徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

艦娘の色香の矢が光の速さで提督を貫いている

はおヾ('ヮ'*)ノ

新しいうpデートを迎えました。
内容的に、今夏イヴェント向けたものと思われますね。

制空権掌握による砲戦による敵艦隊制圧は、四方山話でも以前にお話ししたように、旧日本海軍が戦前に策定していた対米決戦の基本となる戦法でした。

多くの人が、日本海軍は世界に先駆けて空母機動部隊を組織した!! でも太平洋戦争で大艦巨砲主義に戻ってしまった!!! と思っていることでせう。

現実はそんな単純なものではなく、主力艦に制限を加えられたワシントン軍縮条約による対米海洋戦備の不足を補うため、日本海軍は戰艦砲力、空母航空、魚雷、潜水艦……これらを連携させて、1艦でもおおくの敵艦を屠り、劣勢な対米艦艇比率を狭めようとした結果です。

戰艦こそ海洋の覇者!!
いや空母航空兵力こそ次世代の主兵力!!

などとゆー視野の狭いナワバリ争いとは違うのです。

先の春イヴェントは戦前の艦隊決戦を再現したかのような、空母に戰鬪機をフル装備させる全戰鬪機空母を戰艦群に付随させ、砲戦海域上空の制空権を掌握、砲撃戦を有利に導く形でした。

つづく夏イヴェントではミッドウェイ/アリューシャン作戰とゆー、空母航空兵力がスポットライトを浴びる作戰をもとにしています。

その内容がどのようなものになるかはわかりませんが、充実した空母とその航空兵力が勝敗を決するであろうことは確かです。
そして今回のうpでーとで、初期の頃にお世話になり、以後は廃棄するだけの零戰、九七式艦攻といった機種が上位互換の形で登場しました。
烈風、流星改、彗星一二甲でガチガチにかためた従来の基本編成とは一味違った効果を発揮してくれるかもしれないですね。

とりあえず肝要なのは―――

主力空母群の育成強化、そしてボーキサイトを筆頭とした資材の蓄積ですね。


さて、悪夢のミッドウェイの再来を防ぐべく育成や蓄積に励むくろちゃんの聯合艦隊ですが―――

140607

改二可能Lvを超えていたので、さっそく『飛龍』を改二へ……

中型快速空母としては日本屈指の性能を誇り、『鳳翔』、『龍驤』といった小型空母をのぞけば、実質上、日本海軍初の本格的艦隊型空母として完成した『蒼龍』の改良型ですので、改二における性能はひときわ輝くものがありますね。

140607b

しばふ氏のデザインは露出多寡によるアクティヴな色気ではなく、むやみに殿方に肌を晒さない大和撫子のような艶があっていいですね。

『蒼龍』のほうも今夏には改二になるとのことなので、『飛龍』、『蒼龍』改二コンビが今夏イヴェントを席巻しそうですね。


140607c

航空兵力は上の画像の如く合計79機。
なお、彩雲はくろちゃんが搭載数確認のために載せたので、『飛龍』改二の初期装備ではありません。

2番目のスロットの搭載数36機がうなる編成となっています。

ミッドウェイで『飛龍』は、友軍空母3艦が魔の5分間で撃破されたあと、《我、航空戰ノ指揮ヲ執ル》と單艦で米空母3艦を相手に戦い続け、開戦以来の無敵を誇った日本機動部隊を構成した空母にふさわしい戦いを演じたのち、夕闇迫るミッドウェイの沖に僚艦ともども永い眠りについていったわけです。

もちろん―――

艦これではそのような結果にはさせませんがね。


さて―――

改二にしたらやはり……

140607d

やはり脱がす(`・ω・´)キリッ

まぁ、しばふ氏は中破絵でも露出控えめですから、あられもない姿は期待していません。
でもできれば……
ポーズぐらいは変えてほしかったかなと。

『蒼龍』改二のときは、中破時は違うポーズでお願いしたいですね、はひ。


さてさて……

今回のうpデートで新鋭艦娘の潜水母艦『大鯨』が登場です。
艦種から潜水艦の一種と勘違いするかたが多いですが、多数の水上機を運用する水上機母艦、航空機を運用する航空母艦と同じで、潜水母艦は潜水艦を支援する水上艦です。
主要な任務は補給・整備、および潜水戰隊の旗艦。

四方山話でも説明したことがありますが、『大鯨』は空母予備艦―――戦時において迅速に航空母艦に改造できるようあらかじめ設計をもりこんだ軍艦―――として建造された軍艦です。

ですが、建造途中で太平洋戦争に突入、空母改造工事に着手しました。
昭和17年4月18日の東京初空襲の時に被弾して完成が遅れましたが、大戦中盤以降は機動部隊の一翼を担い、そして終戦まで生き残りました。

そんな―――

『大鯨』を探しに出向いたところで...

140607e

2-5で念願の『浦風』と邂逅。

2-5と5-2、2箇所で『大鯨』探索をつづけていたので、どちらかは来るだろうと思っていました。

さて……

これで『大鯨』を狙うだけです、はひ(*'-')

ああ、もちろん―――

140607f

脱がしました(*´ω`)

ところで...

くろちゃんは脱がしステージとして5-5を利用しているのですが、ここにでてくるレ級を見るたびにですね、なんか艦娘みたいにハキハキしゃべってくれるんじゃないかと思っちゃうわけです。

深海棲艦の各種艦艇などのなかで、姫や鬼と違い、艦娘みたいにはっきりとした口調でしゃべってくれそうなのって、いまのところ彼女ぐらいですよね、見た目的に。

140607g

もしレ級がしゃべるとしたら……

どんな声で、どの声優さんがやってくれるんでせうかね?



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: NO TITLE

> 安定の速攻脱衣ですね~。
改前に脱がしてもいいのですが、改にすることに意識が集中して脱がし忘れちゃうので、脱がすときは電光石火、光ファイヴァー利用なので光の速さで脱がしマス

> レ級ちゃんはほんと可愛いから声も欲しいです。
> 「こんちわ!早速だけど沈んじゃってね!」とか軽い感じでしゃべってくれそう。
そうそう、そんな感じ(*´ω`)
5-5いくたびに、レ級がしゃべってくれると身構えてしまいます、はひ

> 大鯨ちゃんはかなり資材を消費しつつ、なんとか5-2周回で二体確保しました。
やっぱ空母の育成も兼ねて5-2が一番ですかね~

ボーキサイト消費がキツいかもですが……((;;゜Д゜)))

NO TITLE

浦風ちゃん確保おめでとうございます。
安定の速攻脱衣ですね~。

レ級ちゃんはほんと可愛いから声も欲しいです。
「こんちわ!早速だけど沈んじゃってね!」とか軽い感じでしゃべってくれそう。
レインコート?から挑発的に肌さらしてるのが、年少っぽいのにエッチいくて素晴らしい。

大鯨ちゃんはかなり資材を消費しつつ、なんとか5-2周回で二体確保しました。
明日から育てるのが楽しみ~。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう