徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

零式艦上戰鬪機で風を送る

はおヾ('ヮ'*)ノ

夏街道をひたはしり、蒸し暑さがいやますばかりの初夏の候、いかがお過ごしのことでせう。

くろちゃんはエアコンが壊れて蒸し風呂街道と化した部屋を驀進中でしたが、どうにかこうにか、新型エアコンを設置して涼を得ることができました。
いやはや―――

燻製品の気持ちがよくわかった2週間のNoエアコンの日々でした、はひ。

さてさて艦これ―――

今年に入ってからようやく我が聯合艦隊に配備が始まった『最上』型2番艦の『三隈』。
1度でも入手すればあとはぽこじゃかドロップなり建造で来るわけで...

くろちゃんの艦隊もその恩恵にあずかっており、予備艦の『三隈』が2艦いたわけです。
これをただ放置することも、近代化の素材にするのももったいなし...
なので、同じ素材にするにしても、改にしてからにしやうと思った次第。

連撃仕様にすれば、改LvであるLv30もたやすく到達できるので...

140625

2艦ともLv30にしました。
20糎3號砲はそこはかとなく実用的な艦砲ですので、『三隈』育成に投じた資材消費分を改修するにはまずは十分といえるでせう。

さらに『三隈』と時を同じくして―――

140625b

『大鯨』も『龍鳳』改二LvであるLv50に到達。
これで来月早々、勲章2箇を追加入手し次第、改造空母への転身を遂げることが可能となりました。

さて―――

本日、艦これ系として別途、品物が届きました。

それが―――

140625c

USB卓上扇風機《零式艦上戰鬪機五二型 埼玉酒保妖精版》

艦これ登場以前に商品化されていたらしい零戦仕様の卓上扇風機に、妖精さんを乗せた艦これVer.が登場。
それが本日、我が艦隊に納品されたといふ次第。

140625d

1/72スケールなので、大きさは全長およそ12糎、幅は15糎ほど。
一部の小さな部品が組み立て式のほかはほぼ完成品+塗装済み。

胴体下部の支柱で機体を前後左右に傾けることも可能。


140625e

主翼の黄色い部分から突き出る2つの突起が20粍機銃。画像右端にも1本、突き出ているものがあり、これがピトー管。側を計測するための機器です。
この3つと、操縦席後方の通信アンテナをあわせた4つが組み立て式で、プラモデル同様パーツとして切り離し、機体に接着します。
妖精さんはあらかじめ機体上面発動機覆いの上にくっついています。

140625g

機体の塗装は海軍機の代表的なもので、上面が濃緑黒色、下面が灰色。
この機体は中島製をモチーフにしています。
理由として―――

◆発動機覆い(エンジン・カウリング)がツヤ消し黒色で、三菱製の機体より濃い。
◆胴体、主翼の日の丸は生産直後は白の縁がついていましたが、前線の実施部隊では黑に塗りつぶされるのが一般的でした。中島製の白縁は三菱製よりも細く仕上げられていました。
◆ひとつ上の妖精さんを正面から写した画像を見てください。主翼前面に黄色いラインが塗られています。これは味方機識別帯で、中島製の帯は三菱製よりも細く、塗装巾はおおむね105粍とされていました。

零式艦上戰鬪機は三菱重工が開発した戰鬪機ですが、総生産数10,815機のうち、三菱が生産したのは3割程度の3,843機でした。
零戦を多く生産したのは、三菱のライバルでもあった中島飛行機でした。
三菱が零戦の各型式をまんべんなく生産したのに対し、中島は一號零戦(二一型)と三號零戦(五二型甲/乙/丙)、このほか六二型、六三型の生産を担当し、総生産数は実に6,201機に達しました。

140625f

垂直尾翼に描かれた《653-Ⅲ》という数字からわかる通り、空母航空隊である第六五三航空隊(六五三空)所属機になります。

六五三空は改造空母『千歳』、『千代田』、『瑞鳳』から構成される第三航空戰隊に配備された航空隊で、昭和19年6月のあ號作戰(マリアナ沖の海戰)、同年10月のエンガノ岬沖海戰に参加後、同年11月に組織的戦力を喪って解隊しました。

140625h

扇風機である以上、当然、回転させるべき個所は機種のプロペラ。
電源スイッチは胴体下部の増設燃料槽(増槽/ドロップ・タンク)。
上の画像のやうに、回転すると実際の戰鬪機の飛行姿を彷彿とさせる回転速度と見た目になります。
やだ……ちょっと、カッコいい……(*´ω`)

140625i

実際に扇風機として使用する際は、プロペラをとりはずし、上のやうに大きな扇風機用プロペラに交換します。

これで¥3,000程度、konozamaなら¥2,400程度で買えるんですから、扇風機だけでなくインテリアとしてもなかなかのものじゃないですかね?



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

羊司令長官江
>中島飛行機→富士重工
社名は変わっても、三菱同様、防衛産業をてがけているのは同じですけどね

>妖精さんグッズ
今回のような手ごろな値段で手ごろな大きさの艦これグッズは今後も増えてほしいですね
エラー猫のぬいぐるみとか、イヴェント期間中は需要が高まりそうです(*'-')


黑うさ司令長官江
>後ろの瑞鶴
やっぱ艦これ系の写真を撮るなら、背景は艦娘にしないとですね
空母機をつまみ食いして提督に手をつかまれている、イタズラを見つけられた子犬のような表情の赤城さんのイラストとか使いたいですが、おおきさが……(・ω・)

>コーヒーのおまけでもらった紫電改や99艦爆
うちも飾ってます
艦これのフィギュアでほしいものがでてきたら、ますます置き場がなくなりそう……

NO TITLE

こんばんは。
卓上扇風機、想像以上にかっこいいですね。
っていうか、後ろの瑞鶴ちゃんが可愛すぎる。そっちに目が行ってしまいますw
去年コーヒーのおまけでもらった紫電改や99艦爆を今も飾ってるのですが、これの方が動きもあって飾りがいがありそう。
指輪4個分ですか…そのうちポチってしまうな…。

NO TITLE

いつもながらの博識に恐れ入ります。こんばんは。

三菱は存続しているのに、中島飛行機はどうなったんだろうと思ったら、
富士重工業(スバル)などになったんですね。
本当に何も知らなくて。

扇風機、使い心地はいかがでしょうか。
使い心地悪くても、インテリアとしてなら許せる気がする。
他にも妖精さんグッズを出してほしいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう