徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラシカルに溶け込む燃えつきるほどのドロップ

はおヾ('ヮ'*)ノ

主力の錬成を行ないつつ、秋の気配を感じる帝都の陽気に踊らされるくろちゃんです、ほきげんよう。

3-5をクリアした時点で、来月まで3-5に用はないな……と思っていたのもつかの間、どうもここにおわします北方姫をS勝利にて完膚なきまでに叩きのめすことで、工作艦『明石』がドロップするといふことを聞き及んだ次第。

さきの夏季イヴェントでは、『早霜』同様にドロップすることなく陽炎の如く幻と消えた『明石』ドロップ。

それが北の海からやってくる……

これはなんとしてでも北方姫とやらを御尻ペンペン草して『明石』を手に入れねば、先の作戰で邂逅叶わなかった『早霜』に顔向けできぬと思い至るのは確定的に明らか。

そこで―――

機動部隊を編制、北方AL海域に投入することを決意しました。

投入兵力は高速空母『飛龍』、『蒼龍』、改造空母『赤城』。
砲戦部隊として『利根』、『筑摩』、『三隈』。

以上空母3、甲巡3の快速部隊。

余談ですが、甲巡とは甲型(種)巡洋艦のこと。日本海軍のおける一等巡洋艦―――重巡洋艦―――の呼び方です。航空巡洋艦=航巡とは読み方は似てても異なるので注意が必要です。

140919

アレウト列島北方、いわゆるベーリング海を進撃するこの航路。夏季の一時期を除いて悪天候に見舞われる海域。冬になればもはや艦隊運動など困難になることは必至です。

くろちゃんは以前に載せたとおり、南航路を進撃してBossを撃破しているので、北方姫とは夏季イヴェント以降では初の対戦です。

140919b

久方ぶりの浮遊要塞を5基もならべて歓迎委員会を組織している北方姫。
新型艦上機をくりだしてくるなど、航空戦においては我が方に迫る勢い。

だからこそ我が艦隊は、配備から1年以上経過していながら、依然として艦これ界最強の戰鬪力を保持する震電改を筆頭とする戦闘機戦力を投入しました。
この強力な戦闘機戦力に護衛された我が攻撃隊は、要塞1基を破壊、1基を撃破して航空優勢を確保。

母艦航空兵力の過半を戰鬪機とし、進撃時の戰鬪で攻撃機戦力をやや兵力を消耗していたものの、砲戦部隊と共同でどうにか昼戦で要塞全基の破壊を完了。

北方姫もいわゆる大破状態となり、あとは夜戦でゆるりらと撃破するのみ―――

140919c

『利根』の連撃で終了。

意外とあっさりと姫撃破できたことに違和感を感じたものの、勝敗は兵家の常。今回は優勢のもとを勝利できても、次に来るときは手痛い反撃を喰らってしまうかもしれません。

『明石』を手に入れるまでは慢心せず、常に最終決戦に臨んでいる覚悟で姫にあたるべきですね。

140919d

我が方の被害はほとんどありません。
『赤城』の小破は姫との戦闘前の空母機動部隊戦での被害ですから。

完勝に近いS勝利ですが―――

問題はドロップ。

聞くところによると、S勝利でも巡洋艦や在来型驅逐艦のドロップもあり、ヒドいときにはドロップなしもありうるとのこと。

ドロップ運の悪さではくろちゃんの右に出るものはいないと豪語している我が艦隊なら、S勝利=ドロップなし、orz
といふ事態も予想して然るべき。

夏季イヴェントでも『早霜』、『明石』のドロップもないままひたすらなるままに艦娘の損害と資材を垂れ流し続けてきたものです。
せめて『まるゆ』ぐらいは...

はたして結果は―――







































140919g
『明石』デシタ━━━(゜д゜)━━━!!!

まさかの1発目『明石』。

『大鯨』のときと同様、数十回の出撃を覚悟していただけにあっさりとドロップしてくれて拍子抜け。
悲壮なる覚悟を固めて必要資材の計算をしていたくろちゃんの苦労はなんだったのか...

140919h

『明石』のもってきた修理施設を『明石』改に持たせて...

これで1箇艦隊5艦の修理が可能となりました。
『明石』を改にして修理施設をもう1箇確保すべきか悩みますね。
『明石』改二がくる可能性もかなり高いらしいので、改二と改の2艦態勢といふのも悪くないかなと...


140919e

北方姫撃破の時点で撤退するつもりでしたが、中破艦すら存在しないため、ここはこのままBossまでいって経験値も稼ぎますかと進撃続行。
Bossは戰艦がいるだけで、厄介な空母はいないので制空権確保は確実。損害軽微の甲巡3の火力をもってすれば、航空打撃力が低下していても勝てるであろうと踏んでのこと。
まぁ、ゲージ破壊は数日前に終わっているので、仮に旗艦撃沈を果たせずとも問題なし。

140919f

結果は―――
敵を殲滅したものの、T字有利による戰艦タ級の荒ぶりがパなく、昼戦で『赤城』、『筑摩』と相次いで大破される始末。

北方航路はBoss戦ふくめて4戦と南航路に比べて戰鬪数が1つ多く、しかも北方姫戦で夜戦をしかけているので燃料・弾薬が不足しつつあるため、その分打撃力が落ちているのも被害拡大の要因の一つ。

ちなみにドロップは『利根』(*'-')
對空値あがるからまぁいいか...

最後に―――

140919i

今回の3-5戦で『飛龍』が重婚Lvに達したので、母港帰還後さっそく重婚。

24艦目の重婚艦。
主力空母群ではのこる、未婚艦は『蒼龍』、『赤城』。
『加賀』は改二や立ち絵変更が来たら育てます。

5-4周回しつつ、『蒼龍』、『赤城』を錬成せねば...



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> 明石ゲットおめでとうございます!!
当初は明石のかわりにまるゆかな? と思って攻めていたのですが、まさか一発目でくるとは予想だにせず...

> E-6といい明石といい、素晴らしい豪運ですねえ。
早霜未入手のツケを一手に払わされた格好ですネ

> 私もその運にあやかりたいです爆ぜてしまえばいいと思いますw!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

NO TITLE

明石ゲットおめでとうございます!!
うらやましいうらやましいうらやましい・・
E-6といい明石といい、素晴らしい豪運ですねえ。
私もその運にあやかりたいです爆ぜてしまえばいいと思いますw!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。