

兎にも豚の角煮も、2度目の攻撃も無事に終了。

◆5-2 珊瑚諸島沖 第二次攻撃
戰鬪状況:突破

艦艇の損害
小破:
航空母艦『翔鶴』

輕微:
一等巡洋艦『鈴谷』

自爆・未帰還
計28機
未帰還集計前に補給処理したため詳細不明。

消費
燃料:368
彈藥:281
鋼材:737
ボーキサイト:140
高速修理:1
※鋼材消費にタービン・ロケット機消費分を含む。


170623n2


壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう