徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑞鶴の來ないイヴェントはイヴェントではない

はおヾ('ヮ'*)ノ

先日、6月2日は東京都下日本橋において、艦隊これくしょん同人イヴェントがありましたが……

くろちゃんは私用により參加できず……(´・ω・`)

9月に第2囘があるので、その時は行ってみよ→と思いまふ。

そんなワケで、艦これイヴェントに逝けなかった鬱憤を晴らすべく、昨夕、限定海域最終戰域の全面攻略に着手しました。

完全攻略には10囘ちかくは攻めこまなければならないでしょうから、『瑞鶴』入手の可能性もあル―――

むしろ『瑞鶴』の來ないイヴェントはイヴェントではなひ!!
ただの期閒限定マップです(`・ω・´)

それでは、逝ってみませう―――

130602h

最終戰域攻略は、昨夕1800時をもって開始され、全戰鬪行動が終結したのは2115時ごろ。
実に3時閒を超える長期戰でしタ。

戰鬪囘數は計17囘。
ちなみに、途中での撤収は一度もなし。
最初の對潜戰~2度目の對潜戰~フラッグシップor要塞戰~姫艦戰をセットで1囘とし、都合17囘もの聯續戰鬪となりましタ。

とくに最終戰域で一番の問題は、フラッグシップ艦との戰い。この艦の打撃力はハンパなく、ヘタすればそこで大破→撤収という流れ……
戰艦ですらフラッグシップ艦のクリティカルで大破することもあるわけですからネ。

いかにフラッグシップとの戰鬪を最小限の被害で突破するかが、姫艦のもとへたどり着く注意點ですネ。

ただ―――

フラッグシップ艦とは毎囘、戰うわけではないのが救い。やや低めの確率ですが、浮遊要塞4基とエリート巡洋艦2艦で構成される難易度の低い艦隊との戰鬪もあるので、コレが來たら一氣呵成に攻めてください。フラッグシップ艦を相手するよりもヒジョ→に与し易いですから( 0w0)

くろちゃんの今囘の戰鬪では、17囘のうち、フラッグシップ戰は11囘で、殘り6囘が要塞戰でした。
要塞戰では中破以上の被害を受けた艦は1艦もなく、さらに夜戰にもちこむまでもなく殲滅できました。
參加艦の平均Lvが40でしかない黒ちゃんの艦隊ですらこうですから、熟練の提督や卓越した戰鬪能力のある司令官なら、別窓で作業しながら安心して突破できる矢もしれませぬゾ。

130602i

まず―――
最初と2度目の對潜戰ですが、これは完全に無視しています。
これをマトモに相手しようとして、モロい輕巡や驅逐艦(ともに改)を加えているのではないでせうか?

最終戰域の目標は姫艦の撃破、最終的には撃沈であり、そこに至るまでの3つの戰鬪は、姫艦側の仕掛けた妨害に過ぎません。よって、マトモに相手する必要がないのは明々白々。
くろちゃんは1~2囘、燃料節約のために二等巡洋艦を加えましたが、それで一度、姫艦の撃破にしくったことがあり、以後、よほどのことがない限りは加えていません(・ω・)

くろちゃんの編成は以下の通り。
※すべて改

◆第1~第3囘戰
旗艦『金剛』、『長門』、『比叡』の3戰艦。
巡洋艦『愛宕』もしくは『高雄』。これは手持ちの重巡で一番Lvが高いために選びました。
空母は『翔鶴』と『加賀』。

◆第4~第14囘戰
旗艦『金剛』、『榛名』、『比叡』の3戰艦。
巡洋艦『愛宕』もしくは『高雄』。
空母は『翔鶴』と『加賀』。

◆第15~最終第17囘戰
旗艦『翔鶴』、『加賀』の2空母。
戰艦は金剛型4艦。

空母機で潜水艦を叩けますが、たいした損害は與えられません。
まぁ、もとから敵潜は相手にしないので、輪形陣を採用して無傷で突破しています、毎囘。


さて、フラッグシップ艦との戰鬪ですが―――
やはりコレに主力艦を撃破されて撤収される方が多いようですネ。

くろちゃんはこれを陣形によって突破しています。
選ぶのは複縱陣。これ一擇。

なぜかといいますと……

この陣形を選んで、いままで大破艦を出したことはなく、中破も片手で數える程度しか起きていないから(*゚Д゚)

どうもこの陣形は防禦的な要因があるようで、なかなかどうして、侮れないナニかがあるようです。

丁字不利も一度として起きたことはなく、敵が防禦のモロい單縱陣を選んだ時など、要塞などの取り巻きを悉く撃沈破し、自艦隊の被害はまったくないということがほとんどでした。

もちろん―――

もしかしたら大破艦を出すかもしれないし、実は防禦効果の高い陣形じゃないのかもしれません。
それでも―――

試してみる價値はあるのではないでせうか(・ω・)??

130602k

ところで―――

姫艦を撃破すれば、當然ながら各艦は損傷し、時には疲勞しているわけです。
入渠させれば、疲勞もポンと恢復するわけですが……

ああ、疲勞もポンと恢復とか、この表現はアヴない危險を感じちゃいますネ( 0w0)

一度、巡洋艦の損害を修理し忘れて出撃し、最初の對潜戰を終えて卽時の歸投を餘儀なくされ―――
各艦、一擧に疲勞して再出撃が不可能になったことがありましタ。
最終戰域もゲージの恢復があるので、あまり閒を開けたくないのが人情といふもの。

そんなときに頼りになるのが『閒宮』さんなワケですネヾ('ヮ'*)ノ

1提督に1艦『閒宮』さん、用意しておくべきですネ。

130602j

くろちゃんが投入した艦娘の武裝はこんな具合。參考程度にどうぞ。ほかの提督のほうがより優れた組み合わせを持っているかもしれませんからネ。

◆『金剛』
46糎3聯裝砲
41糎聯裝砲
12糎30聯裝噴進砲
二一號對空電探(旗艦任務を解いたら應急修理要員をセット)

◆『榛名』
41糎聯裝砲
41糎聯裝砲
二一號對空電探
應急修理要員

◆『霧島』
35.6糎聯裝砲
35.6糎聯裝砲
15.5糎3聯裝砲
25粍3聯裝機銃

◆『比叡』
35.6糎聯裝砲
35.6糎聯裝砲
15.5糎3聯裝砲
改良型艦本式タービン

◆『長門』
41糎聯裝砲
41糎聯裝砲
九一式徹甲彈
應急修理要員

◆『愛宕』・『高雄』
20.3糎聯裝砲
20.3糎聯裝砲
61糎4聯裝(酸素)魚雷
應急修理要員


◆『翔鶴』
烈風/24機
紫電改二/24機
流星/24機
應急修理要員(旗艦任務に就いたら流星12機をセット)

◆『加賀』
九七式艦攻/20機
彗星/20機
零戰五二型/46機
九七式艦攻/12機

130602n

姫艦との戰鬪は、基本、撃破でも十分です。ゲージは減りますから。
ただ、撃沈した方がイイのは言うまでもないです。
まして、ゲージを完全に減らすには……つまり最終戰域クリアには、姫艦を撃沈しないと永遠に戰うことになるので、要注意デス。

丁字不利にでもならない限りは、姫艦の撃沈にはさほど苦勞はしないでせうネ。
たまに、直撃彈で自艦が撃破されるかもですが……

とりあえず―――
フラッグシップ戰を終えた段階で、さほどの被害を受けずにいれば、姫艦の撃沈撃破も可能ということです。
問題は……
高速修理の數と資源の在庫ですね。

くろちゃんは最終的に80個ちかい高速修理を使用。
備蓄資源については課金資源の補充とかしたので、正確な消費量はでませんが、ケッコ→な量を使ったとだけ言っておきマス。
燃料とボーキサイトは最終戰を終えた時點で3ケタにまで減ってましたヨ。

130602o

そんなワケで、くろちゃんはどうにかこうにか最終戰域の突破に成功。
成功報酬は、イロイロと問題があるようなないようなエンテ式戰鬪機である震電改

130602p

姫艦撃沈後も、最終ステージには繰り返し突入が可能。
それはつまり―――

17囘も戰って出なかった『瑞鶴』を取れるといふこと、ksg。

これでイヴェント終了までに出なかったらどうしよう……

うん、終了までに出たら、1萬DMMポイント課金しよう。

出なかったら……
課金は給料日までお預けです(´・ω・`)

最後に―――

最終戰域と姫艦撃滅時に入手した艦娘たちを列記。

◆戰域で入手
軍艦『隼鷹』(航空母艦)
軍艦『川内』(二等巡洋艦)
軍艦『北上』(二等巡洋艦)
驅逐艦『吹雪』


以上4艦。


◆姫艦撃沈撃破時に入手
驅逐艦『綾波』
軍艦『飛龍』(航空母艦)


130602l
軍艦『蒼龍』、着任。
まさかの『蒼龍』。これで『赤城』、『加賀』、『飛龍』とこの『蒼龍』で、南雲機動部隊4艦がそろいましタ。
一昨日まで、吹雪型驅逐艦ばかりでていたのは、このための布石だったのやもしれませぬナ。

130602m
軍艦『陸奥』着任キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(`  )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

まさかの長門型戰艦どろっぷどろっぷ。
しかも『陸奥』。保有濟みの『長門』じゃなくて『陸奥』。
これで現時點における聯合艦隊最強戰艦2艦がそろったことに―――

おのれ姫艦め……
『瑞鶴』を寄越さぬかわりに『陸奥』と『蒼龍』を身代りに差出しおったわ。

まぁ、この2艦はありがたく受け取っておくけど……
『瑞鶴』を手に入れるまでは、姫艦へのさらなる攻撃は繼續です。

くくく……姫艦め、愚かな……『瑞鶴』を差し出せば、痛い思いをせずにすむものを……



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

先行入手ですからね、いずれ建造などで手にいれられるわけですな

それでも…翔鶴に妹の瑞鶴をはやく会わせてやりたいのデス

>姫が強い
えっと…
姫よりフラッグシップのほうが強いとうちは思っちょりマス

榛名っちどころか長門や島風、2艦目の雪風がくるかもですよ(≧▽≦)

NO TITLE

ようやくボス戦までたどりついた私が指をくわえながら言うと
やはりこのイベントは翔鶴獲得イベントであって、他の艦はあとからでも手にはいるよというものみたいですね。

いやだからといってやーめたとは言いませんが・・・・
くぅ・・・・姫がとっても強いです。

陸奥おめでとうございまーす^^
それにしても姫、願いを小出しに叶えてますね。うちもA・S取れた日にはレア艦娘でないくても榛名さんが来ますように(祈)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。