徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

トラックと連装砲

はおヾ('ヮ'*)ノ

いよいよ明日よりトラック強襲が開始ですね。

トラック泊地については以前にこちらでも簡単に紹介しましたが―――

トラック根拠地は周囲およそ200粁におよぶ外礁に囲まれた礁湖内に大小50ちかい島が点在し、環礁内の面積はおよそ2,500平方粁を超える世界最大級のものです。
太平洋の湖とも呼ばれ、最大直径は35海里(約64.8粁)にも達し、航空母艦が全速力で走りながら艦上機の離着艦訓練が可能という並外れた規模を誇っています。

トラック環礁は日本の真珠湾とも太平洋のジブラルタルとも呼ばれる海軍戦略上の重要拠点であり、米國は早い段階からこの島の重要性に着目し、太平洋戦争の開戦からほどなくして、多数の哨戒用潜水艦を投入してきました。

昭和17年8月の米軍ガダルカナル島上陸以降は、南東方面の日本海軍の活動を支える重要な後方拠点として機能しました。

今回のイヴェントは、トラック根拠地の基地機能を壊滅せしめた昭和19年2月のトラック空襲をモデルにしています。

中規模なイヴェントになる予定らしいですが、はたしてどういった《総力戦》のかたちになることやら―――

今回のイヴェント報酬は『香取』型練習巡洋艦『香取』、『雲竜』型と推定できる航空母艦『天城』もしくは『葛城』でせう。
そして潜水艦ですね。
獨逸生まれの日本育ちということですので、以下の諸艦のいずれかになることでせう。

『伊號第五〇一潜水艦』
昭和20年5月に接収したIX/D2型Uボート『U-181』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『伊號第五〇二潜水艦』
昭和20年5月に接収したIX/D2型Uボート『U-862』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『伊號第五〇五潜水艦』
昭和20年5月に接収したXB型Uボート『U-219』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『伊號第五〇六潜水艦』
昭和20年5月に接収したIX/D1型Uボート『U-195』。同年7月15日に日本海軍に編入。

『呂號第五〇一潜水艦』
獨逸より譲渡されたIX/C型Uボート『U-511』。昭和18年9月16日に日本海軍に編入。

『呂號第五〇二潜水艦』
獨逸より譲渡されたIX/C40型Uボート『U-1224』。昭和18年9月16日に日本海軍に編入。日本への回航途上に米艦の攻撃を受けて戰没。

日本育ちという点ではその期間に長短がありますが、『呂五〇二』以外があてはまります。
なお、全艦、実戦投入されていませんので、戦果を挙げた艦がくるのでは……という推測はないですね。

どれがきてもいいですが、問題はUボート時代と日本海軍編入時代とでは少なからずイラストも違っていることでせう。
つまり―――

2艦はどうしても欲しいところであります。

イヴェント最終海域でBoss撃破ドロップにならないかな……

なお―――

140205f

我が艦隊の合戦準備は万端整いつつありますです。

さて―――

140205

数日前、うさぎのベルが1歳の誕生日を迎えました。
うちに来てもう1年になったんですね。
はやいものであります。

寒いなかでも、若いせいか、元気に室内をぴょんぴょこ飛び跳ねては―――

140205b

このやうに麻紐をかじり、木の板をかじり、LANケーヴルをかじり……

うん、最後のはもう対処済みなので安心です、はひ。

昨年にタブレットで撮影した、我が家に来て間もないころのベルの動画があったので、あげてみました。

ただただベルを映しているだけの40秒程度の動画。

気が向いたら見てやってくだしあヾ('ヮ'*)ノ


[広告 ] VPS



最後に―――

くろちゃんの愛車の後部座席を不当に占拠するナゾの集団が……

140205c

こ、これはいったい……

かようなかかる侵略的乗車行為には断固たる軍事的冒険でもって対処すべきではなかろうか。


140205d

乗っているのは連装砲ちゃん's。

フィギュアは高いし場所もとるから買わないけど、連装砲ちゃんのぬいぐるみは愛車に置いてよし、PC前に置いてよしと神出鬼没な運用が可能なので、ついついいくつか手に入れてしまったのであります、はひ。

140205e

ぜかましちゃんブランケットをバックにした一葉。

>△< の連装砲ちゃんを見てもわかるとおり、大小取り揃えてみました。

妹が欲しがりましたが、勝つまでは渡せませんね。

後部座席に連装砲ちゃんを乗せた黒塗りのクラウンがはしっていたら、もしかしたらそれは―――



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> LANケーブルを噛まれるのって、どう対処すればいいんでしょうか。
オフィスとかでケーブルを包むプラ製の筒状のものを100均で買ってあるので、床から1.5米ぐらいまでそれで保護してますネ。
あとは天井近くまでケーヴルを伸ばせば安心です。

> 車が占拠されて大変そうなので、うちで何体か引き受けてもいいですよ。
> くろ提督の一大事ですし、助けねば!
Σ(゚Д゚≡゚Д゚)!!?

連装砲ちゃんたちはあのクルマの一部...そう、魂のような、横文字で言うところのソウルフルなメイトになっちゃっているんで、引き離すなんて非砲道的なことはとてもとても...

アニメで連装砲ちゃんがぜかましと一緒に海上を疾駆してるのをみてほっこりですヾ('ヮ'*)ノ

NO TITLE

ご無沙汰しております。

ベルちゃん、大きくなりましたねー。
手で持って、もしゃもしゃ食べているのがかわいいです。
LANケーブルを噛まれるのって、どう対処すればいいんでしょうか。
なんか、巻くとか?

連装砲ちゃん、あんなにたくさん出ているんですね。
車が占拠されて大変そうなので、うちで何体か引き受けてもいいですよ。
くろ提督の一大事ですし、助けねば!


Re: NO TITLE

> なんかセンチュリーっぽい外見だけど・・
クラウンですよ
さすがに1,000万もする高級車は買えませんです('ω'*)

NO TITLE

クラウン?

なんかセンチュリーっぽい外見だけど・・

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう