徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト


5-4から帰って峯風で

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

160124

資材の蓄積も順調に進展しており、久しぶりに5-4に出撃してみました。



空母群が揮わなくとも、水上打撃艦群で十分にBossでもS勝利をとっていたのに...

久方ぶりの出撃でウデがなまっていたのやもしれませぬ。


WoWSでの出撃は―――

日本驅逐艦『峯風』でちょっと楽しんできました。

160124d
1920*1080で撮影

くろちゃんは驅逐艦による魚雷戰はもっぱら敵艦に2~4粁にまで迫ってから発射する近接雷撃でした。
射角さえミスらなければ、この近距離雷撃を敵艦、とりわけ大型艦は回避する事は非常に困難で、確実な命中が期待できます。反面、敵に最接近しての発射なので、敵の邀撃により手ひどく打撃を喰らい、場合によっては発射位置につく前に撃沈されることもあります。

今回は魚雷の射程を活かして、射程ぎりぎりの長距離魚雷戰を試してみました。

残念ながら―――

PCを新調してWoWSをインスコした際、リプレイを撮る設定を忘れていたため、リザルト画面しか記録を残せませんでした。

bandicamも購入して録画しつつプレイしていたのですが、録画していると思うと緊張してしまうせいか、実に15連敗(たぶんもっと多いかも)したため、bandicamも切っていました。無念です。

結果としては―――

160124b

このやうに、射距離5~7粁の長距離雷撃を何度か敢行し、命中10本を記録しました。
撃沈戰果も戰艦2艦を含めて4艦、実績も4つ獲得できました。

獲得実績は、

◆水浸し
敵艦に浸水を発生させた上で、その敵艦を撃沈する。浸水による与ダメージがその敵艦の通常HPの40%を上回ること。

◆かすり傷さ!
自艦が撃沈された後に、任意の敵艦を撃沈する。

◆大口径
4隻以上の敵艦にダメージを与える。与ダメージが敵チーム全艦の合計HPの30%を上回ること。

◆破壊的一撃
1回の主砲斉射/魚雷斉射/航空攻撃により敵艦を1隻撃沈する。その際、その敵艦の通常HPの50%を上回るダメージを与えること。

かすり傷さ!は、敵戰艦の砲撃で自艦が撃沈されましたが、その敵戰艦めがけて発射した魚雷が命中して撃沈にもちこんだため得られた実績です。

160124c
1920*1080で撮影

『峯風』の搭載水雷兵裝は、大正6年に採用された六年式53糎聯裝水上發射管で、艦橋前方のウェル・デッキに一番聯管、艦体中央の三番主砲の後方に二番聯管、そして探照燈台と後檣のあいだに設けられた上の画像の三番聯管と3基6射線の魚雷戰能力を持っています。
史実では、『峯風』型驅逐艦は六年式53糎空気魚雷6本を聯管に裝備し、予備魚雷を艦橋両側ブルワーク内、二番煙突左側の格納筐にそれぞれ2本ずつ計6本に格納し、合計で12本の魚雷を敵艦に投射することができました。
WoWSでは發射管が完全破壊されない限り何度でも射てますが………


最後に―――

先ごろ、WoWSはVer.0.5.2.2にシフトしまして、Ver.変更で使えなかったオイゲンちゃんエンチャントが再利用できるようになったので、現在、そのエンチャントを利用中。

160124e

うん、やっぱオイゲンちゃん可愛いわヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

