徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



ご神木のような、スピリチュアルな佇まい

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

秋イヴェント開催中ですね。
くろちゃんは10月上旬に深海棲艦隊と講和を結んですべての戰鬪行動及び艦隊運用を止めているので、まとめサイトなど見ながらほかの提督諸氏の奮戦を傍観している次第でございます。

そんななか―――

ひさしぶりに趣味のドールを衣替えしました。

151119

艦これ『金剛』型衣装があったので、我が家の50cm級ドール2人に着てもらいました。

『金剛』4姉妹分のうち、『金剛』、『榛名』分を購入しました。

◆『榛名』
151119b

清楚系で鳴らす黒髪ロングなドールには、やはり『榛名』衣装ですね。

衣装はもともと、ヴォークスのドルフィー・ドリーム級ドール仕様のものなので、オビツ系ドールではややサイズが大きいのが難。
着物や浴衣などでなければ、さほど問題はありませんけどね。

151119c

艦これ系衣装はほかにも『島風』、『天津風』、『愛宕』、『赤城』、『秋月』などイロイロモロモロありますが、艦これでは『金剛』、『榛名』スキーで正式サーヴィス以来やってきていたので、今回は『金剛』、『榛名』を選んだ次第。

151119d


◆『金剛』?
151119e

『金剛』衣装はもうひとりの金髪ツインテール娘に着てもらいました。
『金剛』と似た感じの髪色のドールはいますが、くろちゃんの手元にはないのです。

151119f

金髪ツインであれば、『村雨』衣装のほうがいいんですけどね。
もちろん、『村雨』衣装は作られています。正確には『村雨』ではなく『時雨』としてですが...

151119g

なので今回は『金剛』型設計の参考にもなった英海軍の巡洋戰艦HMS『エリン』というイメージにしてみました。
『エリン』なら金髪でも問題ありませんね。
『榛名』役のドールよりやや小柄(48cm級)ですが、HMS『エリン』は全長170.5米、基準排水量2萬2000噸級。
『金剛』の全長214.6米、基準排水量2萬6000噸級より小さいことを考慮すれば妥当ですね。

151119h


艦これの戰鬪システムが改善されれば、復帰する予定なんですけどね。
艦娘のデザイン、設定は好きですし、来年予定とされているアニメ2期や劇場版は期待していますし...

でも戰鬪がね...やはりオートはだめです。
砲撃1發目から戰艦娘が敵驅逐艦を、開幕航空攻撃や開幕雷撃で大破した敵艦をブチ抜いたり、驅逐艦娘が敵驅逐艦や大破損傷艦そっちのけで、4吋や5吋の豆鉄砲で敵主力艦を撃つ―――

違うでしょうに。
戰艦娘の搭載主砲は、損傷落伍艦や驅逐艦をしとめるためにあるのではなく、敵主力を一撃のもとに屠るためです。
損傷艦などは驅逐艦娘に任せておけばよろしい。
そして驅逐艦娘は、どうしても敵主力艦を食いたいというのであれば、最大の対艦武裝である魚雷を用いるべき。
WoWSをプレイしていて、艦これの戰鬪システムに対する不満は高まっちゃいましたね。



上の動画は最近のプレイでのもの。
敵戰艦を豆鉄砲ではなく魚雷でしとめ、巡洋艦『愛宕』は砲雷同時戰で敵巡をしとめています。

艦これは正式サーヴィス当初はカードゲームという扱いでした。
いまはもうその類別はあてはまらないほどにまできているので、ブラウザよりもクライアント型式にしてもらいたい気持ちです。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

>黒髪の50cm級ドール、相変わらずお美しい…
榛名役のコは最高なのです

>艦これ深海勢との和解は秋イベまでかと思っていたのですが、完全休戦っぽい!?
グラーフ・ツェッペリンのためにちょっとやってみやうかと思いマス

>まだ妙義とかカールスルーエとかのTier4
COOP戦でもランダム戦でも砲撃戦は楽しいですからね。
そしてイチオシは体当たりです(`・ω・´)キリッ

>ドレスデンが一番好きです。
わかりマス。
あの艦の楽しさはパないです。
存分に撃ちまくり、スッキリしつつ沈められるくろちゃんです、はひ。

>(魚雷がうまく扱えないなんていえない…)
魚雷戦は砲戦同様慣れです慣れ
実戦と違って、再装填時間さえガマンすれば何度でも射てますから、チャレンジあるのみです。
それに、たとえ命中させられなくても、雷撃回避の行動を敵艦に取らせることで、自艦が被弾する可能性を減らし、攻撃の主導権を握る転換点になったりもしますからね。
もちろん、直撃させた時の、撃沈したときの爽快感はパないですヾ('ヮ'*)ノ

>でも私も早く金剛とか入手したいなあ。
艦これ系MODとかいれてみるのもいいですね
うちの金剛はそれで戦っておりまする

>とりあえず今は艦これのグラーフツェペリンさんを落とすためE4目指して突撃してるところです。
うちもゆっくり時間かけてやってみるです

NO TITLE

黒髪の50cm級ドール、相変わらずお美しい…
くろ司令長官様、いや艦長様ご無沙汰しておりますです。
艦これ深海勢との和解は秋イベまでかと思っていたのですが、完全休戦っぽい!?
艦これをブログで扱う方も徐々に減ってきててちょっと寂しいです。

WoWS、私も2カ月ほど前にPC買い替えてからぼちぼちプレイ中です。
まだ妙義とかカールスルーエとかのTier4で、味方の皆さんにご迷惑掛けながらもたもたやってるところ。
でも背景も音楽も迫力が凄くて楽しいです。
私は今のところ、先日の記事で取り上げられていたドレスデンが一番好きです。
(魚雷がうまく扱えないなんていえない…)
仕事でストレスがたまった夜にはドレスデンでボコボコ撃ちまくって発散させてます。
くろ艦長様のような超絶技巧は持ち合わせていないので大した戦果はあげられないのですが。
7隻撃沈とか恐ろしい人ですね…。
でも私も早く金剛とか入手したいなあ。

とりあえず今は艦これのグラーフツェペリンさんを落とすためE4目指して突撃してるところです。
そのうちWoWSにも登場するのかな。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

