徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト


天空の女神すら欲しがる、艦娘という愛の秘薬

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

艦これアーケード鎮守府への移籍とリアル仕事によって長期にわたって放置していたブラウザ鎮守府。
秋のイヴェントがはじまっているので出撃することにしました。

でもその前に―――

我が艦隊には長期にわたって未着任となっている艦がおりました。

それが、吹雪型驅逐艦の『浦波』。

2-4などのいくつかの海域で捕捉できるとのことでしたが、いままで邂逅することすらなく、「あれ? もしかしてこやつ未実装じゃね?」と思ってもいました。

その『浦波』が―――

161201b

E-1本土近海で捕捉可能という噂を聞きました。
捜索艦隊を派遣し、『浦波』を拿捕、回航すべきであるといふ結論に達するのは当然のこと。

なので以下の艦隊を編成し、『浦波』奪還の特命を与え、出撃させることにしました。

161201

空母を含まないので、T字不利を引いたら、またの御来航をお待ちしておりますという結果になりますが...
ここの敵旗艦はチタンをふんだんに使った旧蘇維埃のアルファ級SSNばりに頑健なので、兎にも豚の角煮も對潜制圧力を高めるべきという判断で、空母を外してハンター・キラー5艦態勢としました。

さすがは對潜特化仕様の戰鬪艦隊です。
道中のks忌々しい潜水艦部隊も―――

161201c

戰鬪開始前に藻屑ってました。

對潜裝備フル搭載状態ですが、道中の敵水上部隊も撃破可能。たまに気の抜けた艦娘が直撃弾を喰らって撃破されますが、往々にして敵水上部隊は藻屑ります。
アーケード版では、ぜかましちゃんが爆雷を蹴り飛ばしている演出がありますが、ここでの水上戰鬪も、爆雷を敵艦にぶっつけているのでしょう。
いつから対水上戰鬪を砲雷撃でしか実行できないと錯覚していた?( ゚ω゚ )

161201d

ここまで平穏無事に来れたら御の字です。
索敵値?
南へ逸れる?
そんな南の海へ行きたがる艦隊なんて実在するんですか?

161201e

索敵値に愛されてやまない我が艦隊は常に針路北。
サイコ→にかわいい『清霜』を旗艦にすれば、針路を誤るなんてことはありませんよ。

海域突破中に南へ逸れたことがありますが、あれはおそらくボールシフトによって世界が南北逆になった結果なのでしょう。それ以外にあの南進を説明づけることは何人にもできやしませぬ。

161201f

こやつの撃沈はほんと大変ですよね。
T字不利ではまず不可能。
反航戰でも打撃が鈍れば撃沈できないですし...

冷戦時代に、核魚雷や核爆雷といふシリアスな兵器が実在していたのですが、それを用いればこやつをT字不利状態でも撃沈に持ち込めることでしょう。

161201g

第一次『浦波』捜索では、『五十鈴』が水上部隊との戰鬪でカルい被害を受けたほかはさしたる損害もなく、潜水棲姫をふるぼっこで撃沈してS勝利。
ドロップは『愛宕』。

第二次『浦波』捜索では、『皐月』中破、『五十鈴』と『ビスマルク』が輕い被害を受けたものの、前回同様、姫にお歳暮と称して爆雷をありったけ贈ってS勝利。
ドロップは『妙高』。

せめて空母系なら近代化で對空値を上げることができるのに...

161201h

對潜水艦戰鬪が主体のE-1は小笠原諸島の父島近辺が舞台になっています。
潜水艦、父島―――
このふたつの言葉から、太平洋戦争末期のある出来事が思い起こされます。

昭和19年(1944年)9月2日、米空母USS『サン・ジャシント』CVL-30を飛び立った艦上攻撃機TBF/TBMアヴェンジャー4機は、父島の日本軍施設を攻撃し、對空砲火によって撃墜されました。
撃墜されたある1機は、搭乗員3名のうち、機長のみが脱出に成功し、ほかの2名は戦死しました。
脱出した機長を捕獲せんと日本軍は舟艇を出動させましたが、友軍機により撃退されました。
機長は付近の海域を航行中だった潜水艦USS『フィンバック』SS-230に救助されました。

この救助された機長の名は、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ。
1988年に第41代大統領に就任した人物です。もし、このとき、同乗者もろとも戦死していたり、日本軍の捕虜となって処刑もしくは病死していたら、2001年に第43代大統領になるジョージ・ウォーカー・ブッシュ(1946年7月生まれ)もこの世に存在しなかったことでしょう。

161201i

第三次『浦波』捜索で『皐月』中破、『巻雲』損傷輕微の被害と引き換えに、無事、『浦波』の身柄を確保。本土に回航しました。

E-1で見つからなかったら、イヴェント終了後に新艦娘を伴って、育成がてら2-4詣でを………と思っていたのですが、さっくりと鹵獲回収できてよかったです。

『浦波』回収にかかった出費は―――

燃料:360
彈藥:261
鋼材:110

艦隊の過半が驅逐艦だから、意外と出費が響きませんでした。

これで『浦波』系統の任務がこなせる...はずです。
『敷波』と『磯波』を建造すれば、ですが...



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

