徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

ゴーヤが荒ぶるかもしれない日

はおヾ('ヮ'*)ノ

8月8日に夏季イヴェントの発動が決まった昨今、盛夏のなか如何お過ごしのことでせう。

本日、7月30日はそこはかとなくゴーヤこと『伊號第五八潜水艦』が荒ぶるやもしれない日なんですね。
なぜか?

それは今から69年前のこと―――

昭和20年(1945年)7月30日深夜、西太平洋はマリアナ西方海面に於いて、人間魚雷『回天』による特別攻撃作戦を展開中であった『伊五八潜』は、弱い月明かりに照らされた海上を航行する『アイダホ』型戰艦を発見しました。
『回天』乗員からは出撃を促す要請が幾度となく来ますが、艦長・橋本以行少佐(海兵59期)は搭載魚雷による攻撃を決意します。

140730f
日本海軍最後の大戦果を挙げた伊號第五八潜水艦

23時26分、距離1,500米にまで迫った敵艦めがけ、『伊58潜』は扇状になるように艦首発射管より53糎九五式酸素魚雷3本、2秒後に第2撃として3本を發射。
発射から命中までの所要時間はおよそ1分。
橋本艦長以下、乗員が固唾を呑んで魚雷命中音が響くのを待っていると―――

最初の魚雷が目標艦の艦首第1主砲附近に命中し水柱が立ち昇りました。間髪おかず、その命中箇所のすぐそばにもうひとつ、水柱が立ちました。
さらに3本目の魚雷が、最初の魚雷が開けた破孔を偶然にも潜り抜けてそのまま艦内に突っ込んで炸裂。この爆発により前部弾火薬庫の砲弾類が誘爆、闇夜を照らす火焔を噴き上げました。

魚雷命中3本。
しかし相手は戰艦。この程度では海上に浮かんでいる可能性がありました。
実際、橋本艦長は潜望鏡にて海上の情況を確認、敵艦は艦首を突っ込み、誘爆が続いているもの、沈む気配は感じられず、再度の魚雷攻撃を決定します。

一度、深度30米に潜って発射管に魚雷を装填。
およそ30分後、雷撃準備のため潜望鏡深度に浮上して海上を探ってみると、すでに敵艦の姿は海上に無く、戰鬪海面を離脱したようにも見えませんでした。撃沈ほぼ確実と判断した橋本艦長は、呉の潜水艦隊司令部宛、『アイダホ』型戰艦を雷撃し、これを撃沈したと報告しました。

『伊五八潜』はその後、沖縄近海で残る『回天』を出撃させて特別攻撃作戦を終了。終戦前日の8月14日に呉に帰投しました。

さて―――
沈められた『アイダホ』型戰艦とは?
艦これの小説などでよくあるように、敵艦の艦種を明確に判断、区別することは、実際の戰鬪では非常に困難です。
よほど、特徴ある艦型をしていない限り、戦場に於いての敵情判断には大なり小なりの過誤錯誤が発生します。
『伊五八潜』の橋本艦長や見張員が『アイダホ』型戰艦と判断した敵艦は、実際は米國海軍の『ポートランド』級重巡洋艦2番艦のUSS『インディアナポリス』CA-35でした。

米重巡の艦橋構造物は戦前の米戰艦に類似した外見となっており、遠方からの肉眼監視では戰艦と区別がつきにくい形状でした。

140730g
伊五八潜によって沈められた米重巡インディアナポリス

終戦間際のこの潜水艦戰鬪が米海軍関係者に大きな衝撃をもたらしました。
御存知の通り、『インディアナポリス』は対日核攻撃用の部品類や、広島に投下されたウラニウム爆弾用の核物質であるウラン235をテニアン島に輸送する極秘任務を帯びていました。
7月26日にテニアン島に到着し、部品類などを陸揚げした同艦は28日にマリアナ近海を出撃し、比律賓(フィリッピン)のレイテ島へと向かいました。
その途上、30日の深夜、『伊五八潜』によって雷撃され、戦没することとなりました。

米海軍は、極秘任務で米本土を出撃させた『インディアナポリス』が、なぜ敵潜によって沈められたのかについて、情報漏れや日本側の情報解析・収集能力に疑問をもち、高い関心を払いました。

戦後、日本に進駐した米軍はその点を日本側に問いかけ、当時の艦長であった橋本中佐(戦後昇進)を召喚するなど、米軍はこの件を極めて重視して調査しました。

ちなみに―――

『インディアナポリス』が特命を帯びて米本土を出撃してテニアン島に向かったのは7月18日。
『伊五八潜』が『回天』6基を搭載して瀬戸内海の平生を出撃したのも7月18日でした。

140730e

そんなわけで―――

オリョール海において、南西諸島のBoss艦隊を5回、ひっぱたく任務をこなそうと、『伊五八潜』を主力とする潜水艦隊を出撃させたのです。

しかしですねぇ...

最近、思うのですが―――

140730

この任務をチェキし、こなそうとすると、なぜかBossを悉く回避するんですよね。

140730b
140730c
140730d

南西諸島ではなく、輸送船3艦を沈めろといふ任務をこなそうとすると、今度はBoss直撃の嵐...

なんなのなの?

ちなみに13回出撃して、いまのところBoss到達0...

「いいかげんにしてくだちぃ」
140730h



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう