徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦娘たちは冬のカレー洋を驅け抜ける赤き流星となった

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

いよいよ新型機が実装となりました。
ジェット・エンジンを積んだ航空機、墳式機ですね。

日本ではレシプロ・エンジンを發動機と呼んでおり、ジェット・エンジンには原動機という言葉が当てられました。
戦時中はタービン・ロケットの名称で呼ばれてもいました。
ロケット、の文字が入っていますが、当時はジェット・エンジンもロケット・エンジンも将来性を見込まれており、両方のエンジンをひっくるめてこう呼んでいたのです。

161214

長ったらしい潜水艦の欧州派遣任務を終えて、タービン・ロケットとそれを搭載する次世代航空機の図面も手に入りました。
これ、西比利亞(シヴェリヤ)鐡道をつかって陸路輸送した方がいいんじゃね? と思いましたが、蘇維埃・露西亞が艦これ世界でどういう立ち位置なのか不明ですし、陸路では夢がないのでしょうね。
西比利亜超特急とか夢がありますよね。

さて―――

モノはあれども任務が出ない。
どうやら前提条件が満たされていない模様。
重巡戰隊、戰艦戰隊はすでにクリア済みなので、それ以外の任務の模様。

まとめとかモロモロ検証したところ...

どうやら週任務の東方系統から始まる一連の諸任務の制覇が必要のもののごとし。

ちょうど『敵東方艦隊を撃滅せよ』も登場しているので、さっそくやってみることにします。
とはいえ、西方海域のボスに12回も勝たねばならぬので、ちょっと道は遠い...( ゚ω゚ )
161214b

西方海域に逝くのであれば―――

161214c

『第一航空戰隊 西へ!』任務をついでにこなしておこうと思います。
4-5のボスにS勝利しろという、なかなか強気な要求。
ちなみにくろちゃんは4-5実装以来、一度も4-5へは逝ったことがないので、実質、今回が4-5デビュー戰。
ちゃんとクリアできるか不安...

艦隊編成は以下のごとし。
161214d

さきのイヴェントでほとんど出番がなかった主力艦『大和』、『武蔵』を砲戰担当艦とし、任務遂行のカギである『赤城』、『加賀』を投入。『利根』型2艦を組み込んだのは、三式弾効果と索敵値確保のため。

任務達成の要である『赤城』と『加賀』の飛行隊は以下のごとし。
161214e
161214f

『赤城』の村田隊が錬度がやや低下気味なのは、先のイヴェントで数度にわたって全滅したため。いわば部隊再建途上。

『加賀』のLvが64と低いのは、単純にしばふ絵の『加賀』が好みでないため。
提督の決断とかほかの戦略シミュなら『加賀』は使うけど、艦これでは性能よりも見た目を重視しているのがくろちゃんのプレイスタイルなので、『加賀』は道中・決戦支援でしか使ったことがないのです。

『加賀』の着任は2013年5月とかなりの古参で、当時は母艦戦力も不足していたのでちょこちょこ使ってはいました。
第一回目のイヴェントで『翔鶴』型が実装されると、母艦戦力の中核が『翔鶴』型と『赤城』にシフトしていったので、2013年秋ごろを境に第一線から退いていたんですね。
アニメ版や同人絵の『加賀』は好きなんですけどね。
しばふ絵でも、『赤城』や『飛龍』、『蒼龍』はなんか可愛さを感じるので主力なんですが...

まぁ、こればっかりは人それぞれの捉え方、感じ方の違いなので仕方がないですね。

161214g

無事にボス到着。
あとはS勝利目指して敵を思う存分にひっぱたけるかどうか...

161214h

トナカイさん破損。
あれ、おかしいな、トナカイさんを艦隊に組み込んだ覚えはないのだが...

161214i

開幕で要塞と敵戰艦を撃沈し、幸先のいいスタート。
そのまま乱打戦となり―――

161214j

夜戦突入。
敵の残存戦力は姫のみ。しかも大破状態。
こちらは砲戰艦4艦すべて健在。
三式弾ですべてを灼き払って勝利します。

161214k

戰艦にバトンをわたすことなく、『利根』サンタがちょっとはやいクリスマスプレゼント(ただし三式弾)を姫に手渡して(撃ちこんで?)終了。

161214l

任務達成。
これで東方作戰はあと11回勝てば終わり。


西方海域で比較的、組し易い海域は………
調べてみると、4-2が潜水艦周回も可能とのこと。
たしかに、西方海域こと印度洋方面では、史実でも日本海軍潜水艦部隊が通商破壊戰で大きな戰果を挙げたことで知られています。

オリョールしか知らない潜水艦娘たちに、カレー洋の一味違った海を味わってもらおうと出撃させることにしました。
オリョール海域では赤疲労し、ときには中破でも出撃し、大破しないと入渠すらできなかった過酷な現場でしたが、今度は連続2回まで出撃、カルい疲労で30分~40分程度の休養を取らせるというホワイトっぷり。
あまりの好待遇に艦娘たちもむせび泣いていることでせう。

161214m

出撃艦はオリョールと違い、確実な勝利をモノにするため、全6艦での出撃。
潜水艦娘だから、6艦総力出撃でも出費は燃彈ともに2桁台。水上艦艇を投入するよりも経済的ですね。

161214n

無事に敵ボスを直撃。
あとは確実な勝利を手にするのみ。

161214o

たわわなわがままボデーをあけすけにさらす『伊一九潜』。
ちなみにこの次の出撃でも、イの一番に爆雷をブチ当てられて脱がされていました。

161214p
161214q

夜戦突入で敵を殲滅。
S勝利で完了。

これをあと10回繰り返すわけです。
道は長いですねぇ...


『敵東方艦隊を撃滅せよ』経過概要
達成条件:西方海域ボス艦隊撃破12回

出撃数
5回

達成回数
4-5:1回
4-2:4回
ルートはずれ/途中撤退:0回



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。