徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



艦隊が目的地につかないのはどう考えても羅針盤が惡い

はおヾ('ヮ'*)ノ

昨日のメンテでいくつか任務に追加がありましてネ。

130530

第四戰隊出撃せよ、やってみることにしまシタ。

とはいえ―――

表題の通りでしタ。

なぜか……

羅針盤がドンのところへ行かなひ(・ω・)

この任務、どうもバシーのドンを撃滅しないと達成にならないという仕様。
なのに、羅針盤がドンを向かない。

いままでは、10囘に9囘はドンのところへ引きずり込みやがった羅針盤なのに、今囘は10囘に9囘は別の場所に向かわせやがる―――

130530b

編制はこんな具合。
『榛名』っちを旗艦にしないあたり、往年の第四戰隊のやうですネ。
開戰時に、第三戰隊の『金剛』、『榛名』を從えていたときのやうな。

ちなみに、当初は『扶桑』型を配備していたのだけれど、羅針盤がksすぎて別の場所で戰鬪→損傷→修理のオンパレード。
『扶桑』型、『伊勢』型と4艦すべてがそんな具合に撃破、修理となったので、囘避率を求めて『金剛』型を配備したという次第。

まぁ、戰艦がなくとも四戰隊の重巡4艦で十分なんですけどネ。

130530c

ようやくドンのもとへと針を向けた羅針盤。
もっとジョブしなさいよー、と羅針盤をぺしぺし叩きながら戰場へ―――

鬱憤を晴らすかのごとく砲撃をかます『愛宕』以下の見目麗しい艦娘たち。
殷々と響く砲声が夢心地、漂う硝煙の香りを胸いっぱいに吸い込んでムせて、艦娘たちの砲撃はとどまることを知らない……

130530d

最後は夜戰で敵巡を沈め、任務達成。

羅針盤のせいで半日以上もかかった任務でした(・ω・)

新任務はほかにも南西諸島海域、第五航空戰隊、西村艦隊編成などがありますネ。

西村艦隊編成―――

これは死亡フラグっぽい任務ですネ。
『扶桑』、『山城』、『最上』、『時雨』の4艦を配備しての、おそらくはオリョールのドンを狩るものだと思いますがね。

◆西村艦隊
昭和19年10月に發生した捷一號作戰における、西村祥治中將が率いた艦隊。
正式には第一遊撃部隊第三部隊。
編制は、

第二戰隊 『山城』、『扶桑』、『最上』
第四驅逐隊 『満潮』、『朝雲』、『山雲』
第二七驅逐隊 『時雨』

栗田提督と行動をともにしてレイテ灣に突入する豫定でしたが、ブルネイ出撃前の燃料補給に伴う油槽船手配に遅延が發生。作戰日程に閒に合うように行動がとれないことから、別行動をとることになります。

艦隊は昭和19年10月24日深夜から25日未明にかけて、レイテ島南方のスリガオ海峽において、ジェシー・バートレット・オルデンドルフ提督率いる第77任務部隊と交戰、潰滅します。

■『山城』
米軍の砲雷撃により午前4時19分沈没(米軍記録)。1300名以上の乘員のほとんどが戰死し、生還者はわずか10名。

■『扶桑』
米軍の雷撃により爆發炎上。艦体がふたつにわかれ漂流し、午前4時半ごろ沈没(米軍記録)。1300名以上の乘員はほぼ總員戰死。

■『最上』
米艦の集中射撃を浴びて艦橋全滅。士官全滅という事態になりながらもからくも戰場離脱。その後、後續の第二遊撃部隊の巡洋艦『那智』と衝突。同隊の驅逐艦『曙』に護衞されて退却していたが、午前9時ごろに米軍機の空襲によって炎上。乘員を移乘させたのち、『曙』の雷撃によって處分。

■『満潮』
午前3時20分ごろ、米艦の雷撃で大破、航行不能となり、午前4時前、ふたたび米艦の雷撃を受けて轟沈。

■『山雲』
午前3時20分ごろ、米艦の雷撃を受けて轟沈。

■『朝雲』
午前3時20分ごろ、米艦の雷撃を受け艦首が吹き飛ぶ。行動不能となりながらも、以後數時閒にわたって米軍驅逐艦部隊などと交戰。巡洋艦2艦を基幹とする米軍掃討部隊の砲雷撃を受け、それでも戰意を喪わず後部砲塔から反撃の砲火を浴びせながら、午前7時、海峽内に沈没。

■『時雨』
唯一の生還艦。米艦の攻撃で舵故障。その後、米艦の攻撃を躱して海峽から南方に脱出。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

>戦艦x2・・・どうしろとおっしゃる!です(笑)
扶桑と山城さんの不幸が有頂天に達しそうなクエですよね、これって

>最上や駆逐艦の時雨のレベル上げ
ふふ、最上が撃沈されて以来、姿を見せないのでクエを始められないくろちゃんに死角はなかった(ノ∀`)

>基幹って+2隻
たぶん、大丈夫でしょう
むしろ、満潮さんがハブられて涙目です

NO TITLE

おっしゃる通り西村艦隊編成でのボス戦(吸い込まれるように)の突破、難しいですね。
戦艦x2・・・どうしろとおっしゃる!です(笑)

旗艦は沈まないのを利用するとしても最上や駆逐艦の時雨のレベル上げが肝心ですかね。
それにバケツ姉妹になってしまうのがなんとも・・・^^;

基幹って+2隻していいのでしょうかね。それなら難易度も下がりそうですが。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

