徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

ドレスデンは楽しいフネなのです

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

WoWSでは、日本驅逐艦『神風』復活へ向けてのイヴェントを実施中です。
そのなかで、Tier2の艦艇を用いて敵艦を一定数撃沈せよといふものがあるわけです。
なので早速、Tier2の獨逸巡洋艦『ドレスデン』で出撃しました。

151207

味方艦隊は南西海域へ主力を投入、驅逐艦が中央と東海面に1艦ずつ展開し、東側には戰艦1がくわわり、くろちゃんの『ドレスデン』も東側に移動中でした。
東側ではくろちゃんが突出していたため、上の画像のやうに北方海面に現れた戰艦、巡洋艦からなる打撃部隊に捕捉され、砲火に曝されました。

北方の敵部隊を味方艦隊にお任せして―――本艦の主砲の射程は短いので―――くろちゃんは中央海面へ移動しました。
そこでは味方驅逐艦が敵巡洋艦と交戦中で、友軍を支援することで戦没を防ぎ、数的優勢を喪わないためです。

151207b

島影から姿を見せた敵巡は『チェスター』級。
敵巡の船体が後期型であれば、主砲の射程は『ドレスデン』より長いので、迅速に撃破する必要があります。
幸い、主砲の連射性ではこちらがはるかに上なので、慎重且つ正確な射弾を送り込めることができれば余裕で勝てます、はひ。

151207c

このやうに(*'-')

まぁ、味方が敵の耐久をある程度削ってくれたおかげで、あっさりと撃沈にもちこめたんですけどね。

やっぱり味方との連携が大事です。

151207d

この時点で、敵味方主力は南西海面で交戦中。東海面でも味方の小部隊が敵と交戦中。
そして中央海面では、本艦北方に敵驅逐艦1が出現。
まずはこれを叩きます。
対艦攻撃のエキスパートである魚雷をどっさり抱え込んだ驅逐艦は脅威ですからね。

151207e

『チェスター』との戰鬪で手傷を負った味方驅逐艦を追い掛け回す敵驅逐艦を、速射による本艦の砲彈が追い掛け回します。

足の速い驅逐艦にそれなりの距離から砲戦を挑む際は、敵驅逐艦の戰速、砲戦距離をみて未来予想位置を測らないとなかなか当たりません。
当然ながら、敵は避弾運動でこっちの砲彈を躱しにきますし、『ドレスデン』の砲彈は弾道が高めなので、彈着までに時間がかかるのも難点です。

151207f

だからといって、敵に密着すればたしかに水平射撃で的確に撃ち込めますが、そうすると驅逐艦はこれ幸いと魚雷をしこたま射ってくるので危険です。

高弾道による長い飛翔時間は、長距離砲戦を行なう戰艦でも味わうことになるので、戰艦の射撃訓練でもあると思ってやってみるといいかもしれないですね。

151207g

今回、本艦が交戦中の相手は蘇維埃驅逐艦『ストロジェヴォイ』。
こやつは主砲がそれなりにイイのでぼこじゃか喰らうと結構ダメージがはいります。
ただし、搭載魚雷は射程3粁と短いので、上の画像のやうに砲戦距離5粁なら、敵驅逐艦の転舵、接敵行動に注意していれば、魚雷をドテッ腹に喰らうことはないでせう。

151207h

北方に新手の敵驅逐艦を発見。
『ストロジェヴォイ』を早急に沈め、この新たな敵艦に備えないといけません。

151207i

『ストロジェヴォイ』撃沈。
ただちに左砲戦から右砲戦にシフト。
接近中の敵艦は『若竹』。
日本のTier3驅逐艦。

151207j

『若竹』は砲の性能こそ微妙で、恐れることはないものの、搭載魚雷が射程7粁を誇り、最大で4本を射ってくるので油断は禁物。この魚雷を2本ばかし喰らえば、『ドレスデン』は大破、最悪の場合は轟沈もありえます。

151207k

魚雷の脅威について気を揉んでいたら、案の定、魚雷接近。
ただちに転舵・取舵で回避。
幸い、敵魚雷は本艦後方を通過。
ただし、再度の魚雷發射に注意が必要です。

151207l

魚雷再装填のあいまに艦の向きを修正し、主砲一斉射。
『ドレスデン』の砲なら対驅逐艦でもAPでガシガシに削れるので、とにもかくにもAP連打。
HEで火災発生を、などと考えているよりも、高威力のAPで艦体をぼろぼろにしてやったほうが処理は速いです。

151207m

『若竹』、撃沈。
耐久MAXの状態だった敵艦は、ほぼ本艦の全力射撃で撃沈です。

この時点で我が艦隊は、巡洋艦を含む敵の5艦を撃沈しているのに対し、すでに戰艦1をふくむ7艦が沈没し、残存は本艦含めて5艦と劣勢に。
しかも敵艦隊は3艦の戰艦すべてがなお洋上にある情況。

151207n

本艦は友軍支援を断念し、針路北、敵陣占領に突入。
この海戰の勝利条件は、相手側の艦艇すべての撃沈もしくは敵陣を先に占領することです。

敵陣周辺の敵艦は処理され、このまま占領行動に入れば敵の妨害を受ける前に占領できると踏みました。

151207o

占領完了です。
この時点で味方は本艦ふくめて3艦にまで減少。敵は我に倍する6艦が健在。
正面からぶつかれば勝ち目はありませんが、敵陣占領で我が艦隊の逆転勝利です。

くろちゃんはさりげなく敵3艦撃沈で生還。
やっぱり『ドレスデン』は最高ですわヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> まだウィークリー分の20パールしか集まってないけど…
くろちゃんはなんてまだ5パールでしてよ( 0w0)

> ちなみにお勧め!?のラムアタックはまだやってないですw
体当たりこそ至高至宝の戦術
ちなみに驅逐艦で戰艦にぶつかると驅逐艦だけ沈むので要注意なのです
その逆は大勝利なのです

> 特に磯風が最高です。なんですかあれ。
職人さんがいい仕事してくれたからサイコーですよね

> あれでランダム戦にでるのは私もまだ恥ずかしいのですけど…
他の人には見えないので、さぁいますぐ総出撃ですヾ('ヮ'*)ノ

NO TITLE

おお、さすがドレスデン・マスターのくろ艦長ですね~。
私もドレちゃんやコルベルクでなら少しは戦果をあげられるようになってきました。
まだウィークリー分の20パールしか集まってないけど…
ちなみにお勧め!?のラムアタックはまだやってないですw

あと、艦これスキンMOD導入しました。
痛車ならぬ痛艦、楽しすぎる。
特に磯風が最高です。なんですかあれ。
磯風本人がみたら赤面してそう。
WoWSの磯風さんは先代艦なのであまり関心なかったのですが、もう大好きになりました。
あれでランダム戦にでるのは私もまだ恥ずかしいのですけど…

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう