徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

全艦出撃

はおヾ('ヮ'*)ノ

本日は大規模に攻めてみようと思いマス。
とはいえ、新規マップを開拓するよりも、戦力の増強、とりわけ、近代化改修における個艦能力の強化を重視したいかなと。
そのためには不要な艦が数多く必要なわけで……

というわけで、全艦隊をあげてクリア済みマップにあいついで攻め込んでいくことにしましたタ。

でもその前に―――

貯まった資材をつぎ込んで、1艦、建造を開始。
燃料:400/弾薬:400/鋼材:800/ボーキサイト:100を投入した結果―――
13/5/6
建造時間4時間20分ヾ('ヮ'*)ノ

これは新型戰艦の予感伊予柑E~予感☆ミ

であ、新型艦娘が就役するまでに、近代化素材集めに征くとしましょうか。

まずは南西諸島方面に快速艦隊を投入。
13/5/6b

進出してみて思った……
彼我戦力差がありすぎて、経験値稼ぎにも素材集めにもならないと……

それでも、艦隊は前進。素材は驅逐艦でも巡洋艦でもおk。

ほかの提督(プレイヤーさん)はどうか知りませんが、くろちゃんは基本、ダブった艦娘は使いません。
たとえそれが戰艦だろうと主力空母だろうと。

すでにうちの赤城にはダブった龍驤を2艦、近代化素材にしちゃってますしネ。
おなじ艦娘は1艦で十分。ダブった艦は残像だと思えばいい(・ω・)

13/5/6c

さらに前進し、敵主力警戒部隊と交戦。那珂ちゃん、妙高とあいついでクリティカルを叩きんで敵2艦を即時轟沈。あとはもう、数を減らした敵をふるぼっこ。

今回は那珂ちゃんのダブリ1艦と驅逐艦(艦名忘れ)1艦を獲得し、艦隊を転進。

つづいて、製油所方面などに機動部隊を投入。

13/5/6d

快速艦隊よりも打撃力がはるかに上なので、製油所地帯や南西防衛で活動。
こうしてみると、航空打撃力がヒドすぎますナ。
敵が哀れでしょうがなひ...

13/5/6e

2回目の海戰でもごらんのアリサマ。
驅逐艦とはいえ2艦即時轟沈、雷撃巡洋艦が大破、重巡も中破という状況に―――

まぁ、これもひとえに主力の赤城お姉さまのおかげなんですけどネ。

でも、この機動部隊、よくよく見ると年m……コホン、もとい、豊熟した麗しの美熟艦娘ばかりですネ。

ゲームの時代設定を1941年と仮定すれば、

赤城:1920年起工/21歳
龍驤:1929年起工/12歳
祥鳳:1934年起工/7歳(※潜水母艦として)
鳳翔:1919年起工/22歳
加古:1922年起工/19歳
名取:1920年起工/21歳

ヒトの子であればみな若いけど、艦娘としてみるならば、艦齢10年以上はやはり……(´・ω・`)
あ、いえ、なんでもないです、はひ( 0w0)

13/5/6f

後半戦は敵機動部隊と激突。
ごらんのように双方入り乱れての対艦殲滅戦。

もちろん、我が方が勝ちましたがネ。

機動部隊の戦果は、またしても那珂ちゃん残像1艦、あとは驅逐艦2艦。だけど2艦ともイラストが好みのため、素材ではなく予備役として保有(・ω・)

演習とこういった海戰に投入したところ、ようやくにして大井がLv10になりましタ。

13/5/6g

改造に結構な素材が必要で...
弾薬など、底を尽きかねない状況。

だが、提督は度胸、なんでも試してみるもんですヾ('ヮ'*)ノ

13/5/6h

重雷装艦『大井』、ここに誕生です。

改装前は三年式五〇口徑一四糎單装砲が主武装でしたが、改造によって九二式三型六一糎四聯装水上發射管10基に変更。雷撃戦能力が大幅にうpしました。

13/5/6i
                  ↓↓↓↓
13/5/6j

ちなみに、一四糎砲は当時の日本人の体格にあわせた砲です。
それまでは一五糎砲を運用していたんですが、当時日本人は現代人よりも背格好が低かったため、砲弾が重すぎて迅速な操砲が難しかったんですね。
そこで、やや小さめの一四糎砲が開発されたわけです。砲が小さくなったとはいえ、扱いやすさが向上しているので、実戦においては一五糎砲にひけをとらなかったといわれています。

さて最後に……
4時間以上かかった新型艦はなにかな~っと―――

















































13/5/6k

山城だよ(・ω・)

13/5/6l

oi
ミス
おい、ここは扶桑ねーちんがくるのがスジってもんでしょ?

なに山ちゃんキてんの? なんなのなの??

ザンネンながら、この山城ちんは素材ということで予備役編入です(ノ∀`)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう