徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

たまには空母を思い出してみル

はおヾ('ヮ'*)ノ

今朝がた、妹との交戦―――

妹「にーちゃん、なんかゲームやってるんじゃん、きんとれ? ブログ書いてるやつ」
くろ「艦これ、な」
妹「あれさ、漢字、ムズいんだよね、てか讀めない」
くろ「ですよねー」
妹「ウザいからフツーにやって」
くろ「やです」
妹「やれ」
くろ「やなのです」
妹「キモっ。てかクラスのコで艦とれやってるコがいてさ、ブログ見せたら讀めなかったんだよね、漢字ムズいから」
くろ「艦これ、な」
妹「だからフツーに書け。にーちゃんの大好きな現役ジョシコーセーの頼みだから聞け。てかやれ」
くろ「可愛いコ?」
妹「かわいいかわいい」
くろ「やっぱり万人に讀めるブログが大事だよね。ボクはねぇ、いつも常日頃からそれをココロがけているんだよ」


このブログを讀むようなキトクな人はそう多くないと思っているんですよね。
だから舊字體は今後も使おうか思ってるんですけどね。

実際のところ、どうなんでせう??

このまま舊字體使用で逝くか―――
読みやすい新字体で逝くか―――

艦これブログってことでここに來て、讀みにくいので去っていった……というのではアレですしね。

新字体がイイ(*゚Д゚) というのであれば、コメントに、「新」とでも書いてもらえればいいですネ。
多かったら新字體にしてやっていきまス(*'-')

よし、一文字コメなんて誰もやらないですからね、つまりこれで今迄通りやっていける……!!
なんといふ策士。これなら妹も納得がいくことでせう。

まぁ実際、讀みにくいというのであれば、名無しでコメントしてもらえれば新字體に戻しますけどね。


さてそれでは本題に―――

毎度毎度、姫艦戰じゃアレなので、今囘は空母を使ってクエやってみましタ。

まぁ、以前からあるクエで、補給艦3艦撃沈してこいにょ、といふもの。

基本、バシーでこのクエを終わらせているくろちゃんだけど、このバシー、マップ構成は單純極まりないくせに、羅針盤がksすぎて毎囘ボスのところに突っ込んじゃうんですよネ、困ったもんです。

そうなると毆り合いの砲撃戰となり、鋼材消費がマッハになっちゃうわけですヨ。

そこで―――

あまり使っていない空母群をもって補給艦を沈めてやろうと思った次第。

というわけで、バシー方面に空母艦隊を投入―――
本來なら、我が聯合艦隊では空母艦隊は第三艦隊の管轄だけど、遠征に送り出しているので、臨時に第一遊撃部隊で出動。

130531b

出撃したのは大型1、中型2、小型3の空母6艦。正規空母1、輕空母5ですけどね、実際は。
空母6艦と言えばなかなか壯観だけど、航空兵力でいえば―――

戰鬪機139機、攻撃機124機、爆撃機12機と計275機。

全母艦機の半數が戰鬪機のため打撃力に缺けるのが我が軍機動部隊の泣き所。

それでも……

130531c

4艦撃沈、1艦撃破という戰果。
敵からの對空射撃もほとんどなく、ほぼ一方的な攻撃であっさりと殲滅させちゃいましタ。
まぁ、水雷戰部隊ですからね、勝って當たり前です、はひ。

空母6艦でボス戰に突っ込んだりもしましたが、それでも2度目の出撃で補給艦2艦を撃沈し、殘るは1艦。

130531d

3度目の出撃で、羅針盤が珍しくぐっどなじょぶをしてくれたので、マップ下方の補給艦が出るポイントに到達―――

敵巡の反撃で輕い一彈を喰らったものの、鳳翔さんをはじめ空母各艦のお礼參りで、反撃能力のない補給艦もろとも海の藻屑にしてやりました。

空母の集中運用もいいけど、ボーキサイトの消費とか考えると、あまり多數の空母を投じるのはいかがなものかと思いましタ。

ボーキサイト、自然囘復がほかより遅いですからね……
ムダな消費を抑え、効果的な航空機運用を心掛けないとイカンですね。

やはり空母は2~3艦が妥當じゃないかと思いマス、まるっと。


最後に―――

空母でバシーを回っていたら、

130531
『陽炎』
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(  )━━(  )━━(`  )━━(Д` )━━(;´Д`)ハァハァ━━━!!!!

ほんと、「やっと会えた!」だよもん。

いまのいままでとんと會えなかった驅逐艦の1艦なので、うれしさもひとしおですよ。
なにしろ『雪風』や『島風』のようなレア艦じゃないのに、一向に姿を見せてくれませんでしたからネ。

さぁこれで、殘る驅逐艦は『漣』と『島風』の2艦のみです。

『雪風』?
ああ、巻田仕様の『雪風』に比べたらイラストがアレなんでいらないですー(・ω・)

130531f
巻田仕様の『雪風』


バシーでの補給艦撃滅任務で、正規大型空母の艦數が足りないと思い、建造をかけました。

燃料:330/彈藥:330/鋼材:650/ボーキサイト:600
130531e
軍艦『飛龍』、着任。
『赤城』、『加賀』、『翔鶴』に續く4艦目の正規空母、ここに戰列參加ですヾ('ヮ'*)ノ



壁|'-')ノよいお年を。

関連記事

コメント

Re: NO TITLE

>バナーありがとうございます。うちもまねしました^^
おっきーかなと思ったけど、バナーも大艦巨砲主義でやってみました

>艦これブログが1つ増えて
5月ランク2ケタの人ですネ
自分とは住む世界が違う(・ω・)

>私たちもがんばりましょうー!
そのためには瑞鶴を……(ノ∀`)

NO TITLE

バナーありがとうございます。うちもまねしました^^

艦これブログが1つ増えていますね。瑞鶴ちゃんがいる提督か・・・・なんとうらやましい。
しかも69ですよ。すごいすごい。私たちもがんばりましょうー!

Re: NO TITLE

>陽炎ちゃんおめでとうございます。
やっとこさげっとですよげっとヾ('ヮ'*)ノ

>ブログのカッコよさが200%
旧字体の成せるワザですね
連合艦隊も、「聯合艦隊」と書くとなんかカッコE

文字設定によるものだろうけど、PCで見ると旧字体は結構つぶれちゃうんですよね
タブレットだとくっきり読めるんですけどネ(・ω・)

NO TITLE

陽炎ちゃんおめでとうございます。

たびたび他では見られないような史実の資料を引っ張り出されたときにブログのカッコよさが200%になるので普通のほうがもったいないですよ?というのは妹のいない私の意見です(笑)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう