徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

イイ艦娘をゴッソリ頂く、地引き網のような艦隊でありたい

はおヾ('ヮ'*)ノ

夏季作戰に向けて資材の蓄積の余念がないなか、ゆるりらと育成していた『浦風』が―――

140616

改可能Lvである35に到達。

Lv上げは演習よりももっぱらバシー方面や沖ノ島方面であげていたため、被弾損傷も度合いも多く、なんとなく育成が大変だったような気もします。

まぁ、初期状態の耐久は16程度で、ちょっとやそっと撫でられるだけで中破、大破は当たり前なのだから致し方ないですね。

140616b

颯爽と改。
しばらく前のうpデート以降、改にした際、一瞬、動きが止まるようになったので、前よりかは上の画像のやうなssを撮りやすくなって嬉しいことこれしきり。

そういえば、『浦風』の帽子について前々から気になっていたのは...

なんとなく、ラグナロクオンラインのバルーンハットに見えちゃってしょーがないことこれしきり。
あの帽子は可愛いからゲーム内で頑張って全キャラ分揃えたものです。

140616c

『浦風』改の目玉が、この12糎7二聯裝高角砲(後期型)。
一時期、これを2基装備することで、夜戦海域において対潜連撃が可能になっていたものですが...
バグなんでいずれ対処されるようですネ。

この高角砲は口径こそ12糎7二聯裝砲と同じですが、二聯裝砲は基本的に対空射撃を考慮しない主砲であり、一部の型式は対空射撃可能な両用砲となっていますが、基本的には對水上射撃用の砲です。

一方、高角砲は陸軍で言うところの高射砲のことであり、対空射撃を主眼に置いた砲です。
とくに日本海軍の40口径八九式12糎7高角砲は、昭和8年に採用され、終戦まで海軍艦艇の主要な対空砲として用いられた優秀な砲です。

砲の俯仰範囲はプラス90度からマイナス8度におよび、発砲時の初速は秒速720米。最大射高は9,500米、水平射程は14,000米。1門あたりの発射速度は毎分14~16発、二聯裝高角砲であれば28~32発の速射が可能でした。
これほどの速射性能を発揮した背景には、半自動装填方式が採用されているからです。

八九式12糎7二聯裝高角砲の対空砲弾は発砲用火薬と砲弾が一体化した莢砲式です。
砲弾は艦内下部の弾薬庫内に保管され、その弾薬包を高角砲に揚げたのち、人力で砲尾部の装填樋に載せます。装填手がこの樋を装填位置に旋回させると、あとは自動装填装置が砲弾を砲身内に装填します。さらにこの装填時に、発砲から何秒後に起爆するかの信管秒時の調定を行なうことが可能でした。

『浦風』改が持ってきたこの砲は波よけの覆いがついていないタイプのもので、大戦末期、戦時量産型驅逐艦である『松』型に主に搭載されたB1型です。
ちなみに、『松』型驅逐艦には、『松』型専用に新規製造された單裝高角砲が搭載されており、こちらは波よけ覆いのついたタイプで、B1型改4と称しました。

B1型、B1型改4はともに砲の旋回、砲身の俯仰に用いる電動機の容量が強化されています。これは水上射撃戦を考慮しての措置と言われています。


さてさて―――
『浦風』を改にして、『谷風』のいないくろちゃんの艦隊で残るは『大鯨』のみとなりました。
とはいえ、設計図と交換するには勲章が2つ足りず、まだ攻略すらしたことない5-5に攻め入ったところで1つ足りない情況。

なので来月まで『大鯨』は潜水母艦のまま育成です育成。

140616d

30時間3セットの潜水艦遠征を終えた『大鯨(2艦目)』は、長距離練習をメインに遠征旗艦に投入。

1艦目を『龍鳳』にするため、こちらは『大鯨』のまま使用します。


『大鯨(1艦目』はというと―――

140616e

すでに『龍鳳』改造可能Lvに達していますが、設計図がないためこのまま育成続行。できれば来月までに『龍鳳』改になれるLv50にあげておきたいところ。

潜水母艦は工作艦や『あきつ丸』同様、第一線で巡洋艦や驅逐艦と肩を並べて敵をフルボッコするタイプのフネではなく、後方支援に徹する縁の下の力持ち的存在艦。

なので彼女に深海棲艦とのガチの殴り合いを期待するのは酷といふもの。

むしろ不必要な損傷を避けるため罐を装備すべきかと思います。

が―――

140616f

そこは艦首に菊の御紋章を戴く軍艦である彼女、やはり砲を持たせて敵を撃つ悦びを教えたいと思ふのが提督の人情といふものなりけり。

巡洋艦の主砲+水上偵察機といふ組み合わせによる昼間連撃実装により、いままでその性能から巡洋艦の主武装的な位置にあった15糎5三聯裝副砲が多数、お蔵入りとなったため、それをがっつり引き出して装備させました。

『大鯨』も水上機の搭載が可能なため、小口径主砲を装備することで連撃は可能です。

まぁ、彼女の愛らしい細腕からくる非力な火力では、副砲だろうが主砲連撃だろうが大差ないです、はひ。

140616g

基本的にLvが低い段階での育成海域は2-4がほとんど。
くろちゃんの2-4育成巡航こんな感じ。

最大で3戰したら撤退。
これは、4戦目では燃弾在庫が厳しくその火力を十二分に発揮できないため。
2-4巡航はあくまで艦娘の育成が主目的であり、敵主力艦隊の撃滅は眼中にありません。

燃弾の消費を抑えるため、戰艦は使用しない。

140616h

『大鯨』は事実上マスコット。
攻撃の主力は空母と巡洋艦。
制空権は掌握できるので、連撃により敵戰艦すら撃沈可能。

2-4の敵戰艦は、Boss艦隊以外はすべてノーマル艦なので、巡洋艦の連撃や空母の攻撃で撃沈は可能。たまに敵戰艦の砲撃で撃破されることもありますが...

140616i

『大鯨』の副砲3基による制圧力も、戰艦相手では一桁が精いっぱい。

でもそんな精いっぱい敵を撃つためがんばる『大鯨』可愛いですprpr。


140616j

一応、連撃仕様でも出撃しました。

相手が巡洋艦や驅逐艦であれば、連撃で合計20ほどのダミッジは与えられました。
ノーマル驅逐艦なら大破ぐらいは可能ですね(*'-')

や、ほんと、戰鬪は期待していません。
後ろから声援を送るだけでもう十分ではないでせうかね?



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

魯粛司令長官江
> 1隻の肝娘の晴れ舞台ですから、撮影時はいつも全身全霊でSSボタンに手を置いてからやってますw
おなじく(*'-')
背景の良さゆえに、改時は艦娘撮影が欠かせません

> あれが停止しなかった間はピンボケ画像で何隻か残念なことにしてしまったので・・;
うちも何枚かやったなぁ...
在来型の艦娘ならなんとかなるけど、ドロップの厳しいレア艦娘や大型建造限定となると……

> 私もはやくprprしたいお!
うちは来月になったら、勲章をあと2つ手に入れて鎧武者っぽい龍鳳に膝枕してもらうんだ……(*´ω`)

NO TITLE

先日のうpでーとで改装時に全身画が停止するようになったのでブロガーとしてはありがたいですね。
1隻の肝娘の晴れ舞台ですから、撮影時はいつも全身全霊でSSボタンに手を置いてからやってますw
あれが停止しなかった間はピンボケ画像で何隻か残念なことにしてしまったので・・;

それにしても大鯨や浦風ウラヤマシス・・
私もはやくprprしたいお!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう