徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

ちょっとレ級どもに〔艦娘〕を教えてやろうか

はおヾ('ヮ'*)ノ

艦これアニメの新PVもでたようで...

ぽいぽいちゃんがかわいかったですね~。
アニメは『吹雪』をメインとゆーか基軸とゆーか、そんなかたちで進んでいくんですかね。

問題は―――

角川なので、BDが発売になった時、1巻2話収録で¥6k~¥7k級の価格になるかもしれないといふこと。
1クール12話でも6巻になるわけで、2クールとかになったら...
購入資金、いまから蓄積していかないと( 0w0)

さてさて―――

141107

『潮』ちゃんが目標水準のLv75hに達しました。
これで14日のメンテで改二が来ても、余裕で対応できるはずです。たぶん...

くろちゃん的には、同時に補給ヴォイスなどの変更も期待したいところ。
近代化改装……って驚いているところ悪いですが『潮』ちゃん、それはただの補給です。

補給のたびにあの声を聴くと、『潮』ちゃんが勘違いしすぎな残念系女子に見えちゃうので、できれば新しくしてほしいところです。

とはいえ―――

そんな子犬チック脱いだらスゴいんです艦娘の『潮』ちゃん、これでもスリガオ海峡海戰に参加するなど歴戦の武功艦。
ここでもさりげなく紹介していますが、『潮』は第二遊撃部隊の第一水雷戰隊第七驅逐隊として『曙』とともにスリガオ海峡の海戰に臨んでいます。

第一遊撃部隊第三部隊の突入から数時間後の10月25日午前3時ごろ、第二遊撃部隊はスリガオ海峡南口より進入開始。
このとき、第二遊撃部隊は第四接敵序列をとって航行しており、『潮』は『曙』とともに艦隊前方で警戒配備に就いていました。
この頃、スリガオ海峡は密雲が低く垂れこめ、激しいスコールが時折降り注ぐなど天候不順から視界は不良でした。
針路前方に不安を感じた『潮』は、艦隊最後尾に位置する第一八驅逐隊の『霞』の後方に移動しようとしました。この『潮』の反転を敵艦と誤認した水雷戦隊旗艦『阿武隈』が14糎砲の射撃を浴びせる事態になり、その直後には第二遊撃部隊旗艦『那智』は艦首方向の闇の中から現れた断崖に激突しそうになり、急遽右90度一斉回頭で難を逃れるなど、混乱が生じます。

緊急回頭からほどなくした午前3時24分、米軍魚雷艇の発射した魚雷が『阿武隈』に命中して速度低下。艦隊から落伍しました。この魚雷は『潮』を狙ったものが外れ、『阿武隈』に命中したものです。

第二遊撃部隊は午前4時半、レイテ方面の敵情不明から攻撃終了を決断。各艦は反転して南下、海峡からの離脱を始めます。

『潮』は被雷で速度が大きく低下した『阿武隈』の護衛につき、ミンダナオ島のダピタンに入ったのち、コロン島を目指して26日ダピタン出港。しかし米陸軍機の空襲を受けて護衛していた『阿武隈』が沈没してしまいます。
『潮』は空襲を切り抜け、27日に單艦コロンに入港しました。

そんな『潮』ちゃんが改二でどんな風になるかちょっと楽しみなのであります、はひ。


さて―――

本日より5-5への攻撃を開始。
敵空母旗艦を5回沈めることで突破可能となるわけですが、これがなかなかどうして難しいわけです。

先月、潜水艦と戰艦各3で攻め込んで連敗し、戰艦、空母の基本編成に立ち戻って攻め込んだところ、あれよあれよと突破制圧に成功。
その戦訓を取り入れ、今月の5-5は戰艦、空母でかためた重要海域突破編制にしました。

141107c

戰艦はすべて46糎砲、徹甲弾は『大和』型に新型一式徹甲弾を載せました。
空母は制空権掌握を最優先とし、震電改、烈風改、烈風六〇一空を主力とし、攻撃機戦力は友永天山隊、江草彗星隊のみとし、索敵戦力の彩雲は未搭載にしました。


支援艦隊は道中支援のみ。
最終5回戦目においては決戦支援を出しますが、それまでの戰鬪では道中支援のみにしました。
道中支援でいかに多くの敵艦を沈め、撃破するかが主力部隊のBoss到達成功のカギですので、そちらに力を入れております。
Bossいたどり着く前に大破撤退する事態になれば、決戦支援はただの燃料・弾薬垂れ流し部隊に成り下がっちゃいますからね。

141107b

道中支援編制はこんな具合。
2空母には彗星六〇一空を含む彗星甲型満載。ほかの艦も41糎に電探などお取り揃えて載せました。

あとは―――

道中でT字有利を引かないことと、レ級のクリチカルな一撃をさりげなくダイレクトに喰らわないことを祈るだけです。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> 新PV、なんというか普通の学園モノみたいですね。
深海棲艦もでてくるようですし、戰鬪場面もきっちりありそうですね

> でもそういう役どころは、吹雪か赤城さんあたりでしょうか。
何人かの艦娘の集合といふかたちになるんじゃないですかね
問題は販売店ごとにいろいろ異なるから、どこにすべきかが悩むところ...

> あと清霜ちゃん、もう挙式秒読み段階じゃないですか!
挙式しました
そしていま巻雲が婚活中です(・ω・)

NO TITLE

新PV、なんというか普通の学園モノみたいですね。
長門が凄くカッコ良かったな~。
BD、暁ちゃん単体のタペストリーが特典についてくるなら買っちゃうかも。
でもそういう役どころは、吹雪か赤城さんあたりでしょうか。

あと清霜ちゃん、もう挙式秒読み段階じゃないですか!
早速秋イベで大活躍してくれそう。
今度の新艦娘ともども先が楽しみですね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう