徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

悪いが艦娘の大破指数はハルマゲトン級だ

はおヾ('ヮ'*)ノ

1-5につづいて勲章狩りのための2-5、3-5への進撃を再開しています。

1-5は初戰での被雷さえどうにかすれば、あとはサヴ・ハンターたちの腕の見せ所です。

2-5は夜の闇に紛れての鬼ごっこで被弾損傷落伍しなければ、Boss戦で全力全開総攻撃で敵を圧倒できます。

3-5は―――
大変です(*'-')

141004

2-5は月初の第五戰隊任務とあわせてやるので、巡洋艦6艦態勢でゲージ破壊まで推し進めました。

さすがに甲巡6艦だと、燃弾消費がステキ数値を刻み、損傷復旧もなかなかのものです。
でも、そこは打撃力に定評のある一等巡洋艦群です。
ひとたび砲門をひらけば、昼夜区別なく連撃をキめて敵を圧倒するので、意外とさくさくゲージを削れました。

最大の難関は夜戦ですが、照明弾効果で凌ぎました。
照明弾で敵のカットインや連撃を封じることが多々あるので、我が方の被害を抑えられるので照明弾は必須ですね。

ゲージ破壊までに6回出撃しましたが、うち夜戦で2度、大破撤退を余儀なくされました。
うち1回は照明弾を搭載していた『最上』が打ち上げなかったために、『三隈』が連撃を喰らって大破しました。

2度目の大破撤退時は、照明弾を打ち上げたものの、ヘ級フラッグシップ乙巡の重い一撃を喰らった『利根』が大破しました。

141004b

2度撤退したものの、その後は順調に夜戦を突破、Boss戦でもゲージ破壊を確実にこなしたので、6回目の出撃でゲージ破壊完了、勲章を調達。

お次は3-5―――

戰艦、空母を伴う主力部隊を繰り出して北方航路を進むのもいいですが、北方姫との戦闘や新型機を繰り出す機動部隊戦で損害が蓄積されそうなので、今回も水雷戰隊による南航路。

キラ付けしてもしなくても、殺られるときはとにかく殺られる南航路。
『大淀』と驅逐艦5艦で航路は固定されるものの、やはり途中での大破撤退が重なりました。

最終的に出撃11回で、途中撤退6回、Boss撃沈できず1回と、激しい戦闘を演じました。

唯一の救いは、乙巡と驅逐艦の水雷戰隊仕様なので、燃弾消費と修理資材の消費が圧倒的に少ないといふこと。
高速修理は50~100箇程度使っても、2~3日もあれば3,000にまで恢復できるので、惜しげもなく使いました。

最終11回目で―――

141004c

とんでもない大損害を被りつつも、精鋭艦『ヴェールヌイ』の渾身の一撃が敵旗艦ツ級乙巡に炸裂し、これを撃沈。
見事ゲージ破壊、3-5突破と相成った次第。

Boss戦開始時に『大淀』、『夕立』中破状態で、夜戦開始時に戰鬪可能だったのは『ヴェールヌイ』、『天津風』の2艦のみでした。
幸い、ツ級とワ級の砲撃は大破状態の他艦を砲撃したので、そこから『ヴェールヌイ』が逆ねじを喰らわした恰好。

そのあと、ワ級の砲撃は大丈夫だったものの、タ級戰艦の砲火で『天津風』大破。

上の画像のごとき凄惨な情況に陥った次第。

それでも―――

141004d

旗艦ツ級を撃沈し、勲章をもぎ取ってきました。

我が精鋭水雷戰隊、満身創痍ながらも凱旋です。


さてさりげなくプレってるWoT―――

141004f

今回入手の褒章は《目には目を!》

敵戦車を撃破した際、同時にその撃破した敵戦車によって自分の戦車が破壊されたときに貰うことができます。

これを入手したのは、獨逸の重戦車VK45に乗り、蘇維埃(ソヴィエト)の重戦車IS-3と交戦した時。
体当たりで敵戦車の耐久を40ちょっとにまで落とし、砲撃で撃破しようとしましたが、命中箇所が悪く弾かれてしまったんですね。
だけど戰鬪場所は坂道。幸いにも自分は坂の上にいたので、そのままエンジン全開、加速して体当たりをしかけた次第。
だけど、その時には敵の砲撃でVK45の耐久も40ちょっとしかなかったので、体当たりでIS-3を撃破したものの、自分の戦車も耐え切れずに爆散しちゃったわけです。

結果がこの勲章。

こういった相討ちはちょくちょくあるので、先ごろのうpデートでこの勲章が実装された次第。


141004e

お次は―――

このときに乗っていたのは、英陸軍の駆逐戦車AT15A。これは課金戦車の1種。

ゲーム内で開発研究できるAT15駆逐戦車と比べると、火力、耐久などが劣っている戦車です。

課金戦車全般に言えますが、WoTの課金戦車は突出した性能を誇るものはひとつもなく、むしろゲームで開発研究できる戦車に比べて総合性能がやや低めになっているんですね。
そのかわり、修理時の費用が安く、戰鬪で得られるゲーム内通貨であるクレジットや経験値の取得にボーナスが設けられているんですね。

そのAT15Aで、初めてこれほど多数の勲章を1度の戰鬪で手に入れました。
勲章は左から―――

◆ファイター/その戰鬪で敵車輛を4~5輛撃破する。
◆防弾/自車の耐久を上回るダメージを装甲で阻んで生還する。
◆デュエリスト/自車にダメージを与えた敵車輛を2輛以上撃破する。
◆効力射/自車の耐久を上回るダメージを自走砲以外の敵車輛に与える。
◆鋼鉄の壁/装甲で阻んだダメージ1,000以上、被弾数11發以上で生還する。
◆冷静/敵の砲撃を10回以上連続で弾く。

一番左の数字はマスタークラスで関係ありません。

この課金戦車で敵戦車4輛を撃破しました。
破壊したのは重戦車IS-3、米軍重戦車T29、米軍駆逐戦車ヘルキャット、蘇維埃の駆逐戦車SU-85。
撃破はできなかったものの、命中弾を浴びせたのが―――

獨軍の重戦車ポルシェ・ティーガー、中戦車VK30.01D、軽戦車ルクス、蘇維埃の重戦車KV-85、米軍中戦車M4A3E2の5輛。

WoTでの錬度はまだまだ下の下だったので、この戰鬪で味方の残存戦車と共同で勝ち抜き、これだけの戦果を得られて嬉しかったですね。

こんな戦果を毎回得られるような戦車乗りになってみたいものです、はひ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう