徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暁の水平線から全世界を支配する黒い呪文がTAIGEI

はおヾ('ヮ'*)ノ

艦これと並行してプレイしているオンライン戦車戦ゲームWoT、こちらも順調に戦車の開発と更新が進んでおります。
戦車の開発に必要なのが経験値、そして購入に必要なのがゲーム内通貨であるクレジット。
それらの獲得にある程度の優遇措置が取られているのが課金戦車。
課金だからと言って、性能がトビぬけているわけではないのがWoT。
課金戦車はあくまで経験値とクレジット獲得のための手段。

さてそんな課金戦車のひとつが、日本陸軍の三式中戦車チヌ改。
これは日本陸軍が米英連合軍の戦車に対抗すべく急遽、開発された戦車です。本車には強力な試製七糎半戦車砲(長)Ⅱ型―――制式名称 五式七糎半戦車砲―――が搭載されています。

さて、その車輛で戦ったのですが―――

140610g

戰鬪そのものには負けていますが、この三式中戦車チヌ改を利用して、蘇維埃(ソヴィエト)の誇る重戦車ISスターリンを撃破しました。

戦車の実際における性能、戦績を知っている人ならわかるでせうが、三式中戦車でISを撃破するなどまず不可能。自爆覚悟の肉弾戦でもしかけないかぎり、撃破できないでせう。

プレイ中にISを捕捉し、ダメもとで射撃。履帯切断で機動力を奪い、友軍に撃破してもらおうとしたら貫通、撃破したので思わず笑っちゃいましたね。


さてさて艦これ。
今日も『大鯨』探しで5-2巡航。

140610

一部では、2-5のほうが入手しやすいのではとゆー説も浮上していますが、2-5に11回(数えていた分だけ)出撃し、Boss到達3回とあまりにも少ないので、2-5は勲章確保の月初攻勢のみにしました。

途中撤退が多く、資材や高速修理の消費の多さがひどすぎました。
2-5は戰艦、主力空母を伴わずに行けるのが魅力で、1度の出撃での資材消費が控えめなのがいいですが、途中撤退防止のため応急修理や女神を積むと、索敵能力の不足でBossを逸れるのが痛いです。

一方、5-2は敵の戦力も重厚で、空母3艦必須によるボーキサイトの消費や、Boss戦S勝利のための戰艦随伴など資材消費は大きいですが、Boss到達率が9割をこえるのはいい感じです。
それに基本経験値も大きいので、育成を兼ねることも可能。

来月のイヴェントに備えて資材は蓄積しないといけないのですが……

5-2におけるくろちゃんの艦隊編成は概ね以下のごとく。

◆戰艦1艦
『霧島』

◆一等巡洋艦1艦
『鈴谷』or『熊野』

◆二等巡洋艦1艦
『大井』or『北上』

◆航空母艦3艦
『大鳳』、『飛龍』、『千歳』or『千代田』
もしくは
『赤城』、『蒼龍』、『千歳』or『千代田』

制空権・航空優勢確保のため、震電、烈風改、爆戰を主軸にしています。対艦攻撃については、『飛龍改二』によって任務で手にはいる友永天山を基幹にしています。

開幕航空攻撃、雷撃で敵の随伴艦を極力減らし、戰艦の火力を敵主力に指向することが主眼です。


5-2最初の敵艦隊は、よっぽどのことがないかぎりは無傷もしくは軽微な被害で撃破可能です。
最初の難関はその次……

潜水艦戦で、ここでちょこちょこ主力空母が中破したり、巡洋艦が大破します。
小型空母が中破しただけなら、そのまま進撃しますが、主力の大型空母が撃破されたら撤退です。

巡洋艦の対潜能力をあげるのが一番ですが、『大井』と『北上』は開幕雷撃を期待され、そしてBoss戦夜戦での決戦兵力と見なされているので、そうそう対潜裝備に換装なんかできません。

なので、極力、敵潜水艦を中破して雷撃可能艦を減らすことを艦娘たちに祈るだけです。

140610b

開幕雷撃での被害は……
まぁ諦めるってことで(・ω・)


潜水艦を抜けたら……
次の敵は羅針盤です。

140610e

東航路は空母1艦だけの小規模な空母群なので、空母3、戰艦1を主力とする我が艦隊の敵ではありませぬ。

一方、南へ向かうとフラッグシップのタ級、ル級といった戰艦が待ち構えており、大破撤退の危険があぶないポイント。こっちに逸れたら、いかに迅速に敵戰艦を無力化するかが勝負です。

幸運の女神にプロポーズされていたら、開幕雷撃で一発轟沈もしくは大破で幸せになれます。


140610c

Boss戦ではほぼ航空優勢をとれます。
開幕航空攻撃と雷撃で、おおむね驅逐艦や巡洋艦1~2艦撃沈。ときおり空母や戰艦を中破、大破させる時もあります。

彩雲を積んでいるのでT字不利はなく、有利になっても早期に敵戰艦や鬼などを無力化すれば、夜戦でケリつけるこおができるので問題ないです。

5-2作戰では、艦隊の半分が夜戦では傍観者であり被害担当艦である空母のため、昼戰で敵戦力を4艦以上残しておくとまずS勝利はできないので、いかに昼戰で敵を撃滅できるかポイントですね。

連撃を考慮すれば、戰艦は1艦だけで十分で、もう1艦の火力艦を一等巡洋艦にしておけば資材の節約にもなるでせう。

不安であれば―――

戰艦を2にすればいいだけです。

140610d

本日より、ドロップ情報のみ記録を取り始めました。
以前の分もとっておけばよかったと思いますが、まぁ過ぎたことはしょうがないので...

140610h

いつになったらきてくれることやら...

140610f

こんな具合で昼戦でさしたる被害もなく勝つことがあるのですが、こういったときってたいていがホロ背景艦のドロップになるんですよね。

ちなみにこのときのドロップは『陸奥』でした(*'-')

Lv97だった『霧島』も、もはやあと3萬とちょっとでLv99……

『霧島』の重婚が早いか、『大鯨』がはやいか……
『霧島』だろうなぁ……(ノ∀`)



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> 自分も2-5で入手しましたけど確率的には2-5の方が上みたいです・・

おっと、2-5捕鯨委員会へのお誘いですね

ですが5-2ででたのでこの次も5-2で……

2-5はフラッグシップ戰艦の一撃がキツいです……orz

勲章とりのときはさくさく突破していったんだけどなぁ……

NO TITLE

自分も2-5で入手しましたけど確率的には2-5の方が上みたいです・・

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。