徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘すなわち海戰

はおヾ('ヮ'*)ノ

いよいよ連休も最終日。人の多いところに行ったところですることもなく、むしろ映画観に行くなりナニするなり、それって平日の方がいくね? という情勢分析から、今日もくろちゃんはお天道様を浴びながら艦これです、はひ。

今回は戦闘について少々。
艦これは艦娘たちの魅力を夜が更けるまで語りつくすだけでなく、いたいけな少女たちとはいえども、やはりそこは戦闘艦。戦ってナンボなわけです。

戦闘―――

敵と遭遇して発生するわけですが、戦闘の流れはざっとこんな感じ。

1.陣形選択
130506g

敵と交戦する際の陣形を決めます。5つある陣形はどれも利用価値がありますが、敵の兵力構成次第では、有用でないのもあるので、選択は慎重に……


2.索敵
130506f

艦隊に偵察機もしくは偵察能力のある航空機があれば、索敵を実施します。敵を発見できれば命中などにプラス補正がはいりますが、発見できないと対空能力にマイナス補正がはいります。
さらに、敵が空母を伴う場合、索敵機が未帰還となることも……

3.航空攻撃
130506h

艦隊に空母がいて、対艦攻撃可能な機体を搭載していれば、自動で敵を攻撃します。もちろん、敵が空母部隊であれば、同時に敵の空母機が味方を攻撃してきます。

4.砲撃戦
130506c

いよいよ砲戦です。
敵味方入り乱れての乱打戦となります。命中率、回避率次第で有利に戦えますし、不利にもなります。
戦闘は自動なので、どの艦娘がどの敵を叩くかは神頼みです。戰艦さんが、敵に戰艦がいるにもかかわらず驅逐艦をボコることもあれば、驅逐艦が健気にも敵空母に砲戦を挑むという展開もあるわけです(・ω・)

なお、最初に選んだ陣形次第では、

130506b

このようなケースもありえます。
ただし、敵の複縦陣に対し、こちらが単横陣を選べば常に上の画像のようになるとは限りません。

あと、艦娘といういたいけな少女たちがカラダを張って戦うわけですから、被弾損傷すれば、

130506j

このよーにアラレもない痴態をさらすことも……(゜∀゜)


5.雷撃戦
130506

敵味方が既定の砲戦回数を終えると、次は雷撃戦です。これは魚雷攻撃可能な艦娘(および敵艦)がいる場合に発生します。
ただ、雷撃可能な艦娘(および敵艦)の損害が中破、大破ですと、雷撃不能となります。
上の画像ですと、味方の雷撃艦娘は巡洋艦と驅逐艦になりますが、中破となっている重巡と驅逐艦、大破した輕巡は雷撃不能。よって、雷撃を行なったのは小破と無傷の重巡各1艦ですね。

なお、当時の日本海軍には、まだ誘導魚雷がないので、雷撃は外れることもあります。


6.夜戦
130506d

昼間戦闘を終えた段階で、敵が残っている場合、追撃戦というかたちで夜戦を挑むことができます。もちろん、挑まなくても大丈夫です。
夜戦では、双方1回ずつの砲戦となり、雷撃戦はありません。
そのかわり、上の画像のように、搭載兵装の組み合わせ次第で、強力な一撃を放つことができます。



7.結果
130506i

戦闘が終われば、各艦娘に所定の経験値がはいりマス。活躍した艦娘はMVPということで、さらに多くの経験値がはいりマス。
育てたい艦娘がいるのなら、うまくMVPをとれるよう編成を考えて参戦させませう。


そして―――

戦いで損傷はつきもの。
損傷艦娘は、傷を癒すことなく新たな戦場に赴けば、次なる戦いで轟沈という悲運に見舞われることも……
そうならないように、

130506e

こうやって修理して、常に万全の態勢でいられるよう艦娘を育てていってくだしあヾ('ヮ'*)ノ
関連記事
スポンサーサイト
«全艦出撃  | HOME |  建造»

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。