徒然なる戰藻錄

WoTとWoWSをプレイしているところなのです

うpデートより一夜明けて

はおヾ('ヮ'*)ノ

うpデートから一夜明けた土曜日です、ごきげんよう。

『羽黒』、『龍驤』の改二、2-5海域の追加と新艦娘『浦風』の実装などなど...

久しぶりに艦隊運用を求められるうpデートとなった次第です。

とくに2-5海域の実装は嬉しい限り。
くろちゃんの聯合艦隊では、勲章が1つ足りないために『筑摩』が改二待ちで待機状態でしたからね。
2-5突破で無事、勲章を確保し、『利根』おねーちゃん待望の『筑摩』改二が実現の運びとあいなりました。

獰猛凶悪なる5-5への進軍をこなすべきか迷っていただけに、2-5の実装は嬉しいことこれしきり。
ただ―――

勲章獲得可能な海域が増えるといふことは、今後はより一層、勲章必須となるアイテムや『利根』型姉妹や『ビスマルク』改二のやうに、設計図が必須となる艦娘が増えることが予想されるわけで...

やはり5-5海域を毎月無難に突破できるだけの艦隊を配備しておく必要があるなと実感した次第。

さてさてそれでは―――

今回はかるく改二にした3艦娘から。

はじめは―――

140524

小型正規空母である『龍驤』。

昨年、キス島の敵編制変更前にある程度、キス島詣でを繰り返していたこともあり、幸いにも改二可能Lv75を大きく突破していました。

そして『龍驤』本人も望んでいた、胸部装甲の大型化ははたして...

140524b

お胸さまは据え置き、変わることのないフラットでスレンダーな……空気抵抗……とゆーか凌波性能良好といふか……とにかくいつもと変わらない『龍驤』ちゃんの姿がそこにはありました、はひ。

ちなみに―――

『龍驤』は正規空母でなくて輕空母だろとツッコミが来そうですが、過去の四方山話で何度か説明紹介申し上げた通り、『龍驤』は計画・設計時より航空母艦として建造された空母ですので、正規空母と称して間違いはありません。

まぁ、そもそも日本海軍には正規空母だの輕空母だのといった分類自体存在しませんが。

140524c

改二にすると、『大鳳』搭載の爆戰、そして、かつてランキング報酬であった二式艦偵を搭載して登場。
航空機用スロットは、上から18機、28機、6機、3機と合計55機。とくに2段目は主力の正規大型空母に匹敵する28機の搭載になるので、ここに搭載機の主力を配置するのが一番ですね。

改二のこのイラストを見て思ったのは……
スカートから延びるほっそりとした足に艶を感じるところですかね。

140524d

今回のうpデートで開発も可能となった偵察戦力である二式艦偵。

第二次大戦を通じて、空母艦上での運用を前提とした偵察専用機は、世界を見渡しても本機と彩雲だけであり、航続力のある艦上攻撃機を偵察に転用するよりも偵察、通信能力が優れているのが特徴。

ただ―――
艦これではとくに表現はされていませんが、二式艦偵と彗星はともにダイムラー・ベンツ系統の液冷発動機を搭載しており、これは当時の日本の技術力で扱うにはやや手に余るシロモノでした。
整備に手間暇がかかり、交換部品の補給不足や燃料品質が低下する最前線では稼働率の低下につながりました。
ついには液冷発動機の生産遅延から、より出力が上で整備も容易な空冷発動機(金星六二型)を搭載した彗星三三型の登場となりました。

140524m
金星六二型空冷発動機裝備の彗星三三型艦上爆撃機


『龍驤』につづき―――

140524e

お次は『羽黒』。
より高い錬度で改二になるとの告知から、改二Lvは75だと予想していたら、幸いにも65だったため無事に改二に着手することができました。

140524f

この圧倒的な立ち居振る舞い。
恥ずかしさのあまり泣きながら搭載主砲をこちらに全力斉射しかねないのが怖いところでありマス。

右舷側に艦首側主砲群3基6門、左舷に艦尾側主砲群2基4門を配したかたち。
艦首側第二主砲、艦尾側第四主砲の砲塔上面についているのは6米測距儀。

140524g

『羽黒』は改二で新装備の20糎2號砲をもってきます。
3號砲よりかはスペックは下ですが、既存の量産型20糎砲よりかは良質で、命中補正もあるので使いやすい主砲といえますね。


最後は―――

140524h

その仮面的な顔がネタにされた『筑摩』。

Lv70まで上げたものの、勲章不足からしばらく母港待機だった彼女にようやく巡ってきたハレの瞬間。

140524i

姉の『利根』といいこの『筑摩』といい、改二になって可愛さ炸裂しすぎで大変です。

くろちゃんは艦娘の性能ではなく見た目で選んでいるため、『利根』型姉妹のやうな至高の改良は大歓迎。
ながらく第一線の座を『鈴谷』、『熊野』に独占されていた一等巡洋艦の首位争いも、彼女たちの登場でいよいよ混迷の度合いを深めそうです。


そしてそして...

やはり改二にしたら、やるべきことはただひとつ。

それが―――

140524j

『龍驤』はやっぱりこの足が最高ですね。
さすりたくなる気持ちを抑えきれません、はひ。


140524l

『筑摩』はおねーちゃんにくらべると肌の露出がさほどではないですが、お胸様を強調する右手など、『利根』よりも大人びた表情と相まって非常に煽情的であります、はひ。



140524k

『羽黒』は露出はかなり抑えられているけど、目をぎゅっと閉じているこの表情がくろちゃん的にツボりました、たまりません、はひ。

『羽黒』ちゃんはこの画像のシーンで二番主砲について言及しています。
『羽黒』の二番主砲は、昭和19年10月25日0800時ごろ、比律賓(フィリッピン)のサマール島の沖合で発生したサマール島沖海戰において、米空母から発艦した攻撃機により破壊されました。

この時、『羽黒』は『鳥海』とともに第五戰隊を構成し、第七戰隊の『利根』、『筑摩』が続航するかたちで米空母群を追撃していました。

『羽黒』には米空母機の執拗な機銃掃射が浴びせられ、艦上では多数の死傷者が出ていましたが、同艦は對空回避行動をとらず、ひたすら米空母目がけて直進し、さかんに砲撃を浴びせていました。
その砲撃中の0800時、進行方向上空から突っ込んできた敵機から爆弾が投下され、それが第二主砲を直撃しました。

爆弾は砲塔の天蓋を貫いて炸裂、砲塔内で発射用火薬を引火誘爆させ、砲塔員42名のうち38名が戦死、生存4名もわずか1名を除いて重傷という被害が発生し、砲操作不能に陥りました。この時、砲塔内では火災が発生しており、このまま放置すれば弾火薬庫に火の手が達し、弾火薬庫の誘爆により爆沈の危険がありました。
艦橋から、「弾火薬庫注水」の指示が飛びますが、砲塔周辺は死体だらけで動く者の姿はなく、砲塔横の注水弁には焼死した水兵が注水弁を抱え込むようにして倒れていました。
伝声管も通じず、艦橋はいつ誘爆するか戦々恐々としていました。
幸いにも、火薬庫の兵員が火の粉の噴き出る送薬口を閉鎖、庫内の注水弁を開いたために弾火薬庫誘爆の危機を脱しました。

『羽黒』の二番主砲は昭和19年12月に新嘉坡(シンガポール)にて砲身が撤去され、砲塔のみがそのまま置かれました。
二番主砲は砲身を据えて砲戦力を恢復することなく、『羽黒』は昭和20年5月16日、馬來(マレー)のペナン島南西沖45哩(約72.4粁)のマラッカ海峡において戦没しました。



壁|'-')ノよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ダイビング…大好きな長門が見られたら感動ものです。
でもマーシャル諸島とか、たどり着くでもかなり大変。
夢がある話なのでちょっと調べてみたらもっと難題が。
・50m潜航!するので、相当な上級ダイバー限定
・船を自分でチャーター
・政府職員の同行手続き必要
そもそもダイバーのライセンスもっていないし50mとか無理すぎる。
ハードル凄く高過かった…
でも、あまり簡単だと彼女も静かに眠れないので、長門のためにはこれくらいの方がいいのかもしれませんね。

Re: NO TITLE

> 特に龍譲ちゃん、私も頼りなげな細い脚が本当に素晴らしいと思います。
やっぱり龍驤や驅逐艦級の娘っこの脚はこうでないとですよネ。
戰艦や愛宕、阿賀野型はもっと弾力性があってもイイですが……( 0w0)

> (前のグラ変更にがっかりして放置してたので慌ててlv60から育成再開してるなんていえない…)
うちも筑摩は改二実装してからLv30放置状態から育成再開させました、はひ。

> ところで浦風ちゃんがでてきてくれません。2-5を60周以上したのですが。
うらかぜ? 知らないコですねぇ……(ノ∀`)

> 現在漁礁になってる文月ちゃんの映像とかありますが、碧い海に溶け込んだ姿は物悲しさも含めて綺麗だなあと思います。
海外旅行できるなら、マーシャル諸島やトラック諸島へダイビングにいくのもいいですよ。
とくにマーシャル諸島で長門、酒匂などが原爆実験で沈められた海域は10年ほど前から、放射線量が基準値を下回ったとかで、ダイビング・スポットとして観光地化していますからね。

もしくは―――
赤道直下、ラバウル訪問もいいかもですね。
むかしは鹿児島からパプア・ニューギニア国営航空の国際線が出ていて、ニューギニアのポート・モレスビー(翔鶴の放置ヴォイスでもおなじみ)に行けたんですけどね。

いまはグアムかサイパン、シンガポールに移動し、そこでパプア・ニューギニア国営航空に乗り換えてポート・モレスビーへ。そのあとは国内線でラバウルへ……

移動が大変だ( ゜д゜)

NO TITLE

こんにちは。
今回の改二娘は二人とも可愛く成長しましたね~。
特に龍譲ちゃん、私も頼りなげな細い脚が本当に素晴らしいと思います。
(前のグラ変更にがっかりして放置してたので慌ててlv60から育成再開してるなんていえない…)
ところで浦風ちゃんがでてきてくれません。2-5を60周以上したのですが。
ボスの戦艦3人組のせいで、もうバケツがもたない…

羽黒ちゃんの二番主砲の話、凄惨なエピソードですね。
最近彼女や球磨が違法業者にサルベージされて鉄塊として売られたとかいう情報が飛んでましたけど、なんとももやもやした気分になります。
沈んだ船達は、そのまま静かに自然に還らせてあげて欲しいなあ…。
現在漁礁になってる文月ちゃんの映像とかありますが、碧い海に溶け込んだ姿は物悲しさも含めて綺麗だなあと思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう