徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

艦隊錬成順位

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

くろちゃんは2013年4月のサーヴィス開始以前の、事前登録組として艦これに参加した、くたびれた中ブル提督です。

足かけ3年9箇月に及ぶ深海棲艦との戰鬪は、史実における太平洋戦争の期間とほぼ一致します。
そんな長期間、艦これをプレイしながら、途中、演習のみ、遠征のみという時期がトータルで1年ちかくあるせいか、ひねた古参が多い横須賀鎮守府の提督の中でも、ひときわ錬度の低さが目立つわけです。
甲種勲章だって1箇しかないですしね。

そんな我が艦隊の、現時点―――2017年1月23日―――における錬度を調査してみました。

まずは、総合順位。
同Lvの艦娘はあいおえお順に並べています。

170123
170123b
170123c

トップは『金剛』。
やっぱ提督ベタLOVEな感じが最高でしたがゆえに、いまなお我が艦隊の頂点に位置しています。
ちなみに、アーケード版でも『金剛』はLvが一番高いです。

『鹿島』は演習のお供のおかげで上位入りしていますが、驅逐艦は『清霜』が30位に。
見た目もいいしセリフもいいし、ちょっと気合い入れて育てていました。

上位30位までの計33艦で戰艦が13艦と一番おおいのは、やはり大艦巨砲主義を信奉するが故。
かつて―――
第2次大戰がはじまるまで、戰艦は無敵の海の王者として、《不沈》の形容詞をほしいままにしてきました。

けれども―――
王者・戰艦の地位は、真珠湾で、そして馬來(マレー)沖で、脆くも崩れ去ります。
その後、戰艦に海洋決戰の主力としての出番はなく、わずかに空母群の護衛艦として、もしくは地上砲撃の道が残されているだけでした。

太陽が世界を照らすあいだは、7つの海を支配するのは間違いなく、航空機であり、それを載せる空母でした。

しかし、陽が沈めば……

夜目の利かない海鷲たちは否応なく空母という塒へもどり、静かに翼を休めねばなりません。

そこで―――

戰艦という原始の恐竜たちは息を吹き返し、凶暴な咆哮を闇に轟かせるでしょう。


と、いふわけで、次は艦種ごとの順位。
着任は、艦隊に建造、ドロップなどで初めてやってきた順番です。
潜水艦は数が少ないので割愛。
驅逐艦は数が多いので、上位30位まで。
揚陸艦や水上機母艦などはひとめとめにしました。

◆戰艦
170123d
170123e

『金剛』がトップで、見た目で気に入っている『大和』、火力で選んだ『武蔵』とつづき、後発の海外艦が見た目の良さも相まって上位入りしています。

基本、個艦性能よりも見た目の可愛さで主力艦を選んでいるので、『伊勢』型、『扶桑』型の計4艦はいまなおカッコカリに至っていません。


◆航空母艦
170123f
170123g

一番のポイントは、ほかの提督諸氏が空母戦力における最高峰と位置付けている『加賀』、オカンと呼んで親しむ『鳳翔』の錬度の低さ。
戰艦の時にも書きましたが、ウチは性能よりも見た目の可愛さで選んでいますので、この2艦は戦力外に落ちている次第。
『加賀』の錬度がそれでも60代になっているのは、着任順を見ても分かるように、『加賀』がくるまでの7艦中、主力なりうるのは『赤城』1艦のみで、あとは見事に小型空母群。

これで初期の2-4や第1回イヴェントを戦ってきたのですから、『加賀』も戦列に加えざるを得ず、それはまぁLvも上がるというものです。

18位の『龍鳳』は2代目で、赤服の『龍鳳』として育成予定です。


◆一等巡洋艦
170123h
170123i

これまた見た目の差が順位に如実にあらわれていますね。
17位から下はほとんど使っていません。
對空特化の『摩耶』ですら、うちの艦隊では予備役艦扱いです。
艦これでは性能よりも見た目、くろちゃん的に可愛い☆ミ と感じた艦娘だけを主力にしています。

8位台と15位はケッコンカッコカリ予備軍なので、まだまだ錬成は続きます。


◆二等巡洋艦
170123j
170123k

我が艦隊で懸案事項が、この二等巡洋艦勢。
雷撃特化で上位入りした『北上』、『大井』、初期メンヴァーとして活躍した『那珂』ちゃんをのぞくと、全般的に錬度不足です。
現在、5-4でドラム罐要員として順次、錬成中。

20位から下は、改二がこない限りは現状維持です。


◆特務艦船
170123l

この全般的な低さが我が艦隊の底の浅さです。
しかし...
『明石』とか『大鯨』は、本来、敵艦と正面からガチで殴りあうタイプの艦じゃないので、經驗値取得方法を改めるべきですよね。


◆驅逐艦
170123m
170123n2

驅逐艦は総合的なLvは60~70代が多いですが、改二実装艦や見た目で選んだコたちが上位入りしています。

『朝潮』は2艦用意していますが、これは見た目がいいから2艦ともに用意しました。
『霞』は………まぁ1艦で十分かなと。

今後は『神風』、『沖波』を中心に錬成する予定です。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう