徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト


伊太利娘についてこい、ヘヴンズドアを開いてやる

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

旧海軍の写真画像を整理中にHDDが異音を発したので、新しいのを買おうか検討中ですごきげんよう。
いま使っているHDDは十数年前のシロモノですからね。とうとうお迎えが来たのでしょうね。

もちろん、外付けHDDですから、PC本体に影響はないんですけどね。
データ移行やらんとなぁ...

なので旧軍画像のネタをあげるかわりにナニかやらねば………と思い、艦これの任務一覧を開いてみて―――

170112

そういえば、これをクリアすると設営隊がもらえるんでしたね。
基地航空隊の増強のためにも、今回はこの任務をこなすことにします。


出撃艦艇編成はこちら。
170112b

伊太利娘たちに水上戰鬪機などを載せてやれば、意外とボス戰で虚空優勢を取れやすいということなので、今回はこういった編成にしました。
5-3は海域クリア時以降、一度としていったことがないので、はたしてこれでちゃんと突破できるか不安ではありました。

なにしろことごとく夜戦ですからね...

170112c

最初の夜戦開始。
夜戦では選択する陣形に意味はほとんどないので、どれを選んでも構わんのですが、くろちゃんは昔から夜戦時の選択陣形は複縦陣一択。
これはジンクスの類で、夜戦で複縦陣を選んだ場合の突破率は高い、というもの。
実際はそうでもないんですけどね。
でも、複縦陣を選んで夜戦に臨んだ時の突破率は高いように感じるんですよね。

170112d

安定のカットイン。
幸いにも、被弾した『ポーラ』は酔拳でも使って敵を籠絡したのか、ダメージは1ケタ台ですみました。

そして相変わらずウチは戰鬪時のss撮影がヘタやなぁ( ゚ω゚ )

170112e

無事、最初の夜戦は大破艦も出さず、中破する艦も出さずに抜きました。

『秋月』が射ちあげた照明弾の影響もあったのでしょう。全般的に敵の火力は控えめでした。よいことです。

最初の夜戦をさしたる被害を受けずに終えたことを海の神サマに感謝しつつ、いざ次なるステージへ...

170112f

次の夜戦は戰艦部隊。
昼では火力に勝る敵艦隊ですが、夜戦ともなればこちらも火力では負けていません。
あとはいかに味方艦が敵艦を順番通りに撃沈破していくかです...

上から順々に...一番ステキですばら☆ミ な展開です。
下から順々に...ちょっと戦況判断に難ありですね。再訓練が必要です。
順番バラバラに...寄せ集め艦隊でももう少しまともな戰鬪を展開するんですけどねぇ...

第二次夜戦は3番目でした。

1.『ザラ』が敵驅逐艦をブチぬいたときは、撤退フラグですね、わかります、と思いました。
2.敵旗艦の砲撃を『伊太利』が見事に抑え込んだ時は、今日の夕食は『伊太利』にちなんでパスタにでもしようか考えましたヨ。

3.『伊太利』が敵旗艦をブチころがしたときは、気持ちは1.になっていましたね。
4.敵2番艦の砲撃を『ザラ』がスタイリッシュに受け止めたときは、2.のパスタにピッツァもくわえちゃうぞ、と思いました、はひ。

170112g

『照月』が敵旗艦に無慈悲な4吋砲彈を撃ち込んで、第二次夜戦は終了。

今回も無事、大破艦を出さずにすみました。

あれ? もしかして5-3ってぢつはケッコ→楽勝じゃね?
などと思ったら、泥沼フラグ確定です。
これで調子コいて再出撃すると、最初の夜戦でぼっこぼこにされて出戻りしちゃうんですよね。そんな未来が見えます。確定ガチャ並みに確定した未来です。

170112h

驅逐艦2艦を含んでいるから、宝くじでハズレを引いてしまうほどの高確率でボスへと流れ着きます。

さて、今回の航路はサボ島北方で反転、ガダルカナル島エスペランス岬の北の海上でボスへ分岐したかたちになっています。
鐡底海峡、いわゆるアイアン・ボトム・サウンドには入っていないんですね。

基本的にはソロモン中央水道、ザ・スロットとも呼ばれた海域で戦っています。

170112i

ボス艦隊は空母部隊。
こちらの水上機戦力でイケるか不安でしたが、画像の通り、なんとか航空優勢確保できました。

確保さえすれば、戰艦2艦を擁する我が方の優位は揺るぎません。
姫だろうがなんだろうが、火星まで吹っ飛ばしてやりますですよ。

170112j

支援部隊到着。
タ級を含む有力な砲戰部隊との交戦を想定して、念のためにと支援部隊を出していたのです。

170112k

敵主力への打撃は微々たるものですが、幸いにも、ザコである敵驅逐艦を撃滅してくれました。
これはこれでいい展開です。

こちらの主力艦の貴重な1發がザコに吸われることがなくなり、敵主力に確実にお見舞いすることができますからね。
こういう展開、期待していました。

170112l

あとはもう、我が巨砲搭載艦4艦の連続射撃で敵を圧倒するだけです。

敵航空戦力さえ封じてしまえば、大艦巨砲主義を信奉する我が軍の巨弾が、敵をえぐり、裂き、潰し、海の藻屑にしてくれることでしょう。

170112m

シメは夜戦。
旗艦『ザラ』の砲撃で敵残存艦である姫を撃沈し、戰鬪終了。

幸いにも1回の出撃で終わらせられました。
5-3は沼るととことん大破撤退でストレスが有頂天でマッハですからね。

すばやく処理できてよかったです。

170112n

完了したので―――

170112o

いただきましたーヾ('ヮ'*)ノ

なのでさっそく―――

170112p2

拡張します。

170112q2
170112r
170112s2

基地航空隊の増強完了。

これで6-4へコマを進め………って、6-4は1箇航空隊しか出せないじゃないですか( ゚Д゚)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

