徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

艦娘たちを武装させる時、真の艦これ職人ならヨイショと叫ぶ

はおヾ('ヮ'*)ノ

帝都は少しずつ冬の気配を濃くしております。
そんな冬の、叩けばカンと響きそうな澄み切った早朝の空のもと―――

141130
うちのベルちゃんが発情期です(・ω・)

小さい、ほんっと小さい「ぐぅ、ぐぅ」て鳴き声がして、今までにないぐらい甘えてじゃれて甘噛みしだし―――

上の画像のやうに腕にがっしと抱き着いて、必死に腰を動かしてくるようになりました。

ベルは雄なので、オマタにはこりこりしたタマタマがありますが、そのあいだから灼けた7粍7機銃のごとき雄の象徴が屹立しているのが見えました。

これはこれは...( 0w0)

生後1年にもなってないのに...
くろちゃんはオトナになっていくベルちゃんに寂しさを感じちゃいます。


それはさておき―――
霜月もいよいよ今日で終わり...
つまり渾作戰も明師走1日で終了という仕儀。

今回の作戰は適度な難易度でよかったですね。
聯合艦隊時の昼戦における砲戦命中率のヒドさが目立ちましたが...

聞くところによると、聯合艦隊時の昼砲戦は、聯合艦隊ゆえに広範囲に展開しているため精度が落ちる……とかなんとか。

なんのことやら……ですね。
広範囲に展開している?
なんのために索敵をし、戦闘隊形をとって戰鬪に臨んでいるんですか?
機動部隊同士の、艦上機を繰り出して互いの空母を攻撃し合う戰鬪であれば納得です。
空母主体の戰鬪では、艦隊の要たる空母の位置を悟らせないため、艦隊は広範囲に展開しますからね。

でも砲戦は違います。
艦隊を結集、同型艦、同艦種が一丸となっての統制射撃戦を展開し、敵を撃滅するのが砲戦です。

このあたり、聯合艦隊時の昼砲戦の精度を調整してほしいですね。

無尽蔵の戦力を擁し、脅威的な未知の新艦種を繰り出してくる深海棲艦隊に対し、限られた能力しか持てない艦娘たちは戦力を結集し、戦術を駆使して立ち向かわなければならないのですから。

最終パラオ沖の海戰で、Boss艦隊の最終形態がヲ級改から装甲姫に切り替わり、ある意味戦力が低下するというのはいい展開でした。

最終形態で敵の戦力が強化されるよりも、こっちのほうが嬉しいです。
何度も何度もゲージ削りを繰り返して敵主力を撃砕し―――
敵も余力尽き、戦力弱体化の兆しを見せる...
傷つき、斃れ、満身創痍で戦列を離れた戦友たちの犠牲の上に得た最後の好機を捉え、残る艦娘たちは死に物狂いの総攻撃に取り掛かる...

熱いですね。

こういう展開が好きです。

次回のイヴェントはアニメ化記念で行なうオリジナル的なもにのになるか、アルペジオ劇場版に呼応してみせるのか...

對空カットインに絡み、航空戦主体の台湾沖航空戦、史上最大の空母艦隊戦たる"あ"號作戰(マリアナ沖の海戰)になるか―――

どんなかたちにせよ、次回のイヴェントもさらなる調整をしたうえで開催してもらいたいところであります。

さて、先週よりじっしちゅうの『早霜』探索ですが...

第2次渾作戰は失敗続きでした。
驅逐姫を沈めることもできない展開もあり、かなり苦戦しました。

第2次渾作戰でS勝利できたレアレアな驅逐艦は―――

『舞風』、『秋雲』、『長波』、『卯月』、『浜風』、『天津風』が各1艦。
『夕雲』が2艦、『弥生』が3艦でした。
これ以外では、S勝利で『加賀』がきた程度で、あとは戰艦でした。

『早霜』は夏につづいてこないかもわからんね...と諦めていたわけです。

先日、職場にてWinタブレットで艦これ中に、同僚提督より、E-4ってどんなものか見せて、と言われた次第。
先月から始めたばかりの新参で、なんとかE-2は突破できそうだけど、E-3はむりっぽいらしい模様。なので、18日にはE-4まですべて終わらせたくろちゃんの艦隊で、E-4の『翔鶴』っぽい水鬼を見せてほしいと相成った次第。

突破時は機動部隊編成でしたが、今回は水上打撃部隊で吶喊。

唯一の空母『赤城』に震電改、烈風改、烈風601空を載せて挑み―――
制空権は取れなかったものの、夜戦で全艦を撃沈してS勝利を取りました。

E-4ってこんな具合じゃな、と同僚に結果を見せたあと、ドロップ艦を見ると―――

141130b
『早霜』キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

20数度に及ぶ第2次渾作戰の意義が問われるほどのさりげないドロップ。

嬉しかったので、同僚には職場近くの喫茶店謹製の旨い珈琲を奢ってさしあげました、はひ。

艦これ始めて1年と半年―――

初めて全艦コンプできました。

ほどなくして新艦実装でコンプ期間も終わるでせうが、コンプ達成といふのは嬉しいものでありますナ。

141130c

もちろん脱がしています。

新規の艦娘を、歓迎会と称して脱がすのは艦これ職人の特権であり、義務であり、社会的責任であり道義なのです。
これを阻止することは何人にもできませぬぞ。

これでとりあえず渾作戰はすべて終了。
今回の作戰で迎えた新艦の育成、既存艦の婚活の強化をはかっていきます。

141130d

現時点での備蓄量。

弾薬が不足気味なので、これの補充を優先していかねばなりませんね。
育成・婚活のあいまを縫って、遠征部隊をフル稼働です。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 早霜ちゃん!

> とうとう早霜ゲトできたんですね…!!
> 全艦コンプ含めて、念願達成おめでとうございますヽ(´∇`)ノ
あいがとなのですヾ('ヮ'*)ノ

E-2参拝の連戦連敗の積み立て分を、E-4でまとめてズドンと引き落とした塩梅です

> うちは今回も清霜はきませんでしたが、そのうちまたイベントで…等とあいかわらずゆっくりやってます。
次のイヴェントがきたら...
またぞろ新艦未入手でもやもやする日を送ることになりそうです

清霜の放置ヴォイスは最高ですから、次のイヴェントでぜひお迎えしてやってくだしあヾ('ω'*)ノ

早霜ちゃん!

くろちゃんさん、おひさしぶりです。
前の記事へのコメントで失礼します。

とうとう早霜ゲトできたんですね…!!
全艦コンプ含めて、念願達成おめでとうございますヽ(´∇`)ノ

うちは今回も清霜はきませんでしたが、そのうちまたイベントで…等とあいかわらずゆっくりやってます。
ではでは♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう