徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト


「見えない来ない勘違い」MKK。元は海軍用語だ。

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

28日に艦これアニメの6巻が出ましたので、本日、遅ればせながら予約していたとらのあなで引き取ってきました。
全巻とらのあなで予約していたので、BD6巻収納ケースも頂戴してきましタ。

150831

ケースのイラストは五航戰姉妹。
やっぱ『翔鶴』姉妹はさいこーに可愛いであります、はひ。

さて―――
6巻で艦これアニメも終了。
あとは来年に予定の第二期と劇場版になりますね。

ところで、アニメ12話を見てふと思ったことが...

『赤城』、『吹雪』、『大和』ら機動部隊&MI攻略部隊はMI島の飛行場姫に空海挙げての総攻撃を敢行するも、敵は損傷を即座に復旧してしまいなかなか撃破できない...
『吹雪』がそこで言うわけです。
敵の空母を叩き、MIを攻略すると...
空母を叩けば飛行場姫を撃破できる、そういう展開にアニメ12話はなっています。

あれ?
Bossになかなか攻撃が通らず、でもほかの深海棲艦を撃破することで攻撃が効くようになる...

んん?

どこぞのE-7で似たような展開になった気がします。
気のせいですねヾ(>ヮ<*)ノ

さて―――
E-7(丙)を終わらせたことで、我が艦隊は未入手艦の捜索といふ段階に移行しました。

未入手艦は『瑞穂』、『風雲』の2艦。
『風雲』はE-6、7で入手可能ですが、あの敵陣へ聨合艦隊を繰り出す気には到底なれません。
仕事の関係で、出せたとしても、1日1~2度が限界であり、9/7まで膨大な消耗戦を繰り広げて出なかったら、その精神的ダメージは計り知れません。

なので―――

『風雲』は次回以降に繰り越します。

かわりに、『瑞穂』狙いでE-3に行くことにしました。

E-3もどうやらX地点の敵を複数回撃破することでBossを弱体化できるとのこと。
もちろん、やりませんが( 0w0)

乙でクリアしていますが、ゲージ削り時に何度かS勝利を得ているので、Xの敵を殺る必要はないでせう。

9/7まで、E-3で『瑞穂』狙いで艦隊を出撃させます。
1日あたり1~2度。
最終日までにおおむね10回程度は出撃できるだろと推測。

新型艦のドロップなんてものは、出るときはさくっと出ますし、出ないときは何十回、何百回やろうとでないものです。

だから1日1~2度の出撃で十分です。

でなかったらでなかったで、それはそれでしょうがないです。

しかし...

E-7といいE-3といい、Boss弱体化の敵部隊を配置するのなら、その敵を撃破することで新型艦娘をドロップするようにしてほしかったですね。

出撃する艦娘は以下のごとく。

150831b
150831c

4空母に搭載の空母機は以下のごとく。

150831d

これで艦隊の制空値はおよそ347前後となり、乙編制の敵空母群、Bossに対し優勢確保を狙うことができます。
戰鬪損失で制空値が不足するようなら、『隼鷹』から彗星をおろし、烈風に更新します。


と、いふわけでさっそく出撃。

150831e

Eマスの航空戦をはじめ、主要空母航空戦で敵機の過半を撃墜して味方被害を軽減。
現状の裝備・航空編制でなんとかなりました。

第一次攻撃でBossを夜戦で撃破。
ドロップは『浦風』。


150831f

気を取り直して、第二次攻撃。

育成をかねて第二艦隊に『照月』を旗艦配置としていますが、意外と對空カットインを連発するなど、『秋月』を差し置いての活躍。
むしろ『ビスマルク』の敵驅逐艦狙撃の連発、挙句の果てには其の砲撃をミスるといふ体たらく振りが目立ちました。

なお―――

『ビスマルク』が砲撃をミスって取り逃がした敵驅逐艦は、『照月』が砲戦で美味しくいただきました。

見習え、ビス娘( 0w0)

150831g

水母姫に対して2戰艦が砲火を集中。

まずは『イタリア』。
欧州製15吋と日本製14吋砲によるコラボ砲撃。

ダミッジは14。
よくあることです(*'-')


150831h

つづいて我が艦隊の至宝。
聨合艦隊三本槍の1艦として、くろちゃんが第三戰隊の『金剛』、『榛名』とともに期待している『大和』の砲撃。

これは期待できちゃいますヾ('ヮ'*)ノ

150831i

いい感じに直撃弾。
WoWSでもこういった感じに戰艦の主砲が直撃することで、戰艦、巡洋艦を瞬時に轟沈させちゃいます。
これだから大艦巨砲主義はやめられません。


150831j

『隼鷹』の雷爆同時攻撃で最後の敵を撃沈し、第二次攻撃は昼戰で終了。
このS勝利のドロップ、期待できます。

ま、『愛宕』でしたけどね。

ホントMKKですね。
M=『瑞穂』の影も形も見えない
K=『瑞穂』が来ない(ドロップしない)。
K=『瑞穂』だやったー、と思ったら『瑞鳳』だったとゆー勘違い



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

