徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

どことなくサマール沖の海戰っぽい

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

WoWSも5.1.4がきて、Mod類を更新。
そしていざ戦場へ―――

151211

14吋二聯裝4基8門、最大速力30節級の快速をもってして参戦。
戰艦の長距離砲戦能力を活かすべく、まずは南北を行き来しての砲撃戦。そのためにまずは北進。
このあと反転し南下。
右砲戦態勢で砲撃圏内、索敵圏内の敵を砲撃。
最初の砲撃目標は『古鷹』。彼女の8吋砲は、魚雷戦態勢に入る我が驅逐艦にとって脅威ですからね、できうるかぎり最速で撃沈もしくは撃破し遁走させたいところ。


151211b

南下して一定回数の砲戦を行なったのち、ふたたび反転し北上。
味方が捕捉した敵戰艦群のうち、装甲面がもろい巡洋戰艦『妙義』に照準。
この間、敵空母發艦の攻撃機は敵艦隊に近い我が巡洋艦群を攻撃しており、本艦はいまだ無傷。


151211c

と思いきや、見張員が本艦めざして飛来する敵機群を発見。
距離20、および距離31に敵編隊。
避雷行動のためゆるやかに取舵。對空射撃砲火熾烈なるも撃墜なし。敵機なおも接近。
右砲戦打ち方止め、対空戦闘。


151211d

第一波の投下魚雷群を急速転舵取舵一杯にて回避。
本艦艦尾に接近する敵魚雷。
命中まであと―――


151211e

魚雷は艦尾を掠っていきました。回避成功。
しかし―――


151211f

第二波の投下魚雷接近。
第一波の投下魚雷と交差するように、第二波の魚雷は本艦右舷艦尾方向より急速接近。
回頭継続、取舵一杯。


151211g

魚雷は艦尾に迫ります。
全力取舵回頭中のために艦速は低下気味。
これは躱せるか……


151211h

回避成功。
期せずして艦橋各部より万歳の声。
針路北から取舵のまま反転し南下。
対空戦闘打ち方止め、主砲右砲戦。


151211i

南下砲戦継続中。
そこへ敵母艦から發艦の反復雷撃の敵機編隊が接近。
しかし幸運にも、本艦右舷前方にはそそりたつ岩礁。これは絶好の対魚雷スクリーン。この岩礁を盾にすれば敵魚雷を無効化もしくは敵機に追加の雷撃態勢をとらせることに。


151211j

敵機編隊、岩礁をものともせず魚雷投下。4本のうち2本は岩礁直撃コース。
右40度方向雷跡2。


151211k

魚雷は艦尾をかわっていき回避。
しかし敵第二波の雷撃が右舷より接近。こちらも投下魚雷4本のうち2本が岩礁に阻まれ本艦直撃ならず。
面舵回頭、魚雷を躱せるか...


151211l

右舷艦首に魚雷命中。
応急員は前部錨鎖庫へ。浸水防止緊急排水。
右舷艦首に敵魚雷命中するも被害軽微浸水被害即時復旧。
本艦全力即時30節発揮可能。
主砲射撃方位盤動作支障なし。
本艦戰鬪航海に差し支えなし。


151211m

本艦に2度の雷撃を仕掛けてきた敵空母『鳳翔』発見。
本艦の14吋砲が降り注ぐなか、全力逃走中。
本艦は敵母艦追撃砲撃中なり。
敵母艦直撃弾あり、炎上認めるも消火。航空機發着艦可能。


151211n

敵空母より攻撃隊發艦。
本艦に接近。
転舵面舵、對空戦闘。
なお敵機は1群のみ。本艦急追のため發艦困難なりし模様。


151211o

魚雷接近。
面舵回頭。艦首の回頭情況と魚雷の位置から回避は確実。第三派攻撃回避。


151211p

敵魚雷は左舷をかわって去っていきます。
これで敵母艦からの計3波延べ来襲機20機からの魚雷攻撃をほぼ回避。
命中魚雷は1で被害軽微。
なお、敵機錬度向上せし場合は左右同時雷撃により被雷多数、被害甚大なるを予想せり。


151211q

敵母艦へ主砲發砲。
敵母艦は正規空母とはいえ1萬噸以下の小型空母。弾種榴弾で十分対処可能。

※『鳳翔』は計画時より航空母艦として設計・建造されており、レッキとした正規空母です。排水量は1萬噸と小粒のため、輕空母とも言えます。正規空母は主力大型空母を指す類別ではないことに留意。


151211r

敵母艦撃沈。

サマール沖の海戰では『金剛』が敵空母を撃沈したことはないですが、今回はきっちりと敵母艦を成し得ました。
なお、サマール沖海戰で戦没した米空母USS『ガンビア・ヴェイ』CVE-73は、複数の日本艦艇からの砲撃を受けて傾斜沈没しましたが、その撃沈報告は『金剛』、『大和』がそれぞれ自艦の砲撃によるものとみなしています。

本海戰では『金剛』が誤って第五戰隊の『鳥海』を砲撃しています。
『鳥海』は同じ第五戰隊の『羽黒』と併走して米空母群を砲撃していましたが、スコールにはいった0850時ごろ、両艦のあいだに砲彈が落下。回避行動に入る2艦に同間隔で砲彈が落下しだしたことから、『羽黒』では米艦がスコールの彼方から電探射撃しているものと判断しました。
『羽黒』に被弾はありませんが、『鳥海』は右舷中部に被弾、艦橋は煙に包まれ、0859時には不関旗一旒(舵故障の意)で戦列より落伍しました。

ちなみに、最初の雷撃をかわしたあと、味方巡洋艦の射撃を複数、被弾しました。
WoWSでは味方に砲彈や魚雷をあてるときっちりとダメージがはいるから、砲雷撃戦時は周囲の味方艦の動向などにも注意しませう。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> うちはまだ妙義第1形態のままなので戦艦はモソモソプレイですよ。
ベータテスト時代の課金の還元などでフリー経験値大量変換しましたからね。
金剛姐さんのあとも不幸さんに長もんさんとつづくので、日本戰艦ルートは大変です(*'-')

> もはやあのスキン無しでは港の風景も寂しく感じます。
たしかに。
声も艦これ版にしましたが、魚雷接近音がぽいぽいすぎて笑えました

> 今熱中しているお花騎士団の周回を止めてWOWSやらないと、とても間に合わないなあ。
うちもこのままだと145パールは難しい...
でも目標達成を義務化ノルマ化するより、いままでとおり艦これMODでもふもふしつつプレイしていくつもりです

ちかいうちにアルペジオとのコラボもやるって話らしいですし、タカオ、マヤだけでなく劇場版のアシガラも来て欲しいところです。とくに声的にヾ('ヮ'*)ノ

NO TITLE

やっぱ金剛ちゃんカッコいいなあ…(指をくわえて眺める)。
うちはまだ妙義第1形態のままなので戦艦はモソモソプレイですよ。
早く卒業したい。
あとアップデート来たので私も即MODを修正しました。
もはやあのスキン無しでは港の風景も寂しく感じます。

しかしプロジェクトの全体目標が10分の1になったのはいいけど、イベント期間がいきなり短く設定されちゃいましたね。
艦これでこんなイベント設定変更やったりしたら運営袋叩きの大騒ぎになるでしょうね…。
今熱中しているお花騎士団の周回を止めてWOWSやらないと、とても間に合わないなあ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう