徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

戰艦娘なら砲撃だけですべてを一瞬にして語れ

はおヾ('ヮ'*)ノ

先ごろのうpデートで第二戰隊系統の任務が来ておりました。
くろちゃん的には第二戰隊ときくと、捷一號作戰における第一遊撃部隊第三部隊、つまり西村提督のL部隊を想起しちゃいます。
西村提督の第三部隊は戰艦『扶桑』、『山城』、巡洋艦『最上』からなる第二戰隊に、第四驅逐隊(『朝雲』、『山雲』、『満潮』)、第二七驅逐隊(『時雨』)を配した部隊。
以前に四方山話で書いたスリガオ海峡海戰で記したとおり、西村提督の部隊は栗田提督と行動を共にする予定でした。ですが燃料補給の手配遅延から別働を余儀なくされ、悲劇のスリガオ海峡へ赴くことになります。

第二戰隊の編成そのものはすぐ終わるのですが、問題は出撃。
カレー洋においてS勝利を2回もぎとってこいとのお達し。

唯一の救いは、戰艦を主体としているため、燃弾消費と修理に目をつぶれば、敵の撃攘は容易といふこと。

141011

砲戦では戰艦部隊が暴れまくり。

『長門』が彈着観測で敵艦爆沈の成果を挙げれば―――

141011b

『扶桑』も旧式ながら負けじと彈着観測で敵艦轟沈の戦果を―――

『扶桑』型も『伊勢』型も、1-5以外では水偵以外を載せないのが大艦巨砲主義者たるくろちゃんの殺り方。
随伴の空母2艦はといふと、戰艦群の驟雨のごとき鉄と火薬の雨を浴びて虫の息と化した敵残存艦を落穂拾いよろしく叩くだけ。

補給時の量から目を逸らせるなら、やはり戰艦群による驕敵撃攘こそ気分爽快なことはないですネ。

141011c

西方海域は一部を除いて羅針盤が荒ぶる海域。
ここでも羅針盤が仕事しないがため、最初のBoss戦S勝利のあと2度ほど南に島流しにされました。

でも―――

141011d

おかげで『陸奥』がLv99に到達し、ただちに重婚。
これで戰艦群で未婚艦は『扶桑』型、『伊勢』型の4姉妹だけ。

『陸奥』はもともと目の下の頬がうっすらと紅いので、上の画像のやうに指輪を出しているときは照れているやうに見えるので、ちょっと可愛く思えてしまいます、はひ。

141011e

新婚艦を連れてふたたびカレー洋。
北航路を進撃して、そのままひたすらなるままに西進。
勢いに任せてBoss戦開始。

141011f

4-2のBoss戦はたどり着いてさえしまえばもう余裕綽々。
軽微なる被害で敵を一網打尽。

余裕の昼戦勝利でS判定。

141011g
141011h

報酬で装備品。
新配備の一式徹甲弾。

報酬貰って補給量に戦々恐々していると―――

141011i

新たな任務。
『大和』型、『長門』型、『伊勢』型、『扶桑』型から戰艦娘3艦、そして乙巡1艦を基幹とする艦隊を編成せよ―――

編成そのものは余裕なのです。

あっさりクリア、なのです。

141011j
また任務なのです(*'-')

南方5-1へ逝ってこい、といふもの。

またぞろBoss戦でS勝利してこいや、といふものでせう。

4-2と違い、5-1のBoss艦隊は潜水艦を含む編成があるため、対潜裝備を欠いた状態だとほぼ間違いなくSはとれません。

なので艦隊に属する乙巡を対潜裝備で固め、Boss戦は敵潜出現に備えて輪形陣で挑むことにしました。
單横陣にくらべて對艦打撃力を発揮しやすいので、たとえ敵潜がなくとも昼戦である程度の敵艦を撃沈できますからね。

あと、今回は空母を伴わない編制にしました。
Boss直撃を容易にするため、『利根』、『筑摩』を配備し、航空兵力は水偵のみとし、敵機は獨逸製對空火器や三式弾で対処します。

141011k

敵空母群に制空権をとられ、ちょこちょこ連撃を喰らいましたが、艦隊はどうにかこうにかBossのもとへ―――

敵は潜水艦を含む編成でした。
カ級フラッグシップでしたが、対潜裝備でかためた『大淀』が見事、撃沈しました。最初の爆雷戦で攻撃をミスしたため、こりゃ再出撃か……orz
と覚悟したのですが、2巡目で一撃轟沈させました。

141011l

そして夜戦突入―――

敵潜亡きいま、もはや我が艦隊の勝利は盤石です。

輪形陣でも2巡に及ぶ砲戦で戰艦含む4艦を撃沈できるので、もうこれでS勝利は約束されたも同然。
大食漢の『大和』型2艦ですが、それに見合うだけの威力を秘めているのです。

さすがは我が帝國海軍が世界に誇る戰艦だけのことはあります。

141011m

『日向』が敵巡を沈めたものの、敵空母の夜間空襲など恐るるに足らず。
『大和』の砲撃で旗艦撃沈し戰鬪終了。

S勝利の見返りドロップは『筑摩』でしたが...

141011n

終わりました。

報酬はすべて補給と修理で消えましたが...

でもまぁ、演習以外で戰艦群を存分に使えたので気分スッキリなのでヨシとしませう。

141011o
まだあるし……( ゜д゜)

今度は3-5へ逝ってこいといふもの。

戰艦2、空母1を主力とし、空母は正規大型はダメとのこと。
戰艦を含む編成では航路は北廻り、つまり北方姫とじゃれあうこと必至。
しかも新型空母機を繰り出す機動部隊との対決もありうるので、ある程度の空母機を詰める艦でないといけない―――

141011p

ふたたび『大和』型2艦に出撃してもらいます。
今回は敵Boss艦隊撃滅が主目的で、北方姫のお尻をぺんぺんする必要がないので三式弾は未搭載。昼戦で終わったら即時離脱、索敵数値が足りているのを祈りつつBoss艦隊へ向かうだけです。

一応、『大和』には、
141011r

さきほどもらった新型徹甲弾を配備。

巡洋艦群は夜戦裝備と索敵値確保のための電探で固め、攻撃的な航空戦力は積まないことにしました。
航空兵力は全戰鬪機空母といふ、史実の日本海軍が戦前に策定していた対米主力戰艦決戦時の空母運用にならいました。
まぁ、春のイヴェントのときと概ね同じ運用。

出撃空母は『隼鷹』。
141011q

彩雲を積まないのは、北方姫などでT字有利を引いて被害を拡大しないため。
Boss戦では不利引くと厄介ですがね...

以上の戦力で出撃です。
さすがに今回は易々と達成させてはくれないでせうから、じっくり腰を据えて任務達成に挑みます。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう