徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



太陽と海のように、白と黒は提督の根源

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

先々日、1-3・1-4を突破した我が聯合艦隊は、つづく2-3への攻勢に着手しました。

今度は水上機母艦、潜水母艦、驅逐艦のいずれかを旗艦に、2-3のボスをひっぱたいてこい、といふもの。

羅針盤のksったれに妨害されなければ、勝手知ったるオリョールの海です。
突破は容易でしょう。

まず第1次攻撃は驅逐艦旗艦で実施しました。

170104

編成はご覧のごとく。
部隊名は今回、第一遊撃部隊から変えてみました。
部隊名からわかるとおり、この編成は昭和20年4月7日の『大和』沖縄特攻・坊の岬沖海戰における第二艦隊(部隊名:第一遊撃部隊)における戰没艦。

この戰没6艦のほかに、生還艦『雪風』、『初霜』、艦これ未実装艦『冬月』、『涼月』をくわえたのが、第二艦隊の出撃艦になります。

170104b

1-3の悪夢再び。

水上艦艇のみだと、羅針盤がすこぶる荒ぶって艦隊を北へ、南へと島流しにしてくれます。

なお、この4連続島流しにくわえ、道中で『磯風』が大破して撤退という事態も発生しています。

170104c

島流しにも負けず、大破撤退にも負けず、漸くにして艦隊は念願のボス艦隊へと進軍。

たどり着きさえすれば、『大和』の51糎砲が火を噴き、驕れる敵をたちどころにして灼き尽くしてくれることでせう。

神機將ニ動カントス 皇國ノ隆替繋リテ此ノ一擧ニ存ス 各員奮戰激鬪會敵ヲ必滅シ以テ海上特攻隊ノ本領ヲ發揮セヨ
170104e

『濱風』大破落伍するも、『大和』、『矢矧』の主力は健在、驅逐艦群もその火力を存分モロモロ発揮できる態勢にあり。
航空兵力がなくとも、オリョール方面の敵母艦群に後れを取ることなどありえんのです。

170104f

第一七驅逐隊『磯風』、砲戰によりて残存艦を撃滅し、ここに第1次戰の完遂を確認せしめたり。

170104d

『濱風』が撃破されていますが、しかしながら『濱風』と『磯風』の胸部裝甲の厚みの違いが………
面妖しいですな、ともに同型艦でありながら、ナニユエここまで差が出てしまったのあろうか?

なにはともあれ―――

第1次攻撃が完了し、つづいて第2次攻撃を実施します。

次は水上機母艦を旗艦にしてやってみようと思います。

編成は―――

170104g

昨年、我が聯合艦隊に配備されたコマちゃんを旗艦とし、随伴艦群は海外艦で統一しました。

コマちゃんはムッシュームフフな御仏蘭西なコなので、随伴海外艦は欧州勢にしました。

伊太利艦2、獨逸艦2、英吉利艦1―――

英佛獨伊4箇國聯合艦隊、ここに誕生です。

艦これでは言語間に問題は生じませんが、実際のところ、異なる4つの言語を介する國が集まって艦隊を編成したら、指揮権問題以前に意思統一すら困難でしょうね。

170104h

さすがに―――
空母にくわえて水上機母艦がいるだけあって、さりげなくボス艦隊へと到達。
あまりのあっけなさに、第1次攻撃隊の面々も思わず苦笑い。

170104i

『アクィラ』大破。
さすがは大型空母と見せかけて小型空母並みの戦力発揮可能な地中海娘です。戦力不足は地中海性気候が育んだ陽気な肌見せチラ見せで解消ということですはらしょーヾ('ヮ'*)ノ

170104j

さすがに高火力艦がそろっていることもあり、戰鬪は昼のうちに終了。

そして―――

170104k

大破した『アクィラ』お姉さんがMVPをかっさらっていきました。
あれですかね、半裸になることでMVP審査員の方々の注目を一手に引き受けたということなんですかね?

さらに―――

170104l

夜戦に備え、秘蔵の150糎探照燈までひっぱってきたコマちゃん。
夜戦でその真価を発揮することなく、第2次攻撃隊、凱旋です。


最後は―――

潜水母艦を旗艦に第3次攻撃隊、編成です。

170104m

最後の部隊は、『大鯨』にちなんで、艦名の最初の文字が〝た〟で始まる艦娘で統一しました。

現在、〝た〟で始まる艦娘は上の6艦のほかに、驅逐艦『高波』をふくめた7艦が実装済みです。
『高波』はドラム罐にまみれて遠征でがんばっているので、錬成未熟な『多摩』を含めた艦隊で遂行します。

170104n

無事に到着。

オリョールでは、輸送船任務を引き受けるとボスへ逝きやすく、デイリーの南西諸島任務を引き受けると島流しにされやすい………というMyジンクスがありましてね。
今回は輸送船任務系統を引き受けてからこの2-3任務を行なったのですが...

こーゆーときだけ島流しOnlineになって、ジンクスがその意味をなさなくなるんですよね。

170104o

『大鯨』はおめかしモードで戰鬪参加。
直截的な砲戰は厳しいものの、水上戰鬪機裝備で制空権確保に貢献してくれるイイ娘であります。

とはいえ―――

もともと潜水母艦は後方支援、補給業務艦ですからね。敵艦艇とがっぷり四つに組んでの戰鬪は行なわないものなんですけどね。
後方支援艦艇も直接戦闘に投入して經驗値稼ぎを強要してくる、艦これの欠点のひとつですね。

170104p

戰鬪終了。
これでやっと2-3任務から解放されます。

やっぱり2-3は潜水艦娘に任せるのが一番ですよ。

170104q

『伊良湖』から特製燃料2017をもらい...

170104r

カレー洋で航空戰艦の存在感を申し上げてこいよ、とのお達し。

kっsメンドくせぇ………( ゚ω゚ )

などと愚痴をこぼしつつも、さっそく艦隊編成にとりかかるのでありました。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

