徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

日本海軍艦艇画像

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

春イヴェントも残すところ10日たらずとなりました。

孤高の甲クリアを目指す上級指揮官連、まだ見ぬ新艦娘を探し求めている提督諸氏、追込みへ向けて猛烈果敢なる攻撃を反復されていることでせう。

くろちゃんもなけなしの戦力をつぎ込んで―――

160520q
160520r
160520s2
160520t
160520u

なんとか終わらせました。
資源備蓄の恢復を行ないつつ、艦娘の育成をこつこつと進めていきます。

さて―――
これだけでは芸がないので、旧日本海軍艦艇の画像をいくつかご紹介いたしマス。

160520
トラック近海で行動中の第八戰隊/昭和18年7月ごろ。
八戰隊旗艦の巡洋艦『利根』より撮影。後続の艦は『筑摩』。
『筑摩』後方には『最上』型巡洋艦と『阿賀野』型巡洋艦が続いています。


160520b
八丈島沖で米潜USS『セイルフィッシュ』SS-192の雷撃を受けた特設航空母艦『冲鷹』。
『冲鷹』は昭和18年12月3日夜、『セイルフィッシュ』の発射した魚雷1本を左舷艦首に受け、4日朝に再度、魚雷1本を左舷機械室に喰らいました。
このあと3本目の魚雷が命中し、4日0847時、沈没しました。
飛行甲板上には九九式艦上爆撃機などが並んでいます。『冲鷹』は航空機輸送を行なっていましたが、雷撃を受けたときは本土帰還中なので、前線で修理できない故障機などを運んでいるものと思われます。


160520c
ラバウル港内の『呂號第一〇六潜水艦』。
昭和17年12月に竣工し、第七潜水戰隊に属して翌年4月から戦没する昭和19年2月までラバウルを拠点に南東方面で活動し、米海軍の戦車揚陸艦を撃沈するなど戰果を挙げました。


160520d
『伊號第一八〇潜水艦』の艦橋アップ。
昭和18年1月に完成した海大七型の潜水艦。
画像からわかるように、潜水艦の艦名と敵味方識別用の日章旗は艦体に直接描かれているのではなく、キャンバスに描いたものを索で艦体につないでいます。


160520e
米軍機の空襲下にある巡洋艦『羽黒』/昭和18年11月2日。
ブーゲンビル島沖海戰を終えてラバウルに帰投した第二艦隊巡洋艦戰隊は、直後に米軍機のラバウル大空襲に曝されました。『羽黒』は幸いにも大きな被害を受けることなくラバウル脱出に成功しました。


160520f
米空母機の攻撃を受ける巡洋艦『阿賀野』/昭和18年11月11日。
米空母機およそ180機がラバウルを空襲。『阿賀野』はラバウル郊外で對空戰鬪を展開しましたが、魚雷1本が命中し舵故障の被害を受けました。


160520g
ラバウルのあるニュー・ブリテン島沖で米軍機の攻撃を受ける日本輸送船/昭和18年12月ごろ。
昭和18年終盤、南東方面の制空権はほぼ連合國軍側の手に渡り、日本の輸送船は画像のようなカモフラージュをして行動していました。


160520h
USS『ノチラス』SS-168から撮影された『白露』型驅逐艦『山風』/昭和17年6月25日。
第二四驅逐隊の『山風』は大湊を単独で出港、柱島泊地を目指しましたが、6月25日昼ごろ、千葉・勝浦沖で米潜『ノーチラス』の魚雷2本を受けて沈没しました。
画像はその時に『ノーチラス』が撮影したものです。一番砲塔上の日の丸は、誤爆防止の敵味方識別對空標識。
日本側は『山風』の大湊出港の情報を知らなかったため、7月2日になってはじめて『山風』が行方不明になっていることを把握しました。


160520i
グロスター岬沖で座礁し破壊された驅逐艦『三日月』/昭和18年12月26日。
『三日月』は昭和18年7月、ニュー・ブリテン島西部のツルブへの輸送作戰中に座礁、米軍機の空襲を受けて撃破されました。
画像は半年後に米軍機が撮影した『三日月』で、艦中央部から後部のみが海上に残っています。


160520j
サイパン島に寄港中の驅逐艦『潮』/昭和18年4月。
昭和18年春、『潮』と所属する第七驅逐隊はトラックやラバウル方面への兵員輸送の護衞にあたっていました。『潮』は横須賀~トラック泊地間の輸送任務を年末までつづけ、その後は北方部隊として大湊方面に展開しました。


160520k
米艦艇より撮影の巡洋艦『香取』/昭和19年2月17日。
トラック大空襲時に本艦はトラック泊地北水道で米空母機の攻撃を受けました。外洋に脱出したものの、巡洋艦を主軸とする水上部隊に捕捉され、トラック沖に沈没しました。


160520l
呉に停泊中の復員輸送艦『鹿島』/昭和21年。
『香取』型練習巡洋艦3艦で最後まで生き残った『鹿島』は戦後、復員輸送に従事し、昭和22年に長崎で解体され、その生涯を終えました。


160520m
パラオ泊地の巡洋艦『高雄』/昭和19年3月。
トラック大空襲を間一髪回避した聯合艦隊主力は、西太平洋のパラオ泊地に一部兵力を配備しました。
しかしパラオもトラック大空襲から1箇月後、大空襲を受けて基地機能を喪ってしまいます。


160520n
米空母機の攻撃を受けて炎上する工作艦『明石』/昭和19年3月30日。
パラオ大空襲で在泊艦船に甚大な被害を受けました。とくに大きな損失が、工作艦『明石』の戦没でした。
パラオ大空襲で日本軍は陸軍徴用船6隻、海軍徴用船7隻、給油船や油槽船7隻など多数の船舶を喪失しました。


160520o
米潜水艦USS『シー・ドラゴン』SS-194の雷撃を受けた運送艦『伊良湖』/昭和19年1月20日。
給糧艦として『間宮』とともに愛された『伊良湖』はこの日、トラック泊地北方で米潜の雷撃を受けました。画像のように艦首を海面にまで沈めてしまいましたが、奇跡的に沈没を免れ、横須賀で修理を受けて戦列に復帰しました。


160520p
中部比律賓コロン灣で米空母機により撃破・着底した運送艦『伊良湖』/昭和19年10月21日。
『伊良湖』は水上機母艦『秋津洲』などとともに米空母機の空襲を逃れるべくコロン灣にはいりましたが、昭和19年9月24日、空襲により撃破されました。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> なけなしの戦力って、画像見たらほとんど資材が減ってないじゃないですか。
備蓄資材が25万を下回ると禁断症状が出ちゃうんです( ゚ω゚ )

> 今回の新キャラだと神風ちゃんが一番好みです。
神風、ポーラは捨てがたいです
神風の「説明して頂戴」と、ポーラの酒乱アル中っぷりがタマりません

> しかし報酬に差はないと分かってはいるものの、甲種勲章病な私は今回も6個目の勲章目指して突撃、トータルで10万以上油が飛んでしまいました。
10万の消費で終わらせるあたり、甲提督の本領発揮といったところでせうな

> 堀り4周目で二人目のU-511が来てくれたのでさっさと貯蓄生活に戻ればいいのですが、やっぱレア掘り楽しいのでやめられないですね。
U-511がきたので、いまは改二予定の江風と着任したての大潮の錬成中
改二まで遠い...

> スラっとしてるというか、完成された美しさというか。
見た目が美しいフネは性能面でも比例して優れていく、といふのを聞いたことがあります

> 逆に鹿島さんは最近の護衛艦みたいな風貌。
> 練習巡洋艦だと沢山人が乗る必要があるからなんでしょうかね。
いろんな裝備、武器に限らず航海や通信、艦内生活についてなどを実習体験していくので、それ関連が充実しているからでしょうね

高雄型はイージス艦っぽい艦橋もってて好きです
アーケードの愛宕もwelcomeですヽ(゚∀゚)ノ

NO TITLE

春イベクリアお疲れ様です。
なけなしの戦力って、画像見たらほとんど資材が減ってないじゃないですか。
相変わらずの熟練者の攻略ぶりですね。

私は今回のんびり攻略だったので、昨日ようやく艦娘コンプとE7クリアしたところ。
今回の新キャラだと神風ちゃんが一番好みです。
WoWSの神風Rの厳つい迷彩イメージがあったので、ギャップがすごい。
可愛すぎます。ケッコンしよう。
しかし報酬に差はないと分かってはいるものの、甲種勲章病な私は今回も6個目の勲章目指して突撃、トータルで10万以上油が飛んでしまいました。
しばらくは節約生活の日々…にしたいところですが、さらにゆ~ちゃん堀りにE3へ通いはじめています。
堀り4周目で二人目のU-511が来てくれたのでさっさと貯蓄生活に戻ればいいのですが、やっぱレア掘り楽しいのでやめられないですね。

画像の方もまた見ごたえありますが、特に重巡組の艦影は美しいなあ…。
スラっとしてるというか、完成された美しさというか。
逆に鹿島さんは最近の護衛艦みたいな風貌。
練習巡洋艦だと沢山人が乗る必要があるからなんでしょうかね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう