徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

夏の湿気になど負けない、艦娘のエレガンスの底力を見よ

はおヾ('ヮ'*)ノ

水無月を迎え、帝都は湿気が跋扈する魔の梅雨街道にのりあげるべく驀進中でございマス。

今月5日~6日はミッドウェイ海戰が行なわれた月日ですが、今年はそれ以上の話題がありますね。

それが―――

ノルマンディー上陸70周年

オペレーション・オーヴァーロード―――大王作戰。
スピルバーグ監督の映画《プライヴェート・ライアン》でもおなじみのノルマンディーへの上陸を行なう史上最大級の着上陸作戰は、いまから70年前の1944年6月6日に実施されました。
そして今月、上陸70周年を祝う式典が大々的に行なわれる予定で、今年は英吉利(イギリス)のエリザヴェス女王も出席するとのこと。

当時は米英佛蘇が連携して枢軸國と対決していましたが、いまはウクライナ問題を巡って米英仏と露は対立。
G7につづき、この式典であらたな方針を示そうとする欧州各国の動きが見られ、はたして式典はつつがなく終了するか、対立の構図が今以上に尖鋭化するのか注目するところです、はひ。


さて艦これ―――

ウィークリーのクエで、輸送船/補給船を50艦撃沈せよといふ《ろ號作戰》があります。
くろちゃんはたいてい、この任務を受けるころははやくて金曜、たいていは土曜を迎えているので、ほぼ毎週、この任務についてはスルー海しているんですネ。

でも今回、めずらしく週のなかばに至って実施可能にこぎつけたことから、ちょいと久方ぶりにやってとーらいしようと思った次第。

この任務をこなすには2-2バシー方面が回転率もよくて良質な戦域ですが、オリョール巡航でも最小2艦、最大4艦を叩け、潜水艦おんりーでいけば燃料備蓄をプラスにできるわけです。

今回は今まで通りオリョール巡航をこなしつつ、水上艦隊をバシーに派遣して作戰を推進しようと思ったわけです。

バシー作戰を実施するうえでの注意点は、航空母艦、水上機母艦を外しておくこと。
そうしないと高い確率で艦隊はBossに吸い寄せられてしまいますからネ。

2-2ではさほどの難敵、強敵はでてこないので、戰艦を派遣するまでもなく、資源を節約しつつ巡回することができるのもいいですね。
運が悪ければ戰艦ル級を伴った艦隊、もしくは輸送ワ級が2艦しかない編制とぶつかることもありますが...

140604

投入する艦娘としては、制空権を取れるよう航空巡洋艦を1~2艦程度入れるのがいいでせうね。
のこりは二等巡洋艦、驅逐艦、自由です。
被弾上等でいいのなら『明石』や『あきつ丸』でもいいですね。

くろちゃんは連れて行きませんが...

くろちゃんが派遣したのは、航空巡洋艦としてLvが低い錬成途上の『最上』、『三隈』ペア。燃費面を考慮して驅逐艦『卯月』、『天津風』。
甲巡で育成中の『愛宕』、最後はおなじく育成中の『矢矧』を加えた6艦で攻め込みました。

航空巡洋艦に瑞雲を載せることで、Boss戦以外では敵に空母が参加しないので、十分、制空権を獲って連撃をカマすことができるわけです。

140604c

気の迷いか、はたまたただの偶然か...

『天津風』の対艦戰鬪力の高さが気になっている初夏の候。
演習においても、実戦においても―――

『天津風』の対艦砲戦力がほかの驅逐艦娘より高いように思えてなりません。

2-5での戰鬪に『卯月』とともに出撃させていますが、その打撃力は『夕立』に勝るとも劣らない威力。
昼戰にて敵巡洋艦を一撃大破、T字有利であればフラッグシップ甲巡すら大破して見せるなどの獰猛ぶりを遺憾なく発揮してくれます。

演習ではよく相手の潜水艦の魚雷を喰らって中破、くろちゃんの目の保養になっているんですけどね...


140604d

『卯月』ちゃんも順調に育成中。
彼女の場合、夜戦における掛け声が気に入っていますネ。
なにゆえ時代劇風の掛け声で夜戦に突入するのか( 0w0)


くろちゃんは育成艦を段階的にあげていっており、現在、甲巡の到達目標Lvは70。甲巡18艦のうち、70に達していないのは『愛宕』、『最上』、『三隈』の3艦。

140604b

くろちゃんの艦これにおける提督名は、一等巡洋艦『愛宕』からとりました。
もともと、艦これ以前より、日本海軍艦艇では『愛宕』を筆頭とする『高雄』型が好きで、イージス艦を彷彿とさせる城郭のごとき艦橋と、その戰鬪力の高さに酔いしれていると言っていい具合。

艦これの『愛宕』も『高雄』もイラストは好みですが、やや腰回りが残念すぎるのが玉に瑕。

『愛宕』、『高雄』のデザインを手掛けているみことあけみ氏の昨今のイラストを見る限りにおいて、改二時の絵柄や今後の差し替えイラストには期待がもてることこれしきり。

140604e
桜ノ杜ぶんこ 戦国ぼっち 挿絵担当

ライトノベルなので気軽に読めて、美麗なイラストを拝めるのがよいところ。

ほかには―――

140604f
戯画 キスアト
こちらはアダルトゲームのため、18歳未満の方/性的表現作品がダメという方は上記サイトへのアクセスはご遠慮ください。

みことあけみ氏の手がけたゲームはそれでもやってみたい、という方は、今夏予定のPS Vitaソフトをどうぞ。
詳細は下のバナーよりどうぞ。

PlayStation(R)Vita「キスベル」応援中!




昨今のイラストを見る限り、『愛宕』、『高雄』のイラスト更新はぜひともお願いしたいですし、期待したいところであります、はひ。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事

コメント

Re: NO TITLE

> 愛宕さんにまつわるものは買うべきなのかー!!(笑)
マグネットリボンやタペストリー、デスクマット……

さぁ予算を計上し、買い集めるのですΨ(`∀´)Ψケケケ

> 俺、改二になったら高雄さんとケッコンするんだ・・・。
愛宕改二がきたら、再度育成してケッコンするんですね、わかりマス

NO TITLE

愛宕さんにまつわるものは買うべきなのかー!!(笑)

俺、改二になったら高雄さんとケッコンするんだ・・・。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう