徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



あと1日

はおヾ('ヮ'*)ノ

限定海域も殘すところあと1日となりましタ。

限られた資源を活用し、はたして『瑞鶴』を迎えることはできるだろうか……

まぁ、この低いドロップ率じゃぁ期待はできそーにないですけどねぇ(・ω・)

今回は燃彈節約と、損傷修理に伴う燃鋼の消費を抑えるため、主力砲戰部隊の陣容を變えてみました。

130604b

主力の『金剛』型戰艦は3艦。未參加の『比叡』は『霧島』よりもLvは上だけど、前日までの姫艦戰の被害復舊にようやく着手したばかりで入渠中。よって『霧島』に出撃命令が―――

『高雄』の出撃と同時に、空母『加賀』を戰列からはずし、代艦として二等巡洋艦『阿武隈』を編入。
空母を2艦から1艦に減らすことで、前日の戰鬪で著しく在庫を減らしたボーキサイトの消耗を防ぎます。
一等巡洋艦ではなくて二等巡洋艦を加えることで、被彈損傷時の修理に要する資源の消費も抑えます。
巡洋艦なら補給時の燃彈の節約にもなりますしネ。

出撃し―――

最初の對潜戰、その次の對潜戰を突破。
話によれば、これらの戰鬪をSランクで突破することで、姫艦のドロップもよくなるということですが……
いつも對潜戰でDランクだったにもかかわらず、『飛龍』、『蒼龍』、『陸奥』を出したわけですからね、この情報は話半分に聞かせていただきましタ。


最大の難關であるフラッグシップ戰。

今囘はいつもの複縱陣ではなく、單橫陣にシフト。

この陣形でも被害が少ないというので、試してみることに―――

130604c

戰鬪開始直後の航空攻撃で要塞1基を撃破。一方、こちらは自艦隊からの對空射撃もあったせいか、敵機を殲滅し、航空攻撃の被害は『金剛』が4という極めて小さい損害を受けただけで終了。

戰艦群はのきなみ2~5程度の輕微な損害。ただ、『高雄』がフラッグシップ艦の直撃彈で小破。
こちらの攻撃も要塞を殲滅するのが精いっぱいで、フラッグシップ艦にはそこそこの打撃を與えたものの、附随の巡洋艦は健在―――

こちらの損害が輕いことを考えれば、痛み分けといったところでせうか。
とりあえず、中破以上の損害を出さなかっただけヨシとすべきです。

單橫陣―――

明日の決戰では、複縱陣と竝行して使用してみようと思いマス。

そして姫艦戰。

130604d

最初の航空攻撃で要塞2基を撃破し、こちらの損害はほとんどないという幸先のいい開戰になったものの……
いきなり姫艦の直撃彈が『阿武隈』に命中し、大破。
さらに敵要塞と刺し違えるようにして『高雄』が中破―――

それでも敵要塞を殲滅し、姫艦も中破させるなど各艦娘は善戰敢鬪。
味方戰艦戰隊の制圧射撃で卽時の撃沈が可能と判斷し、夜戰に突入。

『榛名』、『金剛』の閒斷ない射撃により、姫艦は林立する水柱の向こうでゆっくりと海没……
損傷艦が姫艦の反撃で沈むかもという最惡の事態にならず、無事、任務を完了。

ドロップ?
聞かないで(・ω・)


最後に―――

130604

驅逐艦『文月』がLv20に達し、改へと移行。
これにより、遠征専門の驅逐艦をのぞく、第一線用艦隊型驅逐艦部隊・全21艦の改への転換が完了。
いやはや……
さすが對潜水艦ですね。
燃料の消費だけで、2度の對潜戰でおいしく經驗値を稼がせていただきましタ。

戰艦がいれば2囘攻撃になるので、新參の『陸奥』も安全かつ大量の燃彈を使うことなくLvが上がっていくという次第。
驅逐艦部隊は初期目標の《Lv20到達・改へ移行》を達成したので、《第2目標・各艦Lv25》への上昇に転換。

あと1日で達成できるかはわかりませんが、できるだけ多くの驅逐艦に第2目標を突破させてやりたいところです。


本日1700時までの入手艦娘。

◆戰艦 2艦
軍艦『金剛』
軍艦『扶桑』


◆航空母艦 17艦
軍艦『龍驤』計8艦
軍艦『飛鷹』計3艦
軍艦『隼鷹』計4艦
軍艦『祥鳳』計2艦
軍艦『鳳翔』


◆水上機母艦 1艦
軍艦『千歳』


◆一等巡洋艦 10艦
軍艦『加古』計2艦
軍艦『青葉』
軍艦『利根』
軍艦『最上』計2艦
軍艦『高雄』
軍艦『妙高』
軍艦『愛宕』
軍艦『那智』


◆二等巡洋艦 12艦
軍艦『川内』計4艦
軍艦『天龍』計4艦
軍艦『那珂』計2艦
軍艦『神通』
軍艦『北上』


◆驅逐艦 40艦
『吹雪』計4艦
『如月』計2艦
『綾波』計3艦
『暁』
『磯波』計5艦
『大潮』
『荒潮』計3艦
『不知火』計2艦
『村雨』
『初春』
『叢雲』
『陽炎』
『白雪』計4艦
『夕立』計3艦
『初霜』
『敷波』計2艦
『雷』
『皐月』
『文月』
『潮』
『菊月』


以上82艦。


壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

