徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト


『清霜』婚活終了

はおヾ('ヮ'*)ノ

『早霜』が見つからなさ過ぎて、今朝から海軍珈琲呑みすぎて厠との往復が東京急行なみに多くて大変です。

さてさて―――

昨夜遅くに...

141121

『扶桑』につづいて『山城』改二がさりげなく実装。

さっそく改二に更改しました。

設計図は確保済み。
資材も用意万端でしたので、さっくりと改二にできました。


141121b

『扶桑』型戰艦の主砲の存在感は改二になっても変わらず...
ただちょっと砲身が短すぎて違和感が(・ω・)

思うに...

パゴタ艦橋の髪飾りをそのままに白鉢巻をしていると、反対側にも同じ髪飾りを付けるとアレですね...

なんか丑の刻参りしそうな雰囲気が漂ってくると感じるのはくろちゃんだけでせうかね?

141121c

装備品はこげなかたち。
三聯裝砲は歓迎。
瑞雲一二型も歓迎。

探照灯...

くろちゃんの艦隊ではあまり使ってないんですよね。

照明弾のほうが大好きです。

ちなみに―――

夜戦裝備としては艦これ未実装ですが、二式哨信儀といふものがあります。
これは赤外線を用いて、闇夜の海上にあって邂逅する僚艦同士の敵味方識別を行なう裝備。
日本海軍は昭和11年から赤外線を用いて敵艦との距離を測定する研究を始めていました。最初は『長門』と驅逐艦群で実験を行ない、その後は沼津市牛臥海岸~伊豆半島大瀬崎に送受信所を設置して試験を繰り返しました。
昭和17年に二式哨信儀、翌年にはそれをコンパクトにした三式哨信儀が採用配備されましたが、時すでに戦況は艦隊夜戦から航空作戰に移行しつつあり、せっかくの新装備も活躍する機会はほとんどありませんでした。

哨信儀の運用を簡単に説明します。
日本艦艇のおおくに装備された12糎双眼鏡の上に哨信儀を着装します。
味方艦が探照灯から、波長が長く肉眼では見えない赤外線を発すると、哨信儀がそれをキャッチし、自艦の2キロワット信号灯を作動させ、自艦が味方であることを知らせる仕組みになっています。

大戦中に米英獨で採用された、電波を用いたIFF―――敵味方識別装置の赤外線Ver.と言えるものでした。


141121d

もちろん、ちゃんと脱がしました。
こうしてみると、『扶桑』姉妹の裝備主砲の巨大さを改めて実感できますね。

さてさて...

改二につづいて―――

141121e
141121f
141121g

『蒼龍』、『千代田』、そして我が至宝の『清霜』の3艦があいついで婚活を終了して重婚しました。

『清霜』のとき、彼女のセリフは最高でした。
目の前にいたらぎゅってしてますね、ぎゅって。


我が艦隊の11/21時点の重婚艦はおおむね以下の如し。

141121h
141121i
141121j

重婚後は結婚休暇をさせるのが慣例なので、あまり育ってないのが特徴。
戰艦群はイヴェントや新海域突破で使用することが多いのと、強力な布陣の演習相手を撃砕するのに用いていることもあって、全般的にやや高めとなっています。

『大井』2艦目はLv99になっていますが、僚艦の『北上』がまだ97のため、そっちが99になった時点で再度の重婚措置を取るか考えます。

今後の重婚予定は―――

141121k

これら諸艦娘になります。

ちなみに...

艦これでの空母娘のなかで、多くの艦これ職人が用いているのが『加賀』です。
搭載46機が魅力的だとかで...
もちろん、性格や言動もあるでせうが...

くろちゃんは艦娘の保持、育成は見た目で選んでいるので、『加賀』は対象外になっています。『加賀』スキーの方々、ごめんなさい。

11/21時点の我が艦隊の『加賀』は...

141121l

Lv60止まり。
このLvは去年の秋からそのままです。
当初は、空母航空兵力の不足から、やむなく『加賀』を使っていたので60にまで上がっていますが、『翔鶴』型姉妹と『飛龍』、『蒼龍』が戦列に加わって『赤城』と共同歩調を取るようになってからは、母港の女王として出撃も遠征もせずに放置状態。

放置の理由は―――
『加賀』の立ち絵がどうも気に入らないだけです。

しばふ絵がダメといふわけではないです。
実際、しばふ絵の『赤城』や『綾波』はきっちり使っていますから。

『加賀』の性格や言動がダメといふわけではないです。立ち絵がダメなだけです。
だからアンソロや二次創作での可愛らしい『加賀』は気に入っています。



あとアニメ版の『加賀』もいいですね。『加賀』改二がアニメ版なみに良くなったら本気出します(・ω・)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

