徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです



ジーザス艦娘の十字架で深海棲艦は愛の磔刑

はおヾ('ヮ'*)ノ

気づけば師走も4日になっておりました。

今年は暮れに湾岸・有明で冬の祭典があり、新年早々に艦これ系雑誌がくるとあって、戦局ますます逼迫しつつあるも銃後の戦意高揚に対する運営鎮守府の意気込みは盛んであります。

そういえば、昨日は日没近い藍色の空に白い月が浮かんでおり、それはそれは情緒あふれる景色でした。
そんな見栄えの良い月が浮かぶ日は、文学的なやり取りをしてみるのが通なのではないかと思うのです。

つまり―――

「月が綺麗ですね」
141204p

と言ってみると、艦娘ならどう返してくるのか...


「あ? じゃぁ死ねよ」
141204o
https://twitter.com/whimgreen/status/512645910208065536/photo/1


「なんか違うわぁ……」
130717d


艦娘の人選を間違えたのかもしれません。

そんな師走の一日です。


さて―――

141204

先のうpデートで『古鷹』改二がきちゃいました。

『加古』じゃなくてよかったわぁ...
『加古』はlv30ちょいで放置しているのでね...(・ω・)

Lvは幸いにも80と改二可能Lvを十分に超えていたので、さっそくさっくりと改二です。


141204b

『古鷹』改二、めがっさ可愛くなって登場です。
例えるなら...
片田舎の中学校を卒業して都会の高校に進学したら、垢抜けた美少女になってしまった、そんな感じでございます。


141204c

装備品は2號砲を2つ。
巡洋艦の育成は、とりわけ65程度であればさほど苦労しないので、改修工廠で螺子を消費して量産するより、彼女を量産したほうが存外、近道なのやもしれませぬ。


141204d

もちろん脱がしています。
こればかりはくろちゃん自身の手で丹念に丹念に脱がしていかねばなりませぬ(・ω・)

『古鷹』改二の場合、通常時/破損時を問わず、着装している主砲の重厚なフォルムが存在感申し上げすぎていて最高です。


141204e

そんなカッコ可愛い『古鷹』改二をふくむ第六戰隊の艨艟群に対し、2-5方面の敵主力を撃砕せよとの下命。
なので第八戰隊の2艦をくわえた、帝國海軍が誇る一等巡洋艦6艦でもって殴りこみました。

6,000噸級の排水量で20糎砲6門を装備し、攻防性能と機動力をバランスよく融和させて、帝國の建艦能力の真髄を世界に知らしめた『古鷹』型と『青葉』型、そして偵察巡洋艦として屈指の能力を誇る『利根』型2艦。
この戦力をそっくりそのまま大西洋か地中海にもっていけば、それこそ欧州海軍はこぞって震え上がり、恐怖におののくことでせうな。


141204f

敵に戰艦あれど、『利根』型2艦の晴嵐で航空優勢さえとってしまば、あとは戰艦の巨弾が致命部を砕かないかぎり、戰鬪は有利に進められます。

今回はさりげなく不利を引きましたが、それでも随伴艦を片っ端から沈めたので、夜戦で戰艦のみを叩くだけとなりました。


141204g

砲戦目標の選定に狂いが生じ、敵戰艦1艦撃沈と引き換えに戦列艦3番艦位置の『衣笠』が大破しましたが―――


141204h

『青葉』が敵旗艦を仕留め、最後に残った戰艦を『利根』が美味しく撃沈させていただきました。

艦これ一等巡洋艦勢で、外見の良さでくろちゃんがトップと認める『利根』の砲撃でもって戰鬪終了。
新規任務を完了し、2-5勲章回収の第一歩はまずはいいスタートになりました。


先の渾作戰で我が聯合艦隊に就航した新規艦で、イチオシの艦は『秋月』。
のんびりと5-4-1で育成していた彼女が、改可能Lvに近づいてきたので、5-4周回に切り替えて追い込みをかけました。

141204i

5-4-1は旗艦配置でS勝利1回で750ちかく手に入り、北方海域での育成に比べてさくさく経験値を稼げるの、小型空母群や巡洋艦ともども頻繁に利用させてもらっております。

5-4周回では戰鬪回数3回なので、1出撃あたり2,100ちかくはいるので、これもなかなかでございます。


141204j

5-4周回では、婚活中の『赤城』と『雲龍』が空母航空戦の要。
我が艦隊の『雲龍』は被弾率がハンパないものの、被害担当艦と割り切り、ときには全戰鬪機空母にし、攻撃機戦力を『赤城』に集中するなどの措置で凌いでおります。


141204k

『秋月』はこちらでやったとおり、くろちゃんの一番のお気に入り驅逐艦なので、『巻雲』の婚活終了と同時に次期婚活艦として優先育成していきたいところであります。

そんなわけでさりげなくLv40に達し、さっそく改に―――
141204l
141204m

彼女のセリフを聞くかぎりにおいて、『初月』、『涼月』の実装は確実ですかね。

『初月』は昭和19年10月25日のエンガノ岬沖の海戰で、沈没艦乗員救助艦『五十鈴』、『若月』らの撤退を掩護すべく、デュヴォース提督の米軍掃蕩部隊14艦を相手に、單艦で2時間にわたって激闘を繰り広げ、ついに戦没した勇艦。

『涼月』は『大和』沖縄特攻に参加、激しく損傷しつつも佐世保に生還し、終戦まで生き残った長命の艦。現在は福岡県の若松港にて軍艦防波堤として、武力を用いずに国民を守る任務に就いています(艦そのものは視認できません)。


141204n

高角砲+高射装置がまたきました。
嬉しい限りです。

さて―――

1-5突破戦を今週中には終わらせ、『巻雲』、『秋月』、『赤城』といった諸艦娘の婚活に傾注したいところであります。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

