徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



サヴ・ハント

はおヾ('ヮ'*)ノ

昨日も日課の限定海域侵攻を実施。
あいもかわらずフラッグシップ戰でヤられるけれど、いまのところそこで転進を圖る事態には至っていないです。やはり複縱陣にしたおかげですかネ。

姫艦を前にして撤退を餘儀なくされることがなくなったため、いつもより少ない侵攻囘數で姫艦をひっぱたけるので、多少なりとも資源に優しくなりましタ。

マップをクリアしても、この最終ステージは何度も挑戰できるからクリア優先でもいいかもしれないけれど……
クリア報酬は戰鬪機の震電改だけど、くろちゃんにとって『瑞鶴』のほうが大事(・ω・)

このマップでは『阿武隈』、『鬼怒』もドロップするからネ、『瑞鶴』もらってコンプするまで侵攻をやめる氣はございませぬゾ。

そして昨夜は2囘、この海域へ侵入を試みたんだけど―――

130601
軍艦『鬼怒』、着任(*゚Д゚)フォー

これでイヴェントでの新規艦娘3艦のうち、手に入れやすい2艦(『阿武隈』、『鬼怒』)がそろった次第。『鬼怒』はこれが初だけど、『阿武隈』ちんはもう3艦も……(・ω・)

『瑞鶴』はまだ來こないけど、これでリーチだしね、諦めずに進撃は繼續デス。


さて、最終ステージは姫艦戰を含めて都合4囘の戰鬪があるわけだけど、このうち第1囘と第2囘は對潜水艦戰。
それはつまり、めっちゃ經驗値を稼げるといふもの。

そして確実に敵潜を制圧するには、強力なASW戰力が必要なわけですよ。

いくら稼げるといっても、それは敵潜を撃沈してこそ。

潜水艦狩り(サヴ・ハント)の基本は、手負いにせず、確実に海底に葬り去ることです。

130601b

このやうに、全艦を撃沈するのが基本。
もちろん、勝敗は兵家の常。
思わぬ敗北を喫することもあるけれど、サヴ・ハンターとしてこの海域に出向く以上は、對決する敵を、敬意を拂って殲滅してさしあげないとネ。

そのために、くろちゃんはちょっとガンバりました。

130601c

敵潜制圧用の爆雷裝備を充實させましタ。
ほとんどが九四式だけど、7箇のASW裝備は、2囘攻撃のために參加させている戰艦をのぞく5艦の輕巡や驅逐艦すべてに搭載してなおいくつか餘るほど。
これだけあれば、當面の限定海域でのASWは優位に推移させることができそうです。


◆九四式爆雷投射機
130601d

2箇の爆雷を左右どちらか若しくは兩舷同時に發射することができるもので、外見からY砲とも呼ばれた。
日本海軍は昭和9年(1934年/皇紀2594年)にこれを採用している。
Y字の左右に向いた箇所が砲身で、爆雷投射の方法はこんな具合。

砲身に爆雷を載せる投射箭をセットし、投射機に隣接する裝填臺からダビットで爆雷を移動し投射箭に載せる。
畫像の中央部の垂直に伸びる部分が藥室で、頭頂部が尾栓。尾栓を開いて投射藥包を裝填、發火させる。
爆發瓦斯は瓦斯分配室を經て砲身に至る。
投射箭は爆雷ごと瓦斯圧によって砲身を飛び出す―――

というものである。
投射箭と爆雷は空中で分離したのち、着水、沈んでいく。
投射角度は50度で、八八式、九一式一型、九二式、九五式、二式、三式の6種類の爆雷を使用することができた。
爆雷の最大投射距離は、片舷使用で105米、兩舷使用で75米先まで飛ばすことができる。
爆雷も形式によって重量が違うため、一概にこの投射距離にはならない。
なお、爆雷の裝填速度は5秒程度といわれている。

◆使用可能爆雷
八八式爆雷
重量:238瓩
炸藥:149瓩
沈降速度:毎秒3.5米
調停深度:25米、45米
發火深度調整機構:水圧、發條

九一式一型爆雷
重量:160瓩
炸藥:100瓩
沈降速度:毎秒2米
調停深度:25米、50米
發火深度調整機構:圧縮面積で調整

九二式爆雷
重量:95瓩
炸藥:55瓩
沈降速度:毎秒2.4米
調停深度:25米、45米
發火深度調整機構:圧縮量の差で調整

九五式爆雷
重量:160瓩
炸藥:100瓩
沈降速度:毎秒1.9米
調停深度:30米、60米
發火深度調整機構:オリフィス時限

二式爆雷
重量:162瓩
炸藥:100瓩
沈降速度:毎秒2米
調停深度:30米刻みで150米まで
發火深度調整機構:時限注水式

三式爆雷
重量:180瓩
炸藥:100瓩
沈降速度:毎秒5米
調停深度:40米刻みで200米まで
發火深度調整機構:時限藥盤式



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

NO TITLE

お鬼怒ちゃんショートヘアかぁ、ショートヘア好きじゃないんだよなぁと思っていたら、秘書艦にしておくとちょっと提督に甘えてくるので侮れません(・ω・)

九四式の画像が検索かけても全然なくて大変でしタ

>ゴロゴロ転がして
ゲームの提督の決断で、艦尾からぽいぽい投げ込んでいるのを見て、イメージ的にはワルさんと同じに思ってましタ(*゚Д゚)

NO TITLE

鬼怒ちゃんおめでとうございます。ピンク髪目立ちますね^^

そして戦藻録さんならでわの実写きたー(笑)
九四式爆雷投射機のお姿、拝見させて頂きました。

使い方まで紹介されていたのでどうやって使うのか想像できました。
今まで機雷ってドラム缶のようなものをゴロゴロ転がしてポイっと投げ落とものかと思っていましたー。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

