徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

海外艦一等巡洋艦と改修工廠

はおヾ('ヮ'*)ノ

『扶桑』改二を完全に喰ってしまった『明石』による改修工廠。
すでに多くの艦これ職人が震電改などの夢を追い求めていることでせう。

改修工廠で震電改ができるとなれば、それはもう烈風や烈風改などをしこたま増産しなければならんかもしれませんな。

しかしですゾ。
震電改だけが先の大戦における精鋭無比なる機体にあらず。

海外艦の巡洋艦実装も発表されたこの御時世、海外の主力戰鬪機などが実装されることだってあるでせう。
獨逸のMe262、Ta152、英國のシーファイア、米國のF4U、F7F、F5Uなどなど―――

141027d
World of Warplane WIKIより

上の画像は米國が先の大戦中に開発していたチャンス・ヴォート社製XF5U艦上戰鬪機。特徴的な機体外観からフライング・パンケーキと呼ばれた、くろちゃんにとって至高の戰鬪機。
これが艦これで実装されることを願っているし、World of Warplaneが日本語対応するか、War Thunderで実装されるのを期待している戰鬪機。

こういった海外機の本格実装もゆくゆくは行なわれていくんじゃないかと期待しちゃうところなのであります。

そういえば―――

秋イヴェントでは先に紹介した驅逐艦『秋月』型の実装のほか、海外巡洋艦もくるといふ……

海外艦の巡洋艦となると、獨逸艦が複数実装されている情況から、獨逸海軍の『プリンツ・オイゲン』、『アドミラル・ヒッパー』などが有力視されていますね。

海外巡洋艦―――

華盛頓軍縮条約により主力戰艦の建造が不可能となった1920年代後半、日米英佛伊の列強は独自のカラーを反映させた巡洋艦群を建造しました。
國ごとに異なる運用方針、設計から多様な巡洋艦が建造され、《巡洋艦コンクール》とまで称されるほど多くの特徴ある巡洋艦が造られ、そして第二次大戦に参加しました。

列強各國の巡洋艦のおおまかな特色としては―――

英吉利(イギリス)海軍
世界各地に植民地を擁し、それらの地域の海上防衛、通商航路護衛に多数の巡洋艦を必要とすることから、戰鬪性能よりも航洋性・居住性の重視とコスト削減をはかりました。
『ホーキンス』級、『ケント』級、『ロンドン』級、『ドーセットシャー』級、『ヨーク』級など20艦を建造。このうち『ケント』級の『オーストラリア』、『キャンベラ』は濠太剌利(オーストラリア)海軍向けに建造されました。
代表艦:『ドーセットシャー』、『コーンウォール』、『ノーフォーク』など。

伊太利(イタリア)海軍
防禦力を落として高速性を重視した『トレント』級、『ボルツァーノ』級。高速力を削って防禦を重視した『ザラ』級の3タイプ合計7艦を建造。
副砲としての利用も狙った高角砲を重視したほか、『ザラ』級は条約型一等巡洋艦としてはかなり堅牢な装甲を備えていました。なお、『ザラ』級は軽量化のため魚雷兵裝を全廃しています。
地中海を作戰域と想定していた伊太利海軍の巡洋艦は、諸外國の巡洋艦に比べて航続力が短いという特徴があります。
代表艦:『トレント』、『ザラ』、『フューメ』、『ボルツァーノ』など。

佛蘭西(フランス)海軍
伊太利とライバル関係にある佛蘭西の巡洋艦は伊太利と同じようなタイプが造られました。
高速・輕装甲の『デュケーヌ』級、速力を落として防禦を強化した『シュフラン』級、伊太利の『ザラ』級重装甲巡洋艦に対抗して建造した『アルジェリー』級の3タイプ合計7艦を建造。
代表艦:『デュケーヌ』、『コルヴェール』、『アルジェリー』など。

亜米利加(アメリカ)海軍
世界三大海軍國のなかで卓越した戰鬪力を秘めた海軍力を保持する日本海軍と対峙する米海軍は、日本海軍同様に戰鬪力を重視した一等巡洋艦を建造しました。
列強諸國との違いとして、『ポートランド』級より魚雷兵裝を全廃しており、砲戦火力と対空火力を重視した造りになっている点が挙げられます。
米海軍の一等巡洋艦は『ペンサコラ』級2艦、『ノーザンプトン』級6艦、『ポートランド』級2艦、『ニュー・オリンズ』級7艦、『ウイチタ』級1艦が太平洋戦争前に完成。
開戦後に『ボルティモア』級14艦、『オレゴン・シチー』級4艦(このほか6艦が終戦により建造中止)、『デ・モイン』級3艦(このほか9艦が終戦により建造中止)が完成しました。
代表艦:『ルイスヴィル』、『インディアナポリス』、『ニュー・ポート・ニューズ』など。

海外艦としては『インディアナポリス』が来てくれると、『伊五八潜』となかなかイイ絡みができそうで期待しちゃうんですけどね。
なにがくることやら―――

さて改修工廠ですが...

141027

週明けの近代化15艦任務に備えて乙巡から下ろした14糎砲があまっていたので、それを最大まで改修しました。
新装備の14糎二聯裝砲ができますのでね。

改修数値が上がるごとに成功率が下がるといふことなので、ラグナロク・オンライン時代の記憶が蘇って7~8以降は失敗するやもしれぬと戦々恐々でしたが……

さらりとMaxまで改修完了。

そして―――

141027b

新実装裝備である14糎二聯裝砲完成。

50口径3年式14糎二聯裝砲。
『夕張』のほか、艦これ未実装の練習巡洋艦『香取』型に装備された艦砲。

性能面では―――

141027c

『阿賀野』型の15糎二聯裝砲などに比べると劣っていますが、12糎7B型改二を量産して主力驅逐艦娘に配備するなどしているくろちゃんにとって、こういった古き良き裝備は大好物。

改修資材が貯まったら、2~3艦に複数装備できるぐらいの数を揃えてやりたいですね。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう