徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

呼吸1つまでが<育成>で満ちている

はおヾ('ヮ'*)ノ

『清霜』の錬成をする傍ら、別途、ほかの艦娘の錬成も実施中です。

先日、さりげなく大型建造で初期値をやってTRY娘したところ、2連続で『三隈』がきたため、その錬成を行なっております。
そのまま素材にするよりも、改にして8吋3號砲を入手してから素材にすべき、と思い立ち、現在、鋭意、錬成中なのです。

この種の艦娘らの育成には、北方海域3-2キス島詣でがさりげなく適所です。

だけど、なるたけ早い段階で改にしたいと思う今日この頃、どこかいい錬成海域はないかとシアン化合物したところ―――

5-4にしました(・ω・)

3-5でもいいけど、『三隈』のほかに空母や驅逐艦の錬成も合わせて行なうことを鑑みれば、やはり5-4しかないのでは? と思った次第。

艦隊編成は―――

重点錬成艦である旗艦『三隈』。
火力支援艦は驅逐艦や巡洋艦。
航空支援艦は『雲龍』、『飛龍』、『祥鳳』、『龍鳳』の4艦。

今回の火力支援艦に『夕立』を配しましたが、当初は潜水艦娘を置いていました。だけど、おおむね小破~中破が連続し、ヒドい時には大破する始末。出撃のたびにこれほど甚大な被害を受けるやうでは、錬成どころの騒ぎではありませぬ。

なので、火力支援枠を変更した次第。

空母群は錬成中の艦ばかりで、『飛龍』は友永隊の確保のために用意しました。

140924

敵艦隊はほぼフラッグシップとエリート艦のため、開幕航空攻撃や砲雷撃戦でなかなか撃沈破にもちこめないこともちらほら...

それでも、上の画像のやうに半数を撃沈し、戰勢を有利にすることもあるわけです。

ここで要注意なのは、フラッグシップの甲巡。
こやつに手傷を負わさずにおくと、雷撃戦や砲戦で手痛いしっぺ返しを喰らうこともしばしば...

140924b

このやうに、空母群に大きな被害が...

Lvが上がれば艦娘の修理時間も比例して伸びていくので、いかに被害を抑えつつ、いかに効果的に敵艦隊を処理していくか...

攻撃の要は空母群ですが、『三隈』の連撃も外せません。
『夕立』もエリ-ト艦であれば砲戦で撃沈処理してくれますが...

問題は、フラッグシップ艦と、Lvがまだ低い『飛龍』。
砲戦時の航空攻撃のミスが多いので、旗艦はおおむね夜戦まで残ることも―――

空母群は流星改を多く積んでいるものの、制空権確保のための戰鬪機も若干搭載し、T字不利阻止のための彩雲、熟練整備員、打撃力向上のための15糎5三聯裝副砲も持たせています。

『祥鳳』はLv80とやや低めの水準なので航空攻撃時の不発が多いため、彼女には14號電探を持たせて少しでも命中率を高くするようしています。

140924c

ここでは甲巡旗艦の打撃部隊、乙巡旗艦の高速部隊、そして上の画像のやうな空母部隊と3パターンあり、空母戦に備えて戰鬪機は若干数は必須。
『雲龍』の601空烈風や爆戰のおかげで、基本、制空権確保は可能。

戰鬪機数を落として攻撃機戦力を増やそうか検討中であります。

甲巡みたいに一撃一撃が重いこともなく、空母戦は比較的昼戦で勝敗が決するのも錬成上好ましい限り。

140924d

それでも、撃沈数が1~2艦になることもしばしば。
ときおり、フラッグシップ艦を1艦程度は撃沈破することもあるので、開幕時の戦果は運次第です。

空母陣の錬度が向上すれば、開幕で3~5艦撃沈することもできるので、最初のうちは忍の一字で地道にこつこつやっていきます。

140924e

長月の末ごろから実施している5-4錬成も、当初はちょこちょこ昼戦で取りこぼしがあり、夜戦で殲滅することが多かったです。
最近は頻繁に昼戦で殲滅できるやうになったため、夜戦突入の頻度も減り、それに応じて燃弾消費も削減出来て備蓄面でも改善が進んでおります。

今後は、Lv60台後半の『阿賀野』型3姉妹の錬成を実施しつつ、『大鯨』、『明石』を旗艦に据えて錬度を高めていく予定です。
『大鯨』、『明石』の場合は、火力面が非常に不安なため、Lv75で育成を止めたままの『扶桑』型、『伊勢』型を配備していこうかと思います。

140924f

5-4はS勝利で上の画像のやうにがっつり経験値が得られるので、なかなかいい錬成海域です。
旗艦ならS勝利で756、MVPで1,500以上。
随伴艦もMVPなら1,000を超えるし、MVPでなくとも2度の出撃で合計1,000にもなるので、なかなかに5-4巡回はいいところです。

とはいえ、それなりのLvの艦娘を配するため、損傷時の修理時間が余裕で1時間前後、損傷次第では2~3時間にもなるため、場合によっては高速修理の消費も必要です。

まぁ、くろちゃんの艦隊は常時3,000箇を維持しているので、ちょっとやそっとの使用じゃビクともしません。

140924g

5-4巡回はおおむねこんなかたちで実施しております。

第一次攻撃第一波出撃

帰還・補給

第一次攻撃第二波出撃

帰還・補給・入渠

1時間30分後

第二次攻撃第一波出撃

繰り返し

2波に及ぶ攻撃を仕掛けたのち、1時間半の休憩をはさんでから再出撃。
この休憩時間で艦娘の修理を終え、疲労を抜いてしまうわけです。

WoTをやりつつ、遠征とこの5-4錬成を実施し、来る秋季イヴェントに備えて艦隊の総合戦力を上げていこうと思いますデス。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう