徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

70年目

はおヾ('ヮ'*)ノ

70年前の今日、4月6日は、『大和』麾下の第二艦隊―――部隊名・第一遊撃部隊―――が沖縄へ向けて聨合艦隊最後の水上作戦を実施すべく徳山沖を出撃した日です。

『大和』麾下の第一遊撃部隊は翌7日、東支那海において米空母機の攻撃を受け、旗艦『大和』、第二水雷戰隊の二等巡洋艦『矢矧』、第一七驅逐隊『磯風』、『濱風』、第二一驅逐隊『朝霜』、『霞』の計6艦が戦没します。

『大和』が沖縄沖の海底に沈んで70年目の今年、その姉妹艦である『武蔵』が先月、シブヤン海において発見されたのも、なにか人ならざるものの御力によるものでしょうか。


さて―――

艦これのほうではようやく...
150406

『摩耶』につづいて『鳥海』の改二が完了。

第四戰隊の『高雄』型4艦は巡洋艦勢でかなり気に入っている艦種ですが、艦これでは性能などよりも見た目で選んで育成しています。
なので...

『摩耶』、『鳥海』を嫁にしている人にとっては申しわけないですが、くろちゃんはこの2艦の基本絵は好みでないため、發入手からおよそ1年半以上、Lv30で放置していました。
『鳥海』にいたっては、2年前の秋イヴェントで、いわゆる棄て艦的な役回りを与えて轟沈させている始末。その後、再度入手したものの、Lv9で放置していました。

改二実装に伴い、華麗なまでに手のひらを返して両艦を育成しました。

とりわけ―――

『鳥海』は今後、一等巡洋艦勢の主力候補入りです。見た目がいいから。

見た目で選んでいるため、改二実装で放置から実施部隊にカムバックした艦として『利根』型2艦もそうでした。
この2艦の改二はくろちゃんのココロにDirectに直撃弾を喰らわしてくれたため、主力艦として鋭意、育成中です。『利根』は先月に入籍し、『筑摩』とも今月中に籍を入れる予定です。

150406b

この脱ぎっぷりもいい感じです。


さてさて―――

ベータテスト中のWoWSですが、まだまだ十分なプレイ時間を確保できていないため、Tierは低いところをメインにしていますが、先日―――

150406c

味方陣営に『長門』が組み込まれていたため、照準望遠で艦影を確認しました。
4萬噸級のあの戰艦が、ゲームとはいえ、静々と波をきりわけて進んでいくさまはひとしおでした。

艦尾に大日章旗がひるがえっていますが、これは友軍機による誤爆を防ぐためではなく、ただその艦の國籍を示しているだけです。
本来であれば旭日軍艦旗を掲げたいところですが、おとなりのキムチ臭い國の基地外じみた民族による横槍に備えて日章旗になっています。
海外のユーザーからは、日本海軍艦艇にはちゃんと軍艦旗を掲げるべき、との要望が運営会社にいっているとかいないとか...


150406d

このときにくろちゃんが乗っているのは巡洋戰艦の『妙義』。
実在しない戰艦ですが、『金剛』型巡洋戰艦の原案だそうです。

最高速力30節以上を出すなかなかの韋駄天ぶりですが、主砲の配置が前部1基、後部2基となっており、3基すべてを用いて砲戦を挑む場合、敵に横腹をさらすか、後部砲塔の旋回限界を考慮して動かさないといけないのが欠点。
しかも航空機がようやく巣立ち始めたころの設計のため、對空兵装がないんですね。
敵機に群がられたら、自慢の快速と敵機の雷撃予想ポイントを見越した操艦が求められます。


150406e

巡洋艦も『球磨』まで進めることができました。
上の画像は艦尾の5~7番の14糎主砲塔を見たもの。

前級の『龍田』にくらべて主砲数が倍増しているので、砲戦で敵驅逐艦をしとめるのも困難ではなくなりました。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう